※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
家族・旦那

みなさんは旦那の実家に子供を預けられますか?3ヶ月の娘を育てている新…

みなさんは旦那の実家に子供を預けられますか?

3ヶ月の娘を育てている新米ママです。
旦那のご両親とは同居していません。
旦那の実家は車で7分程、私の実家は車で20分程の所に住んでいます。

旦那のご両親とは月に1回程お食事に出掛けます。
この間のお食事会の帰り際に、「最近出かけられてないでしょ?いつでも預かるから言ってね〜♡」と言ってくださいました。
ですが、私は旦那の実家には預けたくありません。

その理由としては、
旦那の実家では室内犬を飼っており、お義母さんの服はいつも毛まみれです。ワンちゃんに溺愛してるそうです。私の実家はペットを飼っていなかった事もあり、犬の毛やヨダレがすごく気になります。
それと、この間の食事会の時に、孫が可愛いのはわかりますが、お義母さんが娘をずっと抱っこして食事されていました。私がベビーカーに乗せてくださるよう、やんわりとお願いするも「大丈夫です(少し怒り気味で)」と断られ、旦那が危ないからと注意してくれたお陰でやっとベビーカーに乗せてくださいました。その後にスープを少しこぼされ、娘を抱いたままだと娘が火傷するところでした。子供を抱いたまま食事をする行為が私は理解できません。
それと、やはり実家の親に預ける方が頼みやすいですし、してほしくない事を言いやすいからです。旦那曰く、お義母さんはキレやすいタイプで、少し気に入らない事があるとキレて文句を言ってくるそぅです。薄々感じてましたが…(笑)
そんな人に子供を預ける際に、「犬を近づけないでほしい。抱いたまま食事してほしくない。」等々言えません。確実にキレられます(笑)

結婚する前の結納の時から少し頭にくるような事など、これまで何度か言われた事があるので私はお義母さんが好きではないので、余計に預けるのが嫌なのかな…。

私は意地悪な嫁なのかなぁと少し反省したりもするのですが、やっぱり預けたくないです…。

みなさんはどぅですか?

コメント

自分の実家が20分程度なら私なら実家に預けますね!

• りなまま

りなまま

ですよね(;´Д`)旦那の実家と比べると遠いですけど、やっぱこれくらいの距離なら実の母親頼りますよね…(^_^;)

• 5月24日
Rin...m

私のところは
旦那の実家30分自分の実家40分の距離です!

旦那の実家に子供が産まれる前同居してました!
義両親はたばこ吸っていて、室内犬1匹います。
色々あり子供が産まれる2か月前に急遽引越し
絶対この家に子供は預けんって
旦那に耳がタコできるぐらい言いました!
子供が自分で喋れる、トイレに行けるようになったら
まだ預けれるかなっとは思いますが、、
今はまだ怖いです!
やっぱり目を離されたり
なんでも食べさすので、、
たばこ吸った後手を洗わなかったり
こちらに来てくださったときも
家に入ってきてすぐ、手を洗ってくれなかったり(。>д<)
旦那がいたら言ってもらえるのですが、
私と子供だけの時ではなかなか、そんなところは言えなくて💦
義実家に家でご飯ご馳走して貰うときは
最近は犬を2階にあげてもらっています!
しつけがなってないので、、
娘がご飯食べてるとずっと娘に付きまとっていたりしてて、
夜泣きがすごかったのが原因です!

やっぱり実の両親のところとは違いますね!
たばこも犬もないので!!

• りなまま

りなまま

私のお義母さんもタバコ吸われます…私が妊婦中も「吸っていい?」などと聞いてきました(#`-_ゝ-)非常識ですよね〜…。余計に預けたくないです(笑)

しつけもなってないとか最悪ですね(><)私の旦那の実家の犬もバタバタ走り回って落ち着きもなく、ソファの上を飛び乗っては床に降りての繰り返し…最悪です(笑)娘を寝かせるのも嫌です(笑)
    しかもお義母さんはパチンコにも行きます(笑)娘が大きくなっても預けるのが不安です( ;∀;)

• 5月24日
  • Rin...m

Rin...m

妊娠中、子供の前だとさすがに
    旦那がカツを入れて吸わなくなりましたが、、、

ほんと、非常識なことは多いですよね、
    衛生的な部分も結構あって、
    旦那にそれとなく言ってもらって
    ましにはなりましたが、
    まだまだ、子供を預けるとなると話は違います!

