※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

保育園入園準備について質問です。 ①名前シールは園によって禁止かどうか、アイロンとタグシールどちらがいいでしょうか? ②1〜2歳の子用リュックは小さいか、年長まで使える大きめのがいいでしょうか?

保育園入園が決まり説明会はまだなんですが出来る準備だけしようと思いやってる途中なんですが分からない事があるのでアドバイスお願いいたします。

①名前シールやスタンプを購入されている方が多いみたいで私も購入を考えているのですが園によって禁止と聞いたのですがホントなんでしょうか?
もしOKだとしたらアイロンとタグシールはどちらがオススメなんでしょうか?

②知り合いの方で娘と同い年の子(1歳)リュック必要だよって言われたんですが1〜2歳の子用って小さいですし荷物入らないですよね?年長になるまで使える大きめのがいいんでしょうか?

コメント

みー

元保育士です!
そして、来年度保育園に息子を預けます!

①例えばオムツに名前を書く必要がある場合などはスタンプの方が楽だと思います。
わたしはグッとおさえるとくっつくタグみたいなやつにしました!
働いてた園も預ける園も禁止ではなかったです!

②その知り合いの方は同じ保育園の子ですか?
元々働いていた園はリュックは自由(持たせても持たせなくてもどっちでも良い)と言われてましたし、預ける園は園側からこれでお願いしますと支給されました!
なので、園によって違うと思いますし、聞いてからの方がいいかなぁと思います。

年長が使える大きなサイズは、1歳の子が使うには大きすぎます💦

• K♡mama

K♡mama

回答ありがとうございます(´˘`*)

毎回名前を書くのはしんどいしスタンプなら便利ですよね✨✨
    タグのですね!
    ここで禁止の所があると聞いて便利だし準備だけでもと思ってたんですが悩んでしまって…

②同じ保育園に入園予定(上に兄弟がいるママさん)の方ですね!
    指定とかあるんですね😲‼
    なんか、そこに通ってる子を見ると皆さんリュックなんですよね、
    やはり身体にあったリュックがいいんでしょうか?

• 2月29日
  • みー

みー

オムツは特にそうですね!
    そうなんですね…初めて聞きました…

同じ保育園なんですね!
    指定がありました!幼稚園みたいなやつです(笑)
    大きすぎると不格好じゃないですか?

• 2月29日
  • K♡mama

K♡mama

またまた回答ありがとうございます(*^^*)

私も初めて聞きました!
    普通に大丈夫と思ってたのでビックリです。

確かに大きいと子供にも負担かかりますしね…

• 2月29日
おさるママ

ここでもたまに禁止な園があるの見ますよね!
うちは特に禁止ではないです✨
オムツは消しゴムはんこでポンポン押してます!
洋服などはノンアイロンのお名前シールをタグに貼ってます😊
100均とか安いのだとすぐ剥がれちゃうみたいです💦
ノンアイロンのお名前シールも色々販売されてますが、物によるかと思います。
ちゃんとしたのなら大丈夫かと…🤔
リュックはうちは特に保育園では必要ないです。
一応、1歳の誕生日にリュック買いましたが、まだ1回も背負わせた事ありません😅
活躍するのはまだまだ先になりそうです💦

K♡mama

回答ありがとうございます(´˘`*)

私も初めて聞いてびっくりしました‼
確かに100均安いけど、直ぐダメになりますよね、
やはり買って試してみないとですよね😥💦

うちは、背負ってはくれるけどスタスタ歩く訳ぢゃないし早いかなと思うけど他の子が背負ってるから買うかなーレベルで迷ってて