※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き続けることに悩んでいます。寝かしつけが難しく、ストレスを感じています。吸い指が傷ついているため、おしゃぶりを使いたくないとのこと。工夫やアドバイスを求めています。

1歳すぎてから夜中~明け方に寝ながら泣くと言うよりは怒ってる感じであ゛あ゛あ゛あ゛ーと叫んでます💦
トントンしてるとまた眠りますが眠りに落ちるくらいでまた叫ぶ、寝たと思ってトントンの手を止めると叫ぶを何度も繰り返します…。
トントンしたり抱っこしたりしたら泣き止むので夜泣きではないのかな、と思うのですが。「寝た!」と思った瞬間起きるのが1時間以上続きます😭
何かが不快なんかな、と前まで朝までパンパンでも寝てたオムツを昨日は叫び始めたタイミングで替えてみましたが変わらずです。
今日も変わらなければお茶でも飲ませてみようかな、と思ってますが、同じ様な経験ある方どのように工夫されましたか?時期的なものですかね?

前まで指を吸って再入眠してましたが、今親指が吸いすぎたのか内出血?切れる前?みたいになってて薬塗って絆創膏貼ってます。貼ってると吸おうとはほぼしませんがそれもストレスなんですかね?しばらくすれば吸わないことに慣れるのでしょうか?それともおしゃぶり…?今更なんでできれば使いたくないです💦

なんかまとまりがないですかアドバイス頂きたいです。

コメント

はじママ

そんなにずっとグズグズしてるなら夜泣きかな〜と思います🤔
うちも夜中何度か泣いて起きますが、お茶飲ましたらそのままコテンと寝ます!暖房で乾燥してるので喉が乾くみたいです。
飲んでも寝なかったら1度部屋を明るくして起こしてから再度寝かせるとか…?

おしゃぶりはこの月齢からならやめておいた方が良さそうですね💦
なんならいい機会なのでそのまま指しゃぶりも卒業させてあげた方がいいかもです!

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます。
    夜泣きって感じですかね。
    お昼寝も今まで時間になってお布団に誘うと指吸いながらスっと寝てたのが今はギャン泣き大暴れで…。

    寝るときに暖房はつけてませんが、一応お茶飲ませてみます!

    指吸って寝てたのが、指吸えなくなって寝方が分からない感じですかね。

    慣れるまで成長段階として付き合います😅
    ほんとに指しゃぶり卒業してほしいです🙏🏻

    • 3月1日
  • はじママ

    はじママ


    うちも体力ついてきたのか、消費させないと昼寝は寝ません😂
    あと昼に刺激が多いと、夜に起きる回数も多くなります。

    たぶん指吸いできなくなって、入眠儀式がうまくできないから眠れないんでしょうね💦
    慣れるまで頑張るしかないですね😭

    • 3月1日
  • みなみ

    みなみ

    コロナで家に引きこもってますし大変ですよね💦

    慣れるまで頑張ります!
    お話聞いていただいて嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    • 3月1日