※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
ココロ・悩み

母との会話で少しモヤモヤってしたこと。母が虐待する人の気持ちがわか…

母との会話で少しモヤモヤってしたこと。

母が虐待する人の気持ちがわからんな、こんなに子供可愛いのに。

て言ってきたので


やっぱり、
こうしなきゃいけないって言う母親像があってそこに近付けてなかったり
同じくらいの年齢の子はこれが出来るのに
うちの子はできないなんでなん?てなったり
悩んだときやしんどいときに頼る人がおらんくて1人でってなったらいっぱいいっぱいになっちゃって叩いちゃったりしちゃうんじゃない?

ネガだって、体調悪かって寝ときたい時とか、
ストレスたまってるときは
叩いたりはしやんけど、「もう😾」って言ってしまうときはある。
て言ったら、


それって自己管理出来てない自分が悪いんやんって…😞💨

確かにそうかもしれんけど
気を付けてても体調悪くなるときはあるし
ストレスだってたまるときはある。

なんか全部自分がわるいみたいな言い方ってどーなんやろ。

人間やから仕方ない部分も多少はあると思う。

もちろん、虐待はよくないけど

コメント

メメ

きっとお母様だって辛い時はあった筈なのに、忘れちゃってるんじゃないですかね?
孫は可愛いから「子供なんてみんな可愛いのに!」ってなっちゃってるのかも。
記憶の中の自分もこの人には可愛いんだなーと思うと少し気楽になるかもです笑。
母親が悪いと言うか、子供は可愛いしか今は思えないのかも。


私も追い詰められる母親の気持ちが分からないでもなくて、でもうちの母は同じように「虐待なんて…」って言います。
ただ、うちの母の場合は相当私を叩いてましたけどね笑。
その経緯があったからこそ、叩いた後悔があるから
「子供は叩いても仕方ない、意味はない」
って思って非難してるみたいです。
どの口が、と最初は思いましたが叩いたことを反省していて子供は可愛いと思えてるなら今はもう良いですけど笑。

  • ネガ

    ネガ

    忘れちゃってるのかもですね💦
    孫と子供じゃ可愛さが違うといってました!

    もちろん、虐待しない、させないが一番ですが、
    すべてを否定、避難するのではなく
    辛かったことや悲しかったことあったんかな?とか
    どういえばいいかわからないですがそんな考えが少しでもあればなぁと思います!

    • 3月1日
かちん

ネガさんのお母さんも育児真っ最中の頃イライラしたりしてたはずです。
ただ今と違って周りに協力してくれる人がいたもしくは
今は自身の子供は大人になり子育てから手を離れてた時間が長いから記憶が薄れているっていうのもあるかもですね😅

  • ネガ

    ネガ

    ですよね!
    イライラ全くしない!ってことはないかなと思います。

    私が産まれて何年かは父の実家で同居してて、
    嫁姑問題があったらしいので
    その記憶が強いのかもしれません!

    • 3月1日
Ryoo

私の義母もよく言います。

虐待する親は、子供のことを愛していないっていうのが前提の考えなんでしょうね。虐待する親だから、子供を愛していないとは限らないです。

子供を虐待する親も、環境さえ違っていたなら虐待なんかしなかったかもしれないという状況は意外とあります。

誰か相談に乗ってくれたなら
夫がいたなら
夫が暴力を振るわなかったら
夫が浮気しなかったら
お金があったなら
子供がもう少し育てやすかったなら
周囲が子育てにもっと寛容であれば
子供がもう少し健康であったなら

実際に虐待した親の話を聞いたときに、虐待した親が特別なのではないと知りました。もちろん初めから鬼畜というのはいるのでしょうが。
私は親であれば皆、虐待する可能性はあるのだと思っています。だから周囲は決して大丈夫と思わずに、親子を見守ってあげて欲しいし、虐待する人の気持ちが分からないなどと突き放さないで欲しいなと思います。その言葉は親を追い込むと思ってます。

私は虐待のニュースを目にするたびに、明日は我が身と思っています。

  • ネガ

    ネガ

    愛してるからこそ、
    完璧にしようと思って
    虐待しちゃう方もいてますもんね💦それが虐待だと気付かず、しつけと思って。

    環境はすごく大事だと思います!
    人に頼れるだけで全然ちがいますもんね!

    めっちゃわかります
    突き放さないでほしい
    話しきいてあげるとかだけでも違いますよね!

    • 3月1日

「ココロ・悩み」に関する質問