※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅき
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を育てる新米ママです。授乳時に乳首が裂けて激痛が続いています。ピュアレーンを使っていますが効果が感じられません。乳首トラブルの対処法を教えてください。

現在生後3週間の男の子の新米ママです。
まだまだ混合ですが完母にするため頻回授乳してます!
けれどもものすごい吸引力で両乳首の先端が裂けてしまい授乳のたびに激痛です…(/ _ ; )
頑張ってあげていますが…毎回激痛を思い出してしまいなかなかすぐにあげれません(´・_・`)

ピュアレーンを塗っていますが効果はなかなか実感できてません笑
乳首トラブル、こんなときみなさんはどうされてましたか?

コメント

ten

なかなか最初は苦痛ですよね。私もそうでした。授乳が辛かったです。それで挫けそうになったり。
でも、諦めないで下さいね。
3ヶ月もすれば慣れてきますよ。
清浄綿、分かりますか?
清潔に保つ為にそれで乳首を毎回拭いて、オッパイパットをしてました。
やっていたらすみません。
薬を塗る前にしてみて下さい。

mc♡mama

まずはご出産おめでとうございます(^^)!

始めは乳首切れたりして痛いですよね(*_*)
私もそうでした(*_*)
助産師さんに相談したら、そこで我慢し続けて傷が深くなってしまうと治るのにも時間がかかってしまうため、傷が浅いうちにお休みするのがいいと勧められました(^^)!
私は、切れたら夜の授乳だけ搾乳して飲ませて、また朝から通常通りに飲ませるよう勧められました(^^)!
実際それだけのお休みじゃ痛みはよくならないんですけどね(*_*)
でも吸わせる練習も必要なので、夜だけにしようと言われました(^^)!

あとは傷ができないように、乳首だけではなく乳輪から吸ってもらうといいですよ。
なかなか赤ちゃんの口も小さくて難しいかと思いますが、そんな感じですかね(^^)!

そのうちお母さんの乳首がびよーんと伸びるようになって、痛みなくなりますから、それまでの辛抱です(>_<)!

ひー

私も娘が生後1ヶ月の頃は
授乳のたびに叫んでましたよ笑
薬を塗ってもすぐ授乳の時間がくるので泣きべそかきながら
あげてました!
産院でおしえてもらった方法は
哺乳瓶のちくびをおっぱいにあててあげる方法でした!
赤ちゃんは少し大変だけど
授乳が苦痛になるよりはいいよ!
と、言われてました(^^)
専用のもあるみたいですが
哺乳瓶のちくびでも飲んでくれていたので使ったり使わなかったりと、交互にやっていたら
赤ちゃんも吸うのが上手になってきました(^^)!

ゆぅき

早く強靭な乳首に変わってほしいです(´・_・`)笑
あきらめずにがんばります!

おっぱいパッドは試したんですが、すぐズレてしまいつい最近は使用してなかったので…もう一度使ってみます(*^o^*)

ゆぅき

ほんといまの状態がそんな感じです(/ _ ; )笑
こんなに痛いものなのかとバカにしてました…。。

哺乳瓶の乳首、試してみたいと思います(*^o^*)

ゆぅき

お祝いの言葉ありがとうございます(*^o^*)

やはりときにはお休みも必要なんですね…。
すこし休み休みでやって行きたいと思いますヾ(*´エ`*)ノ 
痛みが早くなくなるのを祈りながら頑張ります!

mc♡mama

私自身休むなんてこと考えたこともなくって、母や祖母からも裂けて血が出ても皆飲ませてるんだから、それくらいで何泣き言を言ってるの!と言われていたのもあり、泣く泣く飲ませていました(*_*)
一週間検診での母乳外来で休むことを提案された時は目からウロコでした(^^)!
痛い痛いって思いながら飲ませてたら母乳の出も悪くなるし、休むことで自分も楽になって母乳の出が良くなるなら一石二鳥らしいです(笑)
そう助産師さんから言われました♡(笑)

ゆぅきさんの痛みが早くよくなりますように願ってますね(^^)!