※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スーパーの食パンに除草剤成分が含まれている可能性があることを知り、子供に与えることが心配です。添加物に気を付けることが大切です。

質問ではないのですが、よくスーパーなどで売っている食パンなどから除草剤の成分が出ているようです。
私は今知りました。
知っている方は今さらかと思いますがかなり危険に思いました。
添加物など気にしているようで全く盲点でした。
皆さんも気を付けてください。
私は毎日子供に与えていました。

コメント

シズル

それは本当ですか😱?
本当にそうだったら食パン怖くて買えないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です。
    パンが食べたくなったら原料から自分で買って食べるしかないかなと思いました。
    有名なのが山○パンでそれは知っていて避けていましたが他のメーカーのパンもでした。
    見たところ有名なメーカーは全てと言ってもいいと思います。

• 2月29日
  • シズル

シズル

ヤマザキパンは添加物などがすごいと聞いてたので買っていませんでしたが、他のメーカーもですか💦
    今はほとんどの食品、食材が添加物で出来ているので気にし出したらキリが無いですが、やっぱり子供に食べさせると思うと気にして買わないとですね😣

• 2月29日
向日葵

情報共有はありがたいですが、どういった食パンに含まれてるとかまで知っていますか?
不明確な情報を流して誤解をうんでは、情報をもらった相手に逆に不利益を与えることになる可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリーブの木 代表 黒川あつひこさんのYouTubeチャンネルから情報を得ました。
    今簡単にネット検索したところ他にも情報がのっています。
    良かったら検索してみてください。

• 2月29日
  • 向日葵

向日葵

残留農薬の濃度とか、どの位の量を摂取したら害が出るとか、そこまで説明ありますか?
    風評被害は誤った情報や偏った情報を流すことでもあります。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も素人なので詳しくはないのですが、さまざまな国で規制を強化したり使用禁止しているものを日本は逆行して規制緩和しています。
    何を危険に思うかは個人により違うと思います。
    残留農薬や添加物など今すぐ体調を崩すようなものではないと思いますが、私は毎日食パンを食べていたので危険と思い投稿しました。
    ただ、大丈夫だと思う方もいます。
    そういう方は食べてもいいと思います。
    現に普通に売られているので。
    ただ、私は国の基準が信用できないので食べないことにします。

• 3月1日

えー本当ですか?!怖いです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    コロナウイルスで精神的にきてるのに食パンもかよと思いました。

• 3月1日
コロン

毎朝食パン食べさせてます😨
なぜ除草剤なんていれるんですかね?😨
防腐剤としてって感じなんでしょうか😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信があとになりすみません。
    私の見た動画によると作物を収穫する際、効率を考え除草剤をまくようです。
    なぜそうなのか詳しく調べようと思います。

• 3月1日
まめ

輸入小麦をしようしている食パンからみつかったやつですよね?

量的にはかなり微量なものですし、心配な場合は国産小麦使用のものを買えばいいのではないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微量だから大丈夫なんでしょうか。
    私も全くの素人なのでどのくらいなら大丈夫とかわからないのですが、私は食べるのやめようと思いました。

• 2月29日
  • まめ

まめ

どこまで気にするかによりますが、輸入小麦を使用している食品は結構あると思うので食べれるものが制限されそうですね😅
    そう考えるとお野菜なども農薬使っていますし、お米も収穫前ではありますが、農薬を散布しています。

微量=大丈夫ではないと思いますが、食べ続けている自分が大丈夫なのであまり気にしていません😅

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後日本の食は危険だなと感じました。
    何を食べたらいいのと思います。

• 3月1日
まろ

調べたのですが、輸入小麦に含まれてるみたいなのでパンに限らないみたいですよ?💦
小麦は大体輸入に頼っているみたいなので、国産以外の小麦類食べれなくなることになると思います🤔
国が指定してる安全基準を満たしてるみたいなのでそこまで気にしなくても大丈夫かと、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです。
    小麦粉製品がだめなようです。
    国産を探して食べようと思います。

• 3月1日
ままり

その成分は初めて知りました!
食パンなどでも添加物が含まれているものは
見えないけどカビが生えてたりするらしいですね💦
学校の授業でやったのを思い出しました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私はあまり成分を見ないで食べていたのでショックでした。
    自分や主人はいいんですが、息子がまだ一歳なので毎日与えていたので今後気を付けようと思います。

• 3月1日
かさめる

オリーブの木は、結構過激で根拠のないことも言っていると聞きますので情報の取捨選択に注意が必要です。

大元のデータは、農民連の分析センターだったと思います。

小麦は、そのほとんどを海外から輸入しています。日本の気候や土壌が、小麦の栽培に向いていないのが大きな要因です。湿気に非常に弱い作物なので。特にパンに使う強力小麦は自給率がとても低いことで知られています。

海外では大規模農場で効率よく収穫するために、収穫直前に除草剤を散布することが認められている国もあります。そのため、農薬が作物に残留しやすいのだと思います。特に全粒粉は、外側の皮も一緒に製粉しているので、中身だけ製粉したものよりも検出量が増えます。

国産小麦は流通が非常に少なく高価ですが、収穫前の除草剤散布が認められていません。グリホサートの検出もなかったようですね。だからと言って農薬を全く使っていないということにはならないですが・・・

そして、検出はされても国の基準値未満ではあります。ただ、この基準値自体がアメリカやカナダなど輸出国の圧力を受けて甘くなっているのではないかという論争もあるので、不安に思う方の安心材料にはならないかもですね。残留基準が甘くなる前の基準に照らし合わせても、基準値未満ですけどね。

ちなみにグリホサートの発がん性レベルは、赤身肉と同じ程度だそうです。豚肉や牛肉を食べ過ぎると大腸癌のリスクが〜って言われてますが、そのくらいの感じみたいです。あとは熱い飲み物とかも同じレベルだそうです。関係ないですが、飲酒やタバコはもっとレベルが高いです。

私もこのことに関しては少し勉強しましたが、安全かどうかについては専門家でも意見が割れているようで、素人にはさっぱりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがたいです。
    私ももっと詳しく調べようと思います。
    確かにオリーブの木はあれっと思う点がありました。
    お肉と同じ程度なんですね!
    ただ毎日食べていたので手作りするか国産小麦のものにしようと思います。
    少し安心しました。
    コメントありがとうございます!

• 3月1日
  • かさめる

かさめる

国産小麦のものは、パンなら食パンも含めてスーパーでも買えるものが少しずつ出てきていますよ😊

毎日手作りは大変ですし、国産小麦の小麦粉を手に入れるのも大変そうですものね💦

• 3月1日