※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

旦那が正社員になり、扶養から外れた通知が届いた。子どもは扶養から抜けず、一緒に住んでいないことが原因か悩んでいる。保険の担当者に相談予定。

誹謗中傷御遠慮ください💦

経済的な事情等で、籍入れてるけど
わたしと子どもは実家、旦那はずっと一人暮らしです。

子ども産まれるから、旦那は
元々バイトで、親の扶養抜けて
新たに自分の保険に入り、そこの扶養に
わたしと子どもが入りました。

生まれてからずっとそうやってきたけど
今月から旦那は正社員になります。

それとは関係ないと思いますが
最近、わたしが扶養認定外れた通知が届いたらしいです。

扶養入る時に、旦那の給料で
生活していくことが条件なので
一緒に住んでた方がいい…というようなことを
保険の担当者さんに言われてましたが
経済的なこともあり、すぐには家族だけで住めなくて
ズルズルきました。

住民票上、子どもは旦那と同じ家に住んでることになってます。
(子ども産まれてすぐ、家族3人で住もうと
引っ越しの段取りを組んでたため、1ヶ月程のその場しのぎ?のようなもので、とりあえず住民票は
自分のとこに入れとこうと、旦那が手続きしてくれました)


そのせいか、子どもは扶養から抜けてないらしいです。
わたしだけです。

やっぱり、一緒に住んでないことが原因でしょうか…

まだはっきりとは決めてませんが、
わたしも、実家の父母もお互い限界で
4月から保育園始まるし、
本当に、今度こそ引っ越したいと思ってはいます。


近々保険の担当者さんに
詳しく事情を電話で聞いてみると
旦那は言ってますが、
こういう事に詳しい方
いらっしゃいますか??😭

コメント

deleted user

配偶者は一緒に住んでなくても扶養に入れると思いますけど、、、
みみりんさんは今働いているんですよね?金額超えたとかではなくてですか❓

  • みみりん

    みみりん

    こんな時間に、コメントありがとうございます😭

    そうなんですか?😭
    それ以外に理由がわからなくて💦

    わたしは、働いてなくて
    大学生で、今休学中なんです😢

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養条件 同居で調べたら出てくるので詳しく見てみてください!
    保険の担当者って会社の担当の人ですよね❓
    理解してないだけじゃないですか❓

    • 3月1日
  • みみりん

    みみりん


    さっき、ネットをみたら
    たしかに、同居じゃなくてもいい人の
    対象に、配偶者って書いてありました…

    最初扶養に入る時に色々お世話してくれた保険の担当者さんは、
    旦那の会社の保険関係のこと
    (例えば職場でケガした人への労災?の対処とかそういう事に関しても)
    は全部、その担当者さんというか
    その会社が受け持ってるそうです。

    去年は特に何もなかったのに
    今年、しかも急に扶養外れるとか
    びっくりです😰
    しかも、4月1日から受付
    とか書いてあったらしく、それもよく意味がわかりません💦

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしよかったら保険組合の名前教えてもらえますか❓
    ネットで調べてみます☺️

    • 3月1日
ゆ

前回の認定日から1年で働いたり出産手当金とか貰ったりして旦那さんの収入の半分超えたりとかしてないですか?💦

  • みみりん

    みみりん


    こんな時間に、コメントありがとうございます😭!

    前回の認定日がいつかわかりませんが、妊娠中から今まで仕事はしていないので、わたしの収入はゼロです😖

    • 3月1日
サラダチキン

健康保険組合の担当者に同居が条件であれば即同居もしくは住所変更しとかないと扶養はずされると思います💦
期間を設けたけど待てども待てども同居してくれないからだと思います‥組合って独自ルールあるから難しいです🥺