※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在8ヶ月の妊婦で、風邪や喘息治療中。保育園児がおり、コロナ不安もあり休ませたいが、卒園行事があるため悩んでいる。家族や周囲の意見も考慮し、休ませるか迷っています。

コロナ保育園登園について、現在8ヶ月の妊婦です。

2週間ほど前まで風邪から喘息を発症し治療で吸入をしておりました。今は吸入しながら咳症状は治まってます。
現在副鼻腔炎の治療中です(ほぼ治りかけ)

上に保育園児がいます。3月に卒園、春から幼稚園になります。
私の住んでる県でもコロナの方が少しでて、
不安もあり産休に入ったので本来ならば休ませたいのですが、

保育園は通常保育で、さらに3月初めから卒園式の練習、全体写真撮影、卒園式と行事がたくさんあり、通わせるか迷っております。

主人は妊婦で免疫が低下している(現に後期に入り体調不良です)から
働いてるなら仕方ないが産休なら今は休ませるべきだといいます。
保育園の卒園式は残念だが、これから幼稚園もあるし機会はある。今はそれよりも身体優先という考えです。

私も風邪続きで免疫も下がっていて、今も万全ではなく
もしもを考えると休ませたいと頭では納得はしているのですが
我が家だけ卒園式もなし、写真もなし、は正直な所
残念で仕方ありません。小さい頃からお世話になってるし、思い入れもあります。

けれど周囲の反対を押し切って保育園に行かせることもできにくく....今は幼稚園もあるしと言い聞かせて休ませようかと思っています。

皆さんならやはりこのまま休ませますか?
産休中のかた、卒園控えたかたなどどうされますか?



コメント

さくらもこ

喘息の方は重症化しやすいですし、妊娠中なら新薬も使えないのでお休みさせた方がいいかと思います💦

卒園式は残念ですが、そもそも卒園式なんてできるのかな?と思います😢

  • ママリ

    ママリ

    早速のお返事ありがとうございます

    やはりそうですよね!

    そうなんですよ。卒園式通常通りできるのかな?と私も疑問ですが😭
    がなにも連絡はないままです。

    TV、ネットを見て慎重になってたのですが、実際のまわりとの温度差が激しくて😣周りがあまりに普通の日常なので、、普通に出かける方もいるし、(妊婦とか、高齢者の方ではないですが...)自粛はやりすぎなのか葛藤がありました。

    妊婦プラス喘息持ちはリスクがやはり高いですよね。😭
    本当に子どもには申し訳ないです。

    • 3月1日
あんず

同じ状況では全くないですが、私も休ませることを検討すべきかなと思います。
私は今身内がPCR検査の結果待ちをしています。
まさかニュースの中の出来事が自分の身内に起こるとは…凄く怖いです。
どちらかというと私は警戒しすぎていた方なのですが、思っている以上に誰にとっても他人事じゃないということを今非常に実感しています。
何かあって後悔するのは辛いですよ。

  • ママリ

    ママリ

    早速のお返事ありがとうございます!
    私もテレビやネットを見て慎重になっていたのですが、実際の周りとの温度差に自粛はやりすぎかな?とコロナの得体の知れなさに葛藤しておりましたが

    あんずさんの誰にとっても他人事ではない。が非常に響きました。

    お身内の方が大変な中、お返事を頂き本当にありがとうございました。
    どうか早く症状が回復しますよう祈っております。

    あんずさんも無理なさらずに。
    本当にありがとうございました。

    • 3月1日
deleted user

少し状況は違いますが、認可外保育園に通わせてます。
月曜日は保育園で習っている年度末のスポーツクラブのメダル授与式🏅があるので、とりあえず登園予定です♩でも、そのあとはどうしようか迷ってます🤔

  • ママリ

    ママリ

    早速のお返事ありがとうございます。
    メダル授与式おめでとうございます!

    そのあとの事、本当にいつ終息するのか...😖今は卒園で悩んでましたが今度は入園で悩むかもしれないと思うと先が思いやられます。
    早く終息してほしいですよね😭

    • 3月1日
そら

すみません、私が理解出来ていなかったら申し訳ないんですが・・・

お子さんのイベントどうこうの前に、リララックマさんが今の体調でお子さん見れるんでしょうか??
お子さんの年齢からして、コロナ落ち着くまで家でこもりっきりなんて無理だと思います😣

免疫が下がってる→お子さん休園・・・???
お子さんのコロナだけ考えたら休ませてもいいのかと思いますが、それでリララックマさんは大丈夫なんですか??

私もコロナに敏感になっているので他人事で言っているわけではないですし、実際保育園も心配です。
でも、だからって落ち着くまで何ヵ月も家で見るなんて無理だし、子供も可哀想なので通わせています。

お子さんも大事ですが、リララックマさん自身(お腹の子)の事も考えた方がいいと思います😣
長々とすみません😣

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです😭それも悩みです。
    主人も遅くほぼワンオペ育児で...
    子どもが園で風邪を引き→私にうつる。を繰り返して2月中旬からはほぼ保育園に行けておらず...二人でずっとひきこもりで、やっと治ったところにコロナが、、
    さらにここからまた1ヶ月になると正直限界に近いです😭

    人がいない近所に散歩のみの毎日だし、子供も可哀想で、、、
    活発に動き回るので大変です。
    子どもも飽き飽きしてるのか保育園で遊びたいとも言っています。

    ただ、コロナもそうですが今他の感染症を持ちかえられるとそれを、看病するのは私しかいなくて..治りかけの喘息が振り返すのも怖い気持ちもあり..
    そんなこと言ってると春からも行かせられなくなってしまいますが😖
    感染症は保育園からだけではないんですけどね😣😣

    とにかく悩ましいです。
    とりあえず2週間休んで様子を見てみようかと思いました。

    身体のこと労って頂いてありがとうございました!☺️嬉しかったです。
    長文すいません

    • 3月1日
  • そら

    そら


    旦那さんの発言から、失礼ですがワンオペなのかな?って感じはしました😣

    喘息が長引いてしまうのも、しっかり安静出来ていないからかな😣って感じがします💦💦

    男の子って弱いですよね😱
    私も最近息子が溶連菌になって、そこから体調崩して今も吸入したり、拡張テープ貼ったりしてます😣
    なので、とても気持ちわかります😣
    また移されたらってなりますよね💦💦

    ただ、やっぱり安静は大事で、しっかり治さないと長引いてしまうので、本当に無理はしないでくださいね😣

    できるだけ、難しいとは思いますがゆっくり休んでください✨

    では、失礼しました😣

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    返信場所うっかり間違えてしまい、再度です!
    😱😱ごめんなさい

    溶連菌😱😱それは大変でしたね😱
    本当、子どもは次から次へともらってきますよね😭そして普段はうつらないのにうつってしまったり...
    今回妊婦生活辛かったのですが、そらさんも同じように頑張ってらっしゃるので励みになります🥺

    旦那さん、休みの日はみてくれたりもしますが...正直私のことは家にいるから休めてるって思ってると思います😩休めないのに...😒

    こっちはこっちで大変なんだぞ!って思い切り叫びたいです笑

    でも、身体のこと労って頂いて元気でました😊本当にありがとうございます!
    無理せず休める時休みます。早く治した方が子どもの為にもなりますよね😊

    そらさんも無理せずお互い今を乗り切りましょう!
    ありがとうございました!

    • 3月1日