※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に夜中に泣き始め、抱っこやおっぱいでしか寝付けなくなりました。寝返りもできるようになったことから一時的な変化かもしれませんが、ネントレの継続と様子を見ることをおすすめします。

生後4ヶ月になったばかりです。

生後3ヶ月からネントレを始め、
トントンで寝るようにまでなっていました。

ですが、この間の三連休あけから
急にギャン泣き💦

パパの甘やかしで抱っこ抱っこだったからですかね〜💦
それとも4ヶ月を境に寝ぐずり、睡眠後退というものなのでしょうか?

成長の証として寝返りができたので、
一時的なものなんですかね、、


朝まで寝てたのが、夜中にも1回起きるように💦
おっぱいなら寝てくれるのであげてしまいます、、
ネントレ継続中ですが、
ギャン泣き→抱っこで落ち着かせるの繰り返し×3回くらいで寝ます💦

このままでいいのかどうしたものかと。。

抱っこやおっぱいがないと寝れないというように
したくないのですが、今はしょうがないんですかね😥

コメント

deleted user

夜中に1回だけしか起きないのは
睡眠退行とは違う気もします🤔
うち3回4回最近になって起きて
ぐずりますしまだ4ヶ月だから
仕方ないんじゃないですかね😂

  • ちっぴ

    ちっぴ

    そんなに起きてしまうよになるんですね💦
    このくらいでめげてちゃだめですね💦

    • 3月1日
ひよこ

夜中1回なら全然良くないですかー?😭😭
うちは睡眠退行で1時間おきに起きてそれが朝まで続いてました💦

まだまだ赤ちゃんです。
朝まで寝てくれるのに越したことはないですけどまだまだ抱っこやおっぱいで寝かせてあげていいと思いますよ!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    1時間おき?!
    それはきついですね😱

    そうですね、、
    まだ4ヶ月ですしね!
    無理のない範囲でしてあげようと思います!

    • 3月1日
すみっコでくらしたい

1回チャレンジして10~20分しても落ち着かない
もしくは寝たけどまた起きたら授乳してもいいと思います。
何回も起きたり、長時間目を覚ましたりするのを繰り返す方が癖になると思うので
私は1回起きたら1回だけチャレンジして
ダメならすぐ諦めます。

早い子は歯もはえはじめるそうなので
もしかしてそれで痒くてねれないのか
ガスやゲップがでなくて苦しいのか
今までの授乳量が足りなくなってきてしまったのか
お昼寝のし過ぎか…

メンタルリープは19週頃にあるそうですが、多分もう少し先ですかね?

ずーっとひたすら安定し続けることはないと思うので
こんな時もあると割り切るのも必要かもしれませんね

  • ちっぴ

    ちっぴ

    何度かチャレンジしてギャン泣きしてる姿を見ると、これでいいのか自己嫌悪です💦
    抱っこやおっぱいで落ち着くうちはしてあげようと思います。
    なにかしら嫌だから泣いてるんですもんね、、

    メンタルリープ初めて聞きました!

    • 3月1日
ママリ

うちもネントレ(セルフねんね)してますが、生後4ヶ月1週ごろから、昼寝も夜の就寝もセルフねんねができない日が増え、抱っこで寝かしつけがちになっています😥
※うちも寝返りマスターしてます。

昼寝・夜も寝つきは悪いですが、夜中(朝方)は1回起きるかどうかなので、ましなのかもしれません。おくるみ(スワドルミー)卒業に向けて、片腕出してあげたら、夜中ぐずり中に指しゃぶりで再入眠できるようにもなってきました。

夜中すやすや寝ていて、いきなりギャン泣きするときは、寝言泣きの可能性が高いので、よっぽどのことがない限り抱っこしたり授乳したりもしないんですが、ちっぴさんのところは、寝言泣きでもなさそうですよね😬

成長中の甘えん坊なのかなと思って気長に付き合おうと思ってますが、またセルフねんねできるか心配にもなります😰また穏やかなねんねに戻るといいですよね😊

  • ちっぴ

    ちっぴ

    急に訪れるものなのですね、、💦

    指しゃぶりで落ち着くこともあれば、泣き出すこともあります💦
    夜中泣き出すことがそこまでなかったので、寝言泣きかも?!と思ってたのですが割とギャン泣きが続いたので、きっとおっぱいかなってあげました💦
    飲む量も増えてきた気がします。
    お腹すいちゃうのかもしれないですよね、、

    そうだすよね〜💦
    本人の成長に任せるしかないですね!!✊

    • 3月1日