※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
お仕事

高齢者デイサービスでの対応について相談です。検温や送迎時の取り扱いに不安があります。会社の対応に問題があるか心配です。

みなさんのところはどう対応していますか?
私は高齢者のデイサービスで働いています。普段は来所時に検温と血圧測定を行っていますが、今日の職員会議で送迎時に職員が利用者のお家で検温、37.5以上の方はその場で来所を断る、来所してから発熱があった場合は職員が車で送り届けるという話しでした。
私が妊婦だから敏感になりすぎてるのかもしれません…難しい人は別として、検温は職員がお迎えの前に家族が行い発熱してる場合は欠席の連絡をするぐらいにしてもらわないと安心して働けなくて…
みなさんは会社の対応に問題ないと思いますか?😖

コメント

あひるまま

私は、ヘルパーですが、職員会議で出た話です。
うちのところは、職員が検温してくるみたいです。
一人暮らしの方や家族がいても何もしてくれないいたりするから現場で検温するとは言ってましたよ。

@-bo

最悪の場合、家族に検温してもらっても隠す事があるかもしれないから職員での確認が必要なんじゃないですか?
デイサービスに預けるはずだったのにみてもらえないのは困る!と言った自分勝手な家族もいそうですよね💦😅

うちの職場も定期的に議題に上がります(汗)

うちは多機能型でデイにお泊まりがついているので、独居、介護者不在の場合発熱してても連れてきます。
当然職員から不満は出てますが、介護度が高く、介護者がいない場合脱水、転倒からの死亡もあり得る利用者達なので私自身は納得しています。

なのでももママさんの会社の対応に問題はないと言いますが、妊婦さんにとっては恐ろしい話です。
ご自身の免疫を高め、職場には感染者が出た時の自身の対応を相談されるといいと思います(´・д・`)
私も妊活中なのでお気持ちお察しします。

咲葉

うちのデイサービスも玄関で検温して、熱や咳が無ければ利用して良いという結論でした。
家族さんが測ると、熱があっても隠したりする心配もあるし、一人暮らしの認知症の方も多いから職員で測ります。
ただ、本当に感染者が出た場合、介護者の負担が重くなるし独居の方は健康面からどうしたら良いのか💦💦