※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃすみ
家事・料理

え!初耳!いまママリで見て知りましたがフルーツとかもはじめてあげると…

え!!!初耳!
いまママリで見て知りましたが
フルーツとかもはじめてあげるときは全部全部加熱するんですか?しりませんでした😫😫😫
息子の時、フルーツはほとんど加熱せずともなにもなかったので大丈夫なのかと😫
野菜は加熱しないと食べれない物がほとんどなので加熱はしてましたが。

あと、これもなんですが
息子にはじめて納豆あげはじめたときも義姉に
あれ?○○ちゃん納豆加熱しないの?大丈夫?っておどろかれて
え?駄目なの?と思いましたが
何もなんなかったのでその後もずっとかねつなんかしてません。
やばいんでしょうか?🤔🤔🤔

コメント

R

私もやってませんでしたよ😌

  • しゃすみ

    しゃすみ

    え、よかったです😂
    なにか菌でもいるのかと(笑)

    • 3月1日
  • R

    R


    私は適当なので洗えば大丈夫!と思っています! 今まで子供達も大きな病気にかかったこともないですし元気です🥰

    • 3月1日
  • しゃすみ

    しゃすみ

    あらえばOKですよね〜✌️
    2人目もサボって多分そのままあたえるであろう私(笑)

    • 3月1日
おかわり姫

やばくないと思います。
加熱なんてしたことなかったです。
母親からも過保護にしすぎたら弱くなる!って感じだったので
アレルギーとかならあれですが
それもなく元気です。

  • しゃすみ

    しゃすみ

    よかった〜(笑)
    え!果物加熱?!うそ!
    ってパニックになりました(笑)

    • 3月1日
むにゅ

むしろ納豆加熱っていう発想なかったですが…
バナナとリンゴは加熱してからあげたけど苺はそのままあげちゃいました。

  • しゃすみ

    しゃすみ

    わたしもバナナだけは加熱しましたが、いや、これ加熱しないほうがぜかうまいやろ😂
    と思ってましたが見事にいまバナナ大嫌いです😭

    • 3月1日
arar*

私もしてませんでしたよ😊
納豆は、粘りをとるために湯をかけるといいと本に書いていたので初回はサッとかけましたが。

  • しゃすみ

    しゃすみ

    そうなんです😂
    この間義姉が、自分の子(もうすぐ3歳)に納豆あげるとき
    お湯!ってゆってかけてて
    わたしは「???」ってなってましたが粘りとれるんですね!初耳!

    • 3月1日
  • arar*

    arar*

    もうすぐ3歳でお湯かけてらっしゃったんですね!!
    それぞれの考えかたがあると思うので一概にはいえませんが、そこまで大きくなっているなら普通にあげて本来のの美味しさを教えてあげればいいのになと思っちゃいますね😅

    私はわりとそのへん適当なので、3歳になる前から刺し身も解禁していて息子の好物です😂

    元保育士でして、色んなお子さんいましたがアレルギーなければあんまり神経質になりすぎないほうがこちらも楽ですし、お子さんの食もすすむと思います😊

    • 3月1日
  • しゃすみ

    しゃすみ

    びっくりしましたよ!
    味変わるの?って聞こうと思ったんですがめんどくさいのでやめました(笑)

    うちもいつ刺身解禁するかなやんでます🤔
    旦那が寿司大好きで
    早く一緒にお寿司がたべたいそうで
    毎回お寿司やさんで、
    まだだめかなあとかいわれるんで
    いや、まだダメっしょ😅となります😂

    • 3月1日
  • arar*

    arar*

    他のご家庭はそっとしとくのが1番ですよね😅

    うちの子は大人の食べてるものに昔から興味津々で、2歳前にいくらをほしがり、湯通しして少しあげました😂
    で、2歳の誕生日に生のいくら解禁しちゃいました😎
    刺し身はしばらくほしがらなかったんですが、2歳半頃にサーモンの刺し身のおいしさを知ってしまいそこで解禁になりました😅

    うちは一人目のわりに色々早いと思いますが、体調に変化が出たこともないですし喜んで食べるし刺し身だと楽なのでしょっちゅう夕食に刺し身出してます♥️笑

    • 3月1日
  • しゃすみ

    しゃすみ

    そうですね(笑)

    いくらいいですよね😍❤️
    わたしも小さい頃大好きで祖父のうちが海のそばなのでめっちゃ食べてましたが旦那が魚卵アレルギーで
    遺伝している可能性あるので旦那はあげたくないみたいです😂
    うちも2歳半ぐらいにちょこっとあげてみようかなあ🥺(笑)

    • 3月1日
  • arar*

    arar*

    息子はいくらのビジュアルが魅力的に見えてとまらなかったみたいです😂

    お寿司やお刺身、一緒に楽しむ日が待ち遠しいですね♥️

    • 3月1日
🦖🦕🐾🐰

最初のバナナとかりんごとか加熱してあげてました!
納豆も湯通し?してからあげてました!が姉は逆にしたことないって言ってました😅

  • しゃすみ

    しゃすみ

    バナナは熱しましたが
    リンゴは全然、リンゴ入のイオンジュースあげて試してました(笑)
    子育て色々ですね✨

    • 3月1日
deleted user

うちの子はそのままじゃ食べなかったので加熱してふにゃふにゃにしてあげてました
離乳食の本にはフルーツも加熱と書いてありましたよ
納豆は粘りを取るためですがお湯をかけたらめっちゃ臭いのではじめだけしかしなかったです

  • しゃすみ

    しゃすみ

    本に書いてあるんじゃ本来は加熱するんでしょうね〜🤔🤔
    色々方法があるんですね〜✨✨

    • 3月1日
たんたん

果物は野菜と比べてアレルギーが出やすいので、加熱することによってアレルギーが出にくくなるみたいです😊
納豆は粘り気を取るのにお湯掛けたりはします🙆🏻‍♀️

  • しゃすみ

    しゃすみ

    あ、そーゆー事なんですね!全然知らなかった!
    無知すぎてお恥ずかしいです🥺🥺✨

    • 3月1日
Natale

え、はじめて知りました🤣
フルーツも納豆も加熱したことないです笑

  • しゃすみ

    しゃすみ

    初耳ですよね!?!?
    わたしも全然違う記事みてたのに
    フルーツ加熱の文字をみて
    え!!??ってなって急いで質問しましたよ(笑)

    • 3月1日
  • Natale

    Natale

    親が気にするか気にしないかの問題だと思うので
    別に気にしないならそのままでもいいと思いますよ🤔
    加熱したら味も変わるだろうに🤣

    • 3月1日
  • しゃすみ

    しゃすみ

    ですよね?
    いやほんと多分バナナ加熱したせいでいま嫌いなんだと思います(笑)

    • 3月1日
  • Natale

    Natale

    加熱して味変わって嫌われたら
    普通に食べさせるときに困りますしね🤣
    気にしすぎない方がいいと思います!

    • 3月1日
ママリ

納豆は湯通しするだけでしたが、キウイみたいなアレルギー出やすい果物は加熱したほうがアレルギーが出にくいのではじめてのときは必ず加熱してからあげてました😊

  • しゃすみ

    しゃすみ

    フルーツも結構アレルギーとかあるんですね〜😫

    • 3月2日