※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

上の子の転園に悩んでいます。今の園は良い環境だけど、新しい園は微妙で息子に合わないかも。どちらに通わせるか悩んでいます。

昨年、市外から引越して
春から新居のすぐ近くの園に決まりました。

下の子は新規で、
上の子は転園になります。

決まったのはいいものの、今さらなのは承知ですが4月からの上の子の転園に悩みます。

上の子は発達グレーな感じです。
せっかく今の園になれてきて楽しく通えてるのに
また 新しい環境に通わせることが心配ではあります。
慣れるまで本当に大変だったのもあって。

それにグレーなのも、今の園は先生方によく見てくださったり、息子の性格にもあった本当にいい園でした。

しかし転園予定の園は、園長先生と発達の相談しましたが、対応微妙というかあまりウェルカムじゃないように感じちゃって。 (勝手な見解ですが)
見学しましたが今の息子の園とはいろいろ違う箇所あったり、息子のことを考えるとあまり個人的には好きじゃないかな~って感じちゃいました。
悪い園ではないんだろうけど、、

でも、転園して過ごさないと息子の様子わからないし。
私的には、そりゃぁ新居のすぐ近くの二人同じ園が助かりますが
息子のことだけを考えたら今の園がいいと思われます。今の園のほうが安心します。(最初だけなのかもわかりませんが)

せっかく一年通ってなれてきたし、卒園まで市外の今の園に通わせるか
年中から二年間は新居の近くの園に通わせるか

アドバイスください、、

コメント

ちーりん

年中であれば私なら転園させます。年長なら悩みますね。ただ新しい所ががウェルカムな感じではないのが気がかりですね。移ってから「やっぱり辞めとけば。。。」と、思うのも嫌ですよね。ちなみに引っ越し先から今通ってる園は遠いのですか?

私も今年度越して来て新しい園ですが来年また引っ越しする予定です。長男は年長で転園。次男は年中で、しかも4つ目の園の予定でとても悩んでいます。家から30分くらいですが正社員で働きたい為転園させようと今は思っています。長男がなかなか慣れなかったので心配です。

• ママリ。

ママリ。

そうなんです💦あと二年間あるからどうにかなるのかもですが。
    ウェルカムじゃない感じというかなんというか、、、
    今通ってる息子の園と比べたら、あまりこういう子来てほしくないのかな?と勝手に感じちゃって😵
    でも下の子はそこに通うの決めたし、あまり悪くは言いたくないんですが。

はい、たぶん最初は辞めたくなかったな~と後悔しそうなの見えます。
    ただ二年間あるしきっとそのうちは慣れてくれるだろうから、転園してよかったといずれは思えるかもなぁとも。
    想像ですが😵

新居から今の園は車で15~20分です。
    今も送迎してるし通えないわけではないですが、、
    やはり二人同じ方が楽なんだろうなとは思います。😣😣

• 3月1日