りこぴんさんは離乳食はじめてますか?
    お箸やスプーン気を付けてくださいね!
    その感じだと自分が使ったお箸で
    お子さんにあげそうな気がします(。>д<)

ソファーわかります!
    犬臭いです💦
    赤ちゃんの時は絶対バスタオル持参して
    その上で寝かせたり遊ばせてました!

うちの義母もパチンコ行きます!

ずっと行ってる人ではないのでそこら辺は
    大丈夫だと思うのですが

ほんと、たばこと衛生面が気がかりです!

• 5月24日
  • りなまま

りなまま

Rin...mさんのお家の事情と少し似てますね(笑)私も衛生面ですごく気になる事があります(><)
    しっかり親に伝えてくれる旦那さん、羨ましいです(><)
    離乳食はまだなんですが…気をつけておきます(;゚д゚)確かに!!!この感じだと確実にお箸使い回しますよね(笑)おまけに犬とも使い回ししてたらどうしよう…(笑)
    気がかりな事ばかりで会うのが苦痛で疲れてきました…(ヽ´ω`)

• 5月24日
  • Rin...m

Rin...m

こんな環境で育った旦那が可哀想だって
    いっつも思います!w
    旦那は親が嫌いなので見方になってくれます!
    ほんとーに、助かっています!

昔は使い回しが普通の時代って聞いたことがあるので、
    不安ですΣ(゜Д゜)
    私の場合手作りはしないって言ってたんで
    真空パックの物や瓶を買ってきてくれたりしたので
    それは助かりましたが!!

ぎゃー考えたくないですね(。>д<)
    でも、なんや、あり得そう

私も色々考えると疲れてきたので
    この家はこんなんなんだ!
    自分が目を離さない!
    除菌ウエットは常備!って
    割りきるところは割りきったら
    楽になりました!!
    お互い頑張りましょう!w

• 5月25日
  • りなまま

りなまま

あ、私も旦那が可哀想って思う時あります(笑)
    私の旦那もお義母さんが嫌いで私の見方をしてくれるのでありがたいです( ;∀;)これでマザコンだったら…おしまいですね(笑)

なるほど!!割り切る気持ちが大切ですよね(>_<)除菌ウエット常備しておきます(๑´∀`๑)笑

はい♡お互いに頑張りましょう♬
    なんか!皆さん考える事は同じなんだなぁと少し安心したのと、軽く愚痴れてスッキリしました(笑)
    ありがとうございました♡

• 5月25日
  • Rin...m

Rin...m

ですよね!w

ほんとそうですよ!
    これでマザコンなら即、別れてますw

割りきれるところは割りきってみると
    以外と軽い気持ちになると思いますよ!
    100均でもあるのでよかったら使ってみてください!

頑張りましょうね❤
    みんな、思うことは同じですよ!
    愚痴らないとやってけないこともありますし!

こちらこそ!ありがとうございました(*^^*)

• 5月25日
mi-na

預けませんよ!
歳も歳ですし、普段見てない義親が見れると思ってません!(^o^)/

• りなまま

りなまま

ですよねですよね(;´Д`)私もお義母さんが見れると思ってません(笑)やっぱ預けるくらいなら大変でも連れて行きたいです(><)

• 5月24日
ぼんぼん🍑

預けたくないです‼︎
ましてやそのキレやすい義母だなんて!笑

うちも義実家車で10分、実家30分の距離感で済んでます。
生まれた頃は何かあったら言ってねと言われましたが、心配で置いてけません。

実母は初めの頃からオムツ替えやら寝かしつけやらしてくれてますが、
義母は基本抱っこしてるだけ。一回初めてオムツ替えした時にウンチ汚して洗濯物増やされたので、絶対預けません!笑

その距離なら確実に実家に預けます^_^

• りなまま

りなまま

ウンチで汚されたんですか(笑)残念ですね( ;∀;)笑
    そぅなんです!お義母さんは抱っこしてるだけなんです(><)どこも同じですね〜。。低月齢の子を連れて食事に出かけるのも大変なのに、やたら誘ってきます(笑)そりゃ、お義母さんは抱っこするだけですからいいですよね!抱っこだけだから!!って思っちゃいます(笑)

• 5月24日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

かわいがるのはいいけど、本当ただの孫フィーバーで、孫を見たいだけなんめしょうね( ̄ー ̄)

全然嫌な嫁じゃないし、私のがよっぽど嫌な嫁なので、全然預けなくていいと思いまーす!o(^▽^)ow

• 5月24日
  • りなまま

りなまま

確実にフィーバーきてますね(笑)元々、人付き合い嫌う人だったのに最近はやたら食事に誘われます^^;
    やっぱり今日も預けない事にします(๑´∀`๑)笑

• 5月24日
あだむ

実の親と仲悪くなくてその距離なら絶対実家に預けます!

