※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ感染が心配で保育園を休ませたい方いますか?息子は喘息持ちで感染したら心配。重症化すると呼吸困難になる可能性。仕事は大切だが子供の命が第一。心配している人は私だけでしょうか。

ズバリ!コロナが心配で保育園お休みさせたい
という方いますか?

市で感染者出てます
市でこれから増えるのは確実な地域‥


大阪市で園児が感染したみたいですね!
潜伏期間も長い
感染してるのに症状もない人もいる

私の息子はよく風邪をひきますし
なにより喘息持ちなので感染したら
終わりだと怖いです!

大袈裟 心配し過ぎ等言ってられない‥
喘息でも見てるのが辛くなるのに
コロナに感染なんてしたもんなら
気絶しそうと想像してしまう‥

喘息をお持ちじゃない方達から見たら
心配し過ぎではと捉えられちゃうかもしれません
ほんとに怖いです  

喘息持ちじゃなければ ここまで心配になって
ないと思う‥
しかも子供は重症化しないという情報がありますね

でも重症化すると溺れるように呼吸が苦しいというのを
ニュースでやってました

仕事は替えが、きく
でも我が子の代わりは無い
シングル息子との二人の人生‥
私の全て

勤務先も保育園なので ほんとに難しい‥
今の職場の条件は最高ですが命に変えられる
物はない
インフルや喘息みたいに治療薬がないですし



こんな気持ちなの私だけでしょうか‥

コメント

かかかーちゃん

私も保育士をしていて
子どもを預けているのは不安ですよね……

私の住んでるいる県は
まだ感染者がいないので少し気は楽ですが
明日は我が身かもと思うと
不安ですよね……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    続々と感染者全国に広がってますよね‥

    守ってあげるのは親しかいないですし
    職場が守ってくれるわけじゃないので

    私も保育園で貰っても意味がないなぁと‥
    なので引きこもりたいって思っちゃいます‥
    例のジム3人‥の地域なので怖すぎます‥

    • 2月29日
さすけ

心配で、というのと、保育園でも家庭保育への協力(感染拡大を防ぐためと小学生以上のお子さんが居る先生がお休みになるため)を受けて、休める日は休む予定です😣
実家も近くで母は幼稚園の先生(パート)で休園になったので預けれる環境が出来たという理由もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    うちの保育園はそういった要請も出てないので
    逆に羨ましいです‥

    でも今まで以上に保育士不足になる
    のにどうするつもりなのか
    謎ですが‥
     
    環境羨ましい限りです✨
    予防にやりすぎはないですもんね!
    スーパーのカートやカゴすら
    怖いですよね💧

    • 2月29日
  • さすけ

    さすけ

    うちは預けている保育園では月曜日から教室の入り口で荷物と子供を預けて保護者は速やかに退室との指示がありました😣
    姉も保育士なのですが、姉の保育園では対策等は無いそうです。園によって対応も様々ですよね😵
    今、ニュースを見ていて武漢で感染してない家族のインタビューで帰宅後、手洗いうがい洗顔、スマホを除菌シートで拭く、をやっていると言っていたので主人とやろう!と話していたところです😭

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    携帯拭くようになりました(笑)
    うちも木曜から入口での預かりに変わりました!

    例のジム3人‥の地域なので
    震えます‥💧

    • 2月29日
102

私も保育士です。
うちの園は育休中などの家庭保育が可能な家庭にもお願いすることなく普通預かりをする、ただし発熱があった場合は様子を見ず連絡するとのお達しがでました。
正直、えー!!!です( ̄∇ ̄)そんな甘々でいいの…と。
小学生の兄弟いて、仕事休んでる家庭があっても保育園には登園させる。が可能って、おかしくないか?!危機感なさすぎ!と思いますが、子どもを預けてるのが系列園なので、同じ条件で心配過ぎます。

休んでいいなら、子どもも休ませるのに…。月曜日から心配過ぎます。今週一週間肺炎で休んでいて休み延長したい…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですか‥
    お聞きでき嬉しいです!

    そうなんですよね‥
    保育園や働いてる限り菌は貰ってくる可能性あるのですから
    そうなりますね‥

    確かに働く人が減少し日本経済的にはかなりの痛手ですが
    日本が我が子を守ってくれるわけじゃないので
    しかも検査数は韓国の4分の1で
    厚労省が検査をしたくない何らかの理由があるのだとニュースでやってましたし‥
    日本には不信感でしかないですよね‥

    でも旦那さんがいるご家庭は
    掛けになりますが確率は減りますよね‥

    • 2月29日
まりい

私も大阪市です。
園児も感染したんですね😱

うちの子は4月から保育園ですし喘息もないですが私も怖すぎて外に出るのも嫌で外で何かに触れるのが凄く怖いです!

