※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが体重増加が緩やかで心配。哺乳瓶も拒否し、おっぱいだけで育てているが、体重が増えず心配。小児科受診中。少食タイプかも。対応策に悩み中。

生後4ヶ月半を完母で育てています。
出生体重が正産期(39週)でも2100gしかなく、現在も4500gくらいで曲線から外れています。いっこうに曲線内に入る感じはありません。ママリをみても2000g以下で生まれても4ヶ月には5000g以上の話は良くききますが、我が子のように体重が増えない子いますか?できれば正産期で低出生体重で産まれ、5ヶ月で5000g以下だったお子さんのママのお話が聞きたいです。その後どうなりましたか?どう対応してますか?

かなり体重が緩やかですが、減っていないので小児科受診しても様子見になります。おっぱいが足りないのかな?と思いますが、お腹すいて泣くことは今まででも4回くらいしかありません。少食タイプなのかな?
哺乳瓶での追加ミルク(搾乳したおっぱい)を考えましたが、生後3ヶ月から毎日試しても拒否で未だに哺乳瓶は受け付けません。哺乳瓶の乳首を変えたり温めたりしましたが全く。スプーン で試したらスプーン も拒否激しいです。心折れまくってます。もう、量が少ないかもしれないけど泣かないし直母のままでもいいかなって諦めかけてます。

将来がかなり心配です。

コメント

ぬー

心配ですよね😫

2400くらいで産まれて、3ヶ月過ぎて曲線からまた外れました。
離乳食始めたら曲戦入りましたよ🥰

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    離乳食で体重増えると良いのですが心配です。
    でもたくさん食べてくれることを期待して頑張ります!

• 3月4日
Jママ

その後体重増えましたか?
うちも2200で産まれてもう5ヶ月なのに4キロないです。やばいですよね。
完ミですが、1日400〜500しか飲まないし、むせてよく吐くし、もうどうしようもありません。
大学病院に通ってますが次の受診で経管栄養になると思います。
ミルク飲まないだけで元気なんですけどね。
私も旦那もノイローゼ気味です😭

• ぱと

ぱと

体重増えないことは心配だしストレスですよね😭
    娘は生後5ヶ月まで様子見でしたが、どんどん体重の増えが悪くなり、5ヶ月半くらいから経管栄養になりました。もちろん、母乳も好きなくらい飲んで、経管栄養でさらに補うみたいな感じです。今は母乳、経管栄養、離乳食でやっていますが、経管栄養を始めてからはまだ曲線外ですが、体重は増えました!嬉しい反面、経管栄養は果たしていつまでやるのかの不安があります。経管栄養は(娘がとても機嫌がいいし元気なので)避けたかったし、最初は可哀想で涙が出ましたが、成長のためには仕方がないと腹をくくってます。

• 6月6日
  • Jママ

Jママ

私も経管栄養無しで頑張りたいと思ってますが、余りに増えないので仕方ないのかなと思ってます。
    経管栄養の管理とかは難しいですか?
    それで体重が増えてくれれば息子の為にはいいですよね。

• 6月6日
  • ぱと

ぱと

経管栄養の管を自分で挿入するのと、あとは本人が抜いてしまわないか目が離せないのが大変です。あとは日常生活では大変ではないですが、娘は少し多く注入すると吐いてしまったり、じっとしてくれないので注入中も大変なことがたまにあります。
    でも、慣れますよ!大丈夫です。

• 6月6日
  • Jママ

Jママ

管を自分で入れないといけないのですね。そんな事できるかな😣
    2ヶ月だけとか期限あればまだいいですよね😢

• 6月6日
  • ぱと

ぱと

そうなんですよー!期限があれば頑張れるけど、とりあえず離乳食完了するまでは難しいのかなと思っています。
    管は自分で入れなくちゃいけなくなります😭家で抜かれたらその都度入れ替えしなくちゃいけないし、暴れるし泣くしで挿入の時は毎回戦いです笑。

• 6月6日
  • Jママ

Jママ

絶対管引っ張りますよね😫
    経管にしてどれくらい体重増えましたか?
    ぱとさん的には気持ち楽になりましたか?
    私は毎日ミルクの事で本当に憂鬱です😅

• 6月6日
  • ぱと

ぱと

ミルクのことばかり考えてしまいますよね!わかります!

1ヶ月で1キロは増えました。
    今7ヶ月になりましたが、今は6300gくらいまで増えてます。先生にも順調に増え過ぎて、逆にこのままだと体重オーバーになってしまいそうと言われました。

気持ち的には楽になりました。楽だし安心しました。経管栄養前までは『なんで飲んでくれないの⁈』ばかり考えて飲まない娘にイライラしてましたし、周りの同じ時期の赤ちゃんを見るとショックで、、、。

• 6月7日
  • Jママ

Jママ

めーっちゃ分かります!
    赤ちゃんの大きさ比べてしまいますよね!私もいつもそうです。
    順調に増えてるなら外せる日も近そうじゃないですか?
    楽で安心なら私も経管栄養に頼ろうかなと思います。

• 6月7日
  • ぱと

ぱと

成長時期にちゃんと栄養を補わないと体だけじゃなくて脳などの成長もしないみたいなので経管栄養も大切なことなのでやむ得ないかと思います。できれば口で飲んでよー!って思いますが笑。

先日体重が増えてきたので、数日経管栄養をやめたら体重が同じくがっつり減ってしまったので、しばらくは経管栄養は続けないといけなそうです😭せめて1歳くらいには取れるといいなって感じです。

• 6月7日
  • Jママ

Jママ

脳の成長も心配ですよね。
    男の子なので、ずっと小さいままも可愛そうだなと思うのですが、主人が背の順で1番前とかだった人なのでちょっと遺伝もあるのかもしれませんが😅
    経管栄養外したら痩せちゃうんですね!やっぱり口からはそんな量は取れないんですね。離乳食をモリモリ食べてくれたら外せそうですかね😊

• 6月8日