※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

綿棒刺激での排便について相談です。1ヶ月経ち、排便ペースに不安があります。綿棒刺激しても硬い便は出ませんが、一日出ないことも。経験を教えてください。

綿棒刺激について

皆さんどのくらいうんちしなければ、綿棒刺激してますか?病院からは半日しなければする様に言われて退院しました。
現在1ヶ月です。

何もしなくても一日か2回くらいで、何もしなければ丸一日出ない日もあります。丸一日出なければ、綿棒刺激するのですが、なんかしすぎて自力で出せなくなるのではとか心配になりまして。
ちなみに綿棒刺激しても硬いうんちは出ません。緩めです。なので詰まってるとかではなく、この子のペースでは一日中しないこともあるのかなーと思いまして。

皆さんはどうだったか教えて下さい。宜しくお願いします

コメント

秋桜

私はしたことないですが、2日程出てなくてお腹が張って苦しそうならすればいいと言われましたよ😊
1日でないぐらいでは全然気にしないです(* ॑꒳ ॑*)

なり

はじめまして!
離乳食始まるまでほぼ毎日綿棒でこちょこちょして出してあげてました!やりすぎかな?って思って保健師さんに相談もしてましたが、毎日やってあげていいよ〜!って言われましたよ!
緑っぽい硬いウンチの時もあれば、黄色い緩いうんちが出るのもありました!
新生児〜1日一回お風呂の前に綿棒やらないとでなかったのに離乳食始まってからは、1日4回くらいするようになりました!
心配なら保健師さんとかに相談してみるとママ的にも安心できると思うのでしてみてもいいと思いますよ!
私もずっと自力でできなくなるんじゃないか不安でしたが保健師さん、病院の先生からの大丈夫!の一言だけでだいぶ安心しました😂
長くなってすみません!

まめ

丸一日でなくてもお腹が張ったり吐いたりしなければ少し様子を見てもいいかもしれません😊
ただ綿棒刺激したからといって、クセになることはないので、辛そうな時や気になる時はしてあげて大丈夫ですよ😊

(˘ω˘)

私は1日出なければしてました
癖にはならないし、この時期に硬いウンチが出ることはほとんどないと思います
体重が順調に増えてるくらい哺乳していれば基本的には毎日ウンチは出る方がいいと思います
まだ気張る行為ができないので、出したくても出せなかったり、便意がわからなかったりするから出てないだけなのかなと思います

mimi

あたしの娘も退院してから便秘気味になりました。
1ヶ月検診の時に先生に相談して5日の間に出れば大丈夫だけど心配でしたら1日おきに綿棒浣腸したあとにお腹のマッサージをのの字にグルグルしてしばらく様子見です!

あさみん

乳児期は結構頻繁にしてました!お腹が張りやすいからオムツ替えるたびにしてもいいと言われてました🙆‍♀️オナラを出す効果もあったみたいです😄
その月齢では硬いうんちは出ないと思います👌

そのおかげかわかりませんが、今は快便です!大丈夫です!出せるようになりますよ!

もも

2.3日出ないこともありした
腸が伸びて貯める事が出来るようになるそうです
様子みて、苦しそうや飲みが悪かったり
硬かったりすると
綿棒浣腸していましたよ

Ririt0

うちも便秘気味の子なので1ヶ月半くらいからは2日に1回は綿棒浣腸やっていました(> <)小児科の先生には1日何回でもやってあげて大丈夫なので何回かやってあげるように言われましたよー!なので今は1日1回です★