うちも旦那の親はいい人たちですが、高齢ですし室内犬飼ってて(義父は犬と一緒に寝てるそうです…)高速使って30分の距離なので小さいうちはあまり預ける気はないですねヽ(´o`;

実の親は海外在住で尚且つ私も旦那も相性凄く悪くて絶縁状態なので絶対預けられないので、どちらか預けられるだけでも羨ましいです☆

• りなまま

りなまま

犬と一緒に寝る…ッ( ゚д゚)?!!溺愛されてるんですね〜^^; 犬をすごく可愛がる事はいい事なんですけどね…やっぱり子供預けるとなると…別ですよね(笑)

絶縁状態なんですか…それは大変ですね…(;o;)初めてのお子さんですか?子育て大変ですけどお互い頑張りましょうねーっ(*^_^*)

• 5月24日
  • あだむ

あだむ

いくら可愛くてもやっぱり衛生上気になっちゃいますよね(。>_<。)

初めての子供ですが、旦那が自営業で仕事上手く調整しながら育児かなり協力してくれてるので2人で何とか問題なくやれてます☆

• 5月24日
  • りなまま

りなまま

初めての子供なので余計に神経質になっちゃいます^^;

わぁ♡素敵な旦那さんですね♬羨ましい〜(*^^*)♡
    旦那さんが協力的だとホント助かりますよね〜( ;∀;)

• 5月24日

その距離なら自分の実家にしか預けないですね。
意地悪な嫁じゃないですよ全然(=゚ω゚)ノ
姑がワガママなだけです(=゚ω゚)ノ

• りなまま

りなまま

そぅ言っていただけると気持ちが軽くなりました(*^_^*)
    正直、嫌いなお義母さんですけど、初孫やし、あんまり預けないのは可哀想かな…私、意地悪かな…って最近悩んでました(笑)

• 5月24日
ピピ

私も旦那の実家には絶対に預けません!今まで1度も預けたことないです!

義母はいつでも預かるよと言ってくれますが、自分の食べかけのものを息子に渡したり、おむつをまともに替えられないので心配で預けられません!

全然意地悪なんかではないですよ(^^)きっと多くの方が預けたくないって思うものだと思います!

• りなまま

りなまま

あぁ…食べかけとか絶対嫌ですね( ;∀;)虫歯菌が気になっちゃいます…(T_T)
    そぅ言っていただけるとありがたいです(>_<)私の考えと同じ方が沢山いて安心しました(*^^*)

• 5月24日
なな

実家と義実家という選択肢があるから悩むだけだと思います。むしろ羨ましい悩みかと、思います。

• りなまま

りなまま

そぅですね…遠方にお嫁に行かれた方など選択肢が少ない方に比べると贅沢な悩みですよね…(/_;)

• 5月24日
みかぷぅ

私も義実家が徒歩圏内にありますが
絶対無理です。
義祖母が何あげるか分からない
義母はタバコ吸ってるので嫌です。
預かると言われても絶対無理です。
5歳ぐらいとかなら預けますが 3歳ぐらい
までは絶対嫌です(@_@)

いずれは実家近くに住みたいです(`_´)
今は車で3時間以内なので月1帰ってます♪♪

• りなまま

りなまま

タバコは本間に嫌ですよね( ;∀;)
    おまけにパチンコにもよく行く人なので、5歳くらいになっても正直、預けたくないです(笑)
    私も実家近くに住みたいです〜…やっぱりお義母さんよりお母さんの方が頼れるので…^^;

• 5月24日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

お義母さんもパチンコ行きます(´- ̯-`)
    妊婦の時車乗せてもらったら普通に吸われてめっちゃ気持ち悪かったです💦
    旦那も便乗して普通に吸うしで
    は?て感じです(;ω;)

自分の親が絶対いいです!
    家の近くに土地が余ってるので
    家建てるなら実家近くに建てたいです!
    その方が土地代浮くしヽ(^0^)ノ笑
    て考えてます!

