※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
ココロ・悩み

料理は主人が作り、助かっているが、子どもに向かっての発言で傷つく。気持ちを理解してくれる人が欲しい。周りに話しても理解されない。

相談です。
うちは料理はほぼ主人が作っています。
お願いしたわけではなく、主人がいまこれ食べたい今日これ食べたい!と突然変わることが多く、また味付けも自分の好みがあったりするので自分で作った方が効率がいいという理由で作っています。(私は料理好きではなく作ってもらったものは何でも美味しくいただきます)
時間があるときに作り置きなんかもして、お昼や夕飯これ食べてねー!などとても助かってますし、私がラクをしているのも事実です。
もう5年はその生活です。
が、ここ最近少し発言で気になる部分が出てきたのです。
本人自覚ないと思いますし、冗談で言っていると思うんですけど…

子どもたちに向かってですが
①パパがご飯作らなかったら誰が作るんだよ!
②パパとママ、どっちのご飯が食べたいの!?
という発言。

①に関しては旦那が作らなければ別に私作れます作ります(笑)旦那がいない時は子どもと自分のは作ってます。

②それを子どもに聞いてどうしたいのか?パパ!と言われたらそうだろ?ってなるのか、ママ!と言われたらじゃあママに作ってもらえば?ってなるのか…
今のところ子どもはその質問に答えません。

正直、心が痛いのです。傷つくんです。
家に中でもそうですが、昨日は産婦人科の待合室でもその発言されました。

俺が作らなきゃ誰が作るの?どうせおまえ作れないだろ?俺が作ってやってんだよっていう心の声が聞こえるというか…なんか…ダメ主婦と言われてる気持ちになるんです。

料理好きじゃないし得意でもないですが、別に作ってとお願いしてないし、作ってもらうことを当たり前とも思ってません、毎日ありがとうと感謝の言葉も口にしてます。
作ってもらってるのは事実です助かってます、ラクしてます、こんなことで傷つくなら自分で作れよって話なんで傷つくということも言えなくて。

どなたか私のこの気持ちわかってくれる方、いませんか?
私が気にしすぎですか?こんなことで傷つくなよって感じですか?

周りに話しても、いいじゃんご飯作ってもらってラクしてるんだしーと言われてしまいます。

コメント

ゆか

同じ理由ではないですが、1年半夫に夕御飯を作ってもらってます😅子供が生まれて余裕がなかったからなんですが、今でも作ってくれてるので…甘えてます💦

作りおきもしてくれるのは優しいですね✨
でもその発言はちょっと…パパじゃなくてママが食事を作ってる家庭でも、ママはわざわざそんなこと言わないですよね😅
なんか、やってやってる感が強いというか…パパのご飯が食べたい!って言わせたいんですかね…

うちの夫は身内に言います😅
俺が毎日ご飯作ってるんだよ、お風呂も入れてやって、寝かしつけもしてるよ。と。
それを聞いた身内は、え奥さんは
何してるの?って思いますよね💨
実際に作ってくれる夕食は助かりますが、お風呂だって一緒に入浴するだけで保湿や着替えドライヤーは私ですし、寝かしつけしてる間に私は子供が散らかした物を片付けてます。

実際やってもらってるから、そんなこと言わないで💦なんて言えないんですけど。。
私も料理好きじゃないし得意でもないです😅子供と一緒に買い物に行くのも大変なので正直助かります。
私は、傷つくというか…そんなにアピールするところ?!と思っちゃいます😢
やってくれないご主人の家庭からしたら、やってもらえるだけいいじゃんって感じですよね😅