※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ か ね
妊娠・出産

1歳6ヶ月の娘を保育園に通わせている女性が、妊娠報告のタイミングを悩んでいます。娘の担任の先生と親しい関係だが、話すべき理由がわからず悩んでいます。

1歳6ヶ月の娘を保育園に通わせてます。
妊娠報告をいつするか悩んでます...。
みなさんどのタイミングでどのように話されましたか?
娘の担任の先生が入園当初から変わってなく
私の妹が保育園に通ってた時のお友達のお母さんで
私の母ともママ友で仲が良かった人です!
なので、話しやすいのですが、なんで話せば...笑

コメント

koimo☆

すみません、答えはではないのですが。。
私も1歳9ヶ月の子供を預けていて今14週です😊
保育園には安定期に入ってからゆっくりタイミングみて報告しようかな~と思っています。
ちなみに、役所の保育課には先日一足先に連絡を入れました。
区役所から保育園には連絡しないので、ご自身のタイミングで直接報告してくださいと言われましたよ👍

• あ か ね

あ か ね

私も安定期に入ってから報告予定です!
    役所の保育課にも連絡ですか!
    頭にありませんでしたo( ›_‹ )o
    住んでる区と通わせててる区が隣なので
    また連絡してみます(*ฅ´ω`ฅ*)

• 5月24日
  • koimo☆

koimo☆

産休&育休を取る予定なので、その時の届け出とかについて聞きたくて連絡したら、必要書類など教えてくれて、役所内の担当の方にもお休み取得予定の旨連絡してくれましたよ!
    自治体によっても違うと思いますが一度連絡されてみるといいと思います😊

• 5月24日
mamamama

悪阻があったので担任の先生には3ヶ月の時に伝えていましたー!
クラスのママ達にはわざわざ自分から言うことでもないと思ったので言うつもりはなくお腹がおおきくなってきた妊娠7ヶ月になって
気づかれたママには言いましたー!
妊娠て意外とデリケートな問題なので♡

• あ か ね

あ か ね

体調等あるので早めに報告しないといけない方などいますもんね!

• 5月24日
アボカドサラダ

元保育士です!🎵大体のお母さんが安定期に報告してくれました!でも、殆どが子どもが先に言ってたり、保育士がお母さんの体調や子どもが最近急に攻撃的になったとか甘えだしたとか色々な変化で聞いて実は…ってなる事が多いですよ🎵

• あ か ね

あ か ね

子供が急に妊娠で変化するってよく耳にします!娘も最近なんか攻撃的で...
    安定期に入ったら報告しようと思います!

• 5月24日