• 5月24日
  • りなまま

りなまま

えー!!ありえないですね!!(・へ・)
    妊婦さんの横で平気で吸える意味がわかりません…。
    旦那さん…そこは我慢しましょうよ…(TT)笑

羨ましいです( ;∀;)私は逆で旦那の実家の余ってる土地に家を建てる事になりました…(笑)まぁ土地代は浮いたんですけどね……浮いたけど私の実家も土地余ってるよーーって言いたかったです(笑)

• 5月24日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

私も妊娠する前は吸ってましたが
    分かってすぐやめて今も匂いがダメです(¯―¯٥)
    臭いし気持ち悪いしでも言えないしで
    大変でした( °_° )
    出産経験あるなら考えほしいところです(^-^;

それは辛いですね(´・_・`)
    絶対嫁側に近い方がうまくいきますよね(._.)
    お姑さんがいい人で干渉とかしてこない
    とかならうまくいきますがそんなこと滅多にありませんもんね(><)

• 5月24日
  • りなまま

りなまま

出産経験があれば、わかるハズやのにね…お義母さん(;´Д`)

姑とはなかなか上手くなんてできませんよね^^;
    たまに見かける嫁姑が仲良いお家とか「絶対嘘やん!」とか思っちゃいます(笑)

• 5月25日
anchan♡

私の義実家もワンちゃん飼ってるしヘビースモーカーで義両親なにするかわからないので絶対に預けません(´・_・`)
義実家徒歩圏内、実家電車で1時間弱ですがどうしても預けなければいけない時は実家に預けにいってます!
実家の方がいろいろ言いやすいですし車で20分程の距離なら実家に預けた方がいいと思います♡

• りなまま

りなまま

ヘビースモーカー…同じですね(;´Д`)お義父さんは吸わないのにお義母さんがヘビースモーカーです(笑)
    旦那には言えないけど、本間に何をしてくれるかわからないので…本間に心配で嫌です( ;∀;)笑
    これからも実家に預けます^^;

• 5月24日
miniayn

絶対預けません。
私は幸い自分の実家の方が近いというのもありますが…
義母は何でも適当ですし、遊びに行ってもオムツを気にしてくれることはないですし(実家の母はいつも気にしてくれます)、何より私は義母が苦手なので。笑
旦那が一緒ならまだいいですが、子どもを1人だけ義母に預けるなんて考えられません。
また、私自身ペットを飼ったことがないのでペットの毛はものすごく気になります。
ということで、そのくらいの距離でしたら預ける必要ありませんよー(^^)

• りなまま

りなまま

同じく、お義母さん苦手です(笑)やっぱ実のお母さんの方が何でも気をきかせて、気にかけてくれますもんね(>_<)
    お義母さんは自分の事だけですからね(笑)

預けないでおこう…(笑)

• 5月25日

うちは義実家車で4時間、実家は新幹線で4時間ですが(笑)
それぐらいの近さなら絶対実家に預けます。義実家は義父母はタバコ吸うし室内犬が2匹いますのでやはり気になります(^_^;)実家はタバコは吸わないしペットはいないし何より頼みやすいですしね!

• りなまま

りなまま

4時間(゜o゜;!!なかなかご実家に帰れない距離なんですね…(TT)
    昨日も結局、実家で2時間程見てもらってました(^^)
    やっぱり実家が安心です(笑)

• 5月25日

そのような義実家なら預けませんね!!
うちの義実家は私に遠慮しながら見てもらえるので、時々預けてます(^^)

• りなまま

りなまま

ですよね(笑)気がかりな点が多すぎるんです(;´Д`)
    遠慮しながらだったらいいですよね〜♡少しなら預けてもいいかな?って思えるような関係になりたいです(笑)

• 5月25日
ぺん子

私も義実家には絶対預けたくなかったので、実家にお願いしました。

• りなまま

りなまま

同じくです!絶対に預けたくありません…(笑)
    昨日も結局、実家に頼みました(^^)
    同じ考えの方が多くいらっしゃって良かったです♬

• 5月25日