※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママねこ🐱
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みたがらず、不安に思っています。飲む量が少なく、泣きながら飲んでいる状況で、哺乳瓶のサイズ変更も効果がないようです。アドバイスをお願いします。

ミルクを沢山飲んでくれません😖

3ヶ月を10日程過ぎた女の子です。
母乳がかなり減ったので
2ヶ月からミルクを与え初めてます。
2ヶ月は80~100ccを飲んでましたが
3ヶ月になった今も100を一気に飲めば良い方です。

現在、ちょこちょこ飲みの為
80飲んで20分後にはお腹空いて泣いて
60飲んで泣いてまた60飲んで30分~40分空いたら
また空腹で泣く。
そして80飲んで…の繰り返しです。

今の哺乳瓶が飲みにくい?と思い
乳首のサイズを変えたのですが
飲む量は変わりません😖

2ヶ月の頃は飲んだら満足して遊んだりしてましたが
ここ最近は欲しがってばかりで
1人遊びも続きません💦

いっぱい飲めるはずなのになんだか
可哀想なのと洗濯すら干せずてんてこ舞いです😂
昼寝も空腹の為か30分も寝ない為、夜中ぐっすり!
6時間以上寝て、その時は140cc飲む日もあります。

アドバイスなどありますか?
ちなみに哺乳瓶は母乳実感使ってます👶

長くなってしまいすみません💦

コメント

ぴーちゃん

ミルクの温度がぬるすぎるとかないですか?
保育士ですが、赤ちゃん、結構熱めのほうが飲みますよ(◍•ᴗ•◍)
もちろん、熱すぎは注意ですが。

あと、飲んですぐ泣くのは空腹じゃなくて、3ヶ月なら人肌恋しい時期かなと思います😄
抱っこして泣き止むなら、ミルクじゃなくて抱っこしてあげて、少し空腹の時間を作ったほうがたくさん飲むようになりますよ!

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    なんと!そんなことがあるんですね💦
    確かに火傷が怖くてちょっとぬるめにしてました、、
    明日、やってみます!!!
    あと、泣いた時に抱くんですが
    揺らすと仰け反るように嫌がるんです。
    根気よく揺らすと寝るんですが
    本当に合ってるのか😣
    ただ甘えたいのに寝かせてたら申し訳ないなーと。泣

    • 2月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    3ヶ月なら首の後ろを支えて縦抱きにしてみるといいですよ!
    景色が変わると気分も変わります😄
    あとは部屋を変えると泣き止んだりもします☆

    • 2月29日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    ありがとうございます😍
    とても参考になりました♪
    明日娘と戯れるの楽しみになりました😊

    • 2月29日
かるび。

ちょっと早いですが
遊び飲みが始まったかもですね💦
うちもその頃全然まとまって飲まなくて苦労しました😅

哺乳瓶やミルクの種類、温度を変えても改善されなかったら
しばらくは諦めて付き合ってあげてください⚡
うちは気づいたらいっきに飲むようになってました!

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    遊び飲みですか!それ全く考えてませんでした😅
    振り回されてたかもしれませんね(笑)
    やっぱり成長すれば変わりますよね💦
    ありがとうございます!!!

    • 2月29日
りさ

うちの子も明日で3ヵ月と10日になります。
一度に飲める量は60〜100ml、100ml以上飲むのは奇跡的です。(ぬるいと全く飲みません💦)その量で3時間弱間隔が空いている状態です。
途中泣くこともありますが、横抱きや縦抱き、立ってユラユラ等少し格闘すると泣き止むことも多々あるので、そういった時には授乳はしていません。
お昼寝はうちも長くて30分、1時間寝てくれたら最高!程度ですが、抱っこひもでなんとか家事をしています。
答えになっていなくてすみません。一緒に頑張りましょう😭

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    回答ありがとうございます!!!
    私は今膝が痛いので抱っこ紐を避けてましたが
    さすがに諦めます(笑)
    同じ方がいて嬉しいです😍
    頑張ります💪

    • 2月29日
macosh

うちも3〜4か月にかけて同じような感じで飲ませ終わるのに2時間くらいかかったことも何度もありました💦

たぶん遊び飲みだったと思いますが、うちの子は何か気が散る事があると飲まなくなったのでミルクをあげてる時に目を合わせない、話しかけない、テレビを消すなど色々工夫してました。
あと哺乳瓶を母乳実感からベッタに変えてみたり乳首をSからMにしたりもしました。

1か月弱くらい続いたと記憶していますが、4ヶ月を過ぎる頃に特にきっかけなくまた飲み始め、200を一気に飲むようになりました。

体重が増えていればあまり気にせず気長に待ってみてもいいと思います。

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    同じ方がいるの嬉しいです!
    確かにテレビの音がする方を見たり
    目が合うと笑って飲まないですね💦
    工夫してみます😣
    ずっと母乳実感なので別なの挑戦してみます♪
    ありがとうございます😊

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首が柔らかいタイプに変えるか、Yカットなら丸穴にするのもいいかもしれません。
母乳実感は吸うのに力がいると聞いたことがあります。

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    たしかに吸うの疲れるのか
    よく飲みながら寝るんですよね💦
    変えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月29日