※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
家事・料理

平日の献立の回し方について4月から子供2人保育園でフルタイム仕事復帰…

平日の献立の回し方について

4月から子供2人保育園でフルタイム仕事復帰です。
子供1人のときはなんとかやれましたが、正直2人を抱えては不安しかないです…😣

2人以上のお子様をお持ちでフルタイム勤務のママさん、平日の献立はどんなふうに回していますか?
一定のパターンを決めていたりしますか?
(月曜日 魚、火曜日 麺類とか…) 

私自身は料理は得意では無くレシピを見ないと作れないタイプです💦
作るのも手間ですが、献立を考えるのがほんとうに面倒で…

真似できるアドバイス、コツなどぜひ教えてください!

ちなみに生協は利用してます。焼くだけ炒めるだけのセット商品もあり便利ですが、平日分すべてを購入するのはやはりお金がかかるのでためらいます😥
(しんどすぎるなら検討するかもですが…)

コメント

三姉妹🐰ママ

こんばんわ😊
私も4月から保育園&幼稚園で仕事を始めます!
フルタイムではないんですが週5勤務の予定で、料理に時間を割くほど余裕は無いと思います😓
私が今考えている時短作戦は

・献立を決めてまとめ買い
・献立に沿って野菜をカット、袋に小分けにしておく
・肉も使う分ラップで小分けにしておく
・朝家を出る前に鍋やフライパンに投入して冷蔵庫にしまっておく
・帰ってきたらすぐ火をつけて調理開始!

と言った感じです、うまく行くかわかりませんが😨💦
献立考えるのが苦手なら、メニューズというアプリがおすすめです🧡
パターン化も考えたんですが、うちは保育園&幼稚園なので2人の給食と被らないようにする必要あって...💦
面倒ですが献立と照らし合わせて考えようと思ってます!😊

• きこママ

きこママ

返信遅くなりすみません💦
    メニューズ、とりあえずダウンロードしてみました。

肉や野菜の使う順番を考慮しながら献立を決めるのがもう面倒で面倒で…

下準備しっかりやる予定ですね💦すごい… やっぱりそこまでやらないと回らないかなぁ、恐ろしいです😭

• 3月2日