子供は重症化しないって言ったって100%ならない訳じゃないし
もし自分の子がって考えるだけでも恐ろしいです。

外にでても周りが怪しくて仕方ないし、家族も自分も怪しくて安心なんて全然できません。

しかも子供なんてあちこち触るし、手洗いは完璧になんてできないし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、出たみたいで震えました
    確か北海道でも園児が感染したのは数日前ですよね‥

    恐ろしいという危機感 共感してくださりありがとうございます涙

    息子は3歳ですがしょっちゅう口に手を入れたりするので
    怖すぎます‥
    保育園なんてそんな集まりなので
    震えます‥

    帰宅後手洗いなんて遅いですよね😨

    • 2月29日
  • まりい

    まりい


    私も今ネットで見ました。
    東大阪市の病院に受診したって見たので私の住んでる区の人の可能性あります😭

    しかも旦那が東大阪市に仕事行ってます😭

    ホントに守れるのは親しかいないので誰になんと言われようとできることはやってビビってるぐらいが丁度いいと思ってます‼

    子供がかかるくらいなら自分が身代わりにかかりたいくらいです😭😭

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります‥涙

    苦しい姿なんて見るの生き地獄ですよね涙

    え!旦那さん!‥ 
    なんと言っていいか。
    はい東大阪です‥


    くれぐれも予防対策で
    気をつけて下さい!

    やりすぎはないですから‥

    • 2月29日
  • まりい

    まりい


    旦那の事は可哀想だけど病原体にみえてます(笑)

    うちの旦那は奈良が出たしょっぱなからマスク手洗いアルコールなどめっちゃ気にしてくれてたけど
    会社の人たちは全然みたいで
    旦那だけ気を付けても意味ないなーって感じです😭

    お互いに子供の為に全力を尽くしましょう‼

    • 2月29日
ayu1.12k

うちの子も喘息持ちです。
私自身も喘息持ちです。
保育園には通ってませんが、やはり心配しすぎるほど心配してます。。
過去に私自信が小さい頃肺炎になり悪化して喘息も重なって命が危なかったこともあり余計に不安になります。
いつどこでどーゆー病気かわからないし怖い気持ち心配な気持ち本当にわかります!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのなんですね!

    それは心配ですよね‥涙

    私も気管支系で入院歴ありです‥

    不安になっても仕事は行かなければ
    いけない
    保育園も行かなくちゃいけないので
    どーにもならないのですが
    助成の手当貰えるなら
    いっそのこと保育園行かせたくないです‥

    • 2月29日
とぅ

私の子も2人喘息持ちです。
過去に入院もしました。
私は保育士ではないですが、公務員で公に尽くす仕事なので簡単には休めません。
家族は遠方で頼れず、このまま感染が進めば、最悪子供を守るか仕事を辞めるかという状況です。
保育士や医療系の方々には頭が上がりません。
子供がコロナに感染したら休めますが、それでは遅すぎますし。
私がコロナにかかったら子供はどうなるのか…
心配ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます涙

    お二人喘息持ちなのですね
    大変でしょうに‥
    お疲れ様です😭

    公務員なのですね。

    私も誰にも頼れない環境なので
    最悪感染となると辞めるしかないなぁと考えてました。
    自分がかかったら、どうなるの
    その不安もありますよね!

    共感してくださりありがとうございます。
    周りの保育士は内心わかりませんが気丈に奮闘してるので私だけかと思ってたので‥
    これからまた感染者増えるので怖いです涙

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は保育士ではないですが、シングルで、息子と暮らしてます。
その気持ちすごーくわかります。私も保育園休ませたいです。
私の住んでる地域はまだ感染者いないですがそれでも休ませたいです!
まだ表に出てないだけで、広まってきてそうだしこわいです。
シングルで息子とふたり。。息子は私のすべて。。めちゃくちゃわかります。
この子の存在にはなにも変えられない😢
今月の給料とかどーでもいいです😭
職場に迷惑かかるとかもおもうけど実際コロナかかったら後悔するし、そんななら休ませたいと思います😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    環境一緒ですね(^^)

    わかってくださりありがとうございます涙

    息子がこの世からいなくなったら
    生き地獄ですよね‥
    生きてく自信ありません‥

    給料なんて命と比べられませんよね!
    甘い考えですが、そうなったら
    日本に頼るしかない‥です💧

    園児より園児の親は色んな職場に散らばってるので。それが恐ろしいことなので休ませたくて😨😨😨

    はぁ( ´Д`)=3こんな不安なの
    私だけかと思ってたので、安心しました‥
    入口での引き渡しも意味あるのか‥
    疑問ですが休園になるのを願うばかりですね‥涙

    • 3月1日