※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に看護師がいないのは問題ないのでしょうか。紹介も園だよりにも看護師の記載がありません。

保育園て看護師さんふつういますよね?

今日入学式で、先生の紹介もあったんですが看護師さんとして紹介された方がいませんでした。
調理員さんや用務員さんも紹介されてたのですが、、、。

園だよりにも看護師の記載がありません。
看護師っていなくても大丈夫なんでしょうか?
地方の中規模の私立保育園です

コメント

はじめてのママリ

絶対いないと行けない訳では無いので、いない園もありますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立は努力義務で私立は義務ではないんですか!?
    知らなかったです😭
    ちゃんと説明会で聞けばよかった😭

    • 4月5日
こうまま

いえ、いないところはいないですよ。
義務ではないですので、いないのだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    努力義務なのは公立のみだと思っていました😭
    看護師さんがいないの少し不安です😭

    • 4月5日
ままり

うちの自治体はいない方が多いですね〜。
私の知人で園の看護師してる人何人か知っていますが、全員経験のない看護師ですよ!普通は国家試験合格した後総合病院で何年か勤めて勉強して下積みするのですが、それをやらず、今更病院では働けないからって保育園の看護師してます。一般人より知識はありますが、それは国家試験上の知識だけで、現場の知識やスキルはないですよ。
全員がそうだとは思いませんが、少なくともバリバリ働いた経験のある人は園の看護師を選択しないです!
なのでいないからといって不安に思う必要はないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、なぜか勝手に若い看護師さんは大学病院とかにいて、
    子育てとかで忙しくなったら日勤しかないとこに行くみたいなイメージがあったのでそれなりの経験がある人がいるのかなと思ってました!

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    日勤しかない求人は総合病院の外来だったりクリニックだったり沢山あるし時給も保育園よりずっといいです。保育園の看護師って注射などしないし、投薬と体調不良児の観察くらいですよね。知人も、ほぼ保育士と同じ仕事内容だった、看護師として採用されても仕事内容は保育士に数えられてたと言っていました。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

絶対ではないですよ。
保育士していて私立保育園で4園くらい勤めたことありますがどこもいなかったです。
看護師がいないとどんな所が不安ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこもいなかったのですね!😲
    知人が保育園看護師をしていて、投薬は自分が基本やるいなければ園長、
    ゼロ歳児クラスに基本入っていると話していたので
    医療の専門家もいると勝手に思い込んでいて、、、。
    でも他の方のコメントもみると、看護師さんいない方が多いんですね!

    • 4月5日
看護師ママさん

公立の保育園は必ず看護師がいますが私立系はいないかもですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜか逆だと思い込んでました🤦‍♂️

    • 4月5日