※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

4歳の息子を新居の保育園に転園させるか、今の園に通わせるか悩んでいます。息子は環境変化が苦手で、新居の園には不安があります。どう考えますか?

昨年引越しました。
4歳の息子(次、年中クラス)を新居のすぐ近くの保育園に転園させるか、
今の園(引越前から通ってる)に通わせるか
悩んでます。


今の園から新居は車で20分弱で通えないわけではないです。
下の子はその新居のすぐ近くの保育園に決まりました。

私の送迎とかを考えたら、転園して二人とも新居のすぐそばの園にいれるのがいいのですが。
息子は環境変化苦手なんでタイプで、今の園は一年通ってやっと慣れて楽しく行ってるのと
下の子が通うことになった新居のすぐそばの園は
カリキュラムとか風潮があまりピンとこなくて
正直、今上の子が通ってる園が好きではあります。

下の子は未満児で激戦区のなか、決まったし入れますが
上の子が悩みます。



内定はもらったものの、やはり合わない気してきて。
でも通ってみないとわからないです。



みなさんなら転園についてどう考えますか?

コメント

みぃ♪

娘も敏感子なので、そのまま今の園にいると思います☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうしますか😣😣

    でも
    敏感子だったら、小学校あがるとき結局は全く初めての環境になるし
    心配ないですか?

    • 3月1日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    幼稚園で、初めての集団生活を経験し、色々と学んでの小学校なので、はじめは少し不安定になるかもしれませんが、今まで幼稚園で過ごしてきた経験は、娘の勇気に繋がっていると思うので、見守っていこうと思っています☺️

    • 3月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうですよね😳😳
    私もできるなら今の園で卒業させたいんですが、、


    下の子と別になり送迎大変なるし、考えすぎなのかなあとも思ったり😣😣

    • 3月1日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    しーちゃさんが、送迎に困難を感じるなら、一度、お子さんに話をしてみてはいかがですか?😃
    また、保育園の先生に相談し、一度見学をさせていただき、保育園の雰囲気を、お子さんに見てもらうのもいいと思います☺️

    • 3月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    息子には聞いたんですが
    あまりわかってないのか返事なくて😵

    説明会まで行って息子も園みましたが、特にわからなくて
    もううちら親が決断するしかない感じで💦

    旦那は転園したほうがいい(二人別々は送迎大変だし、まだ二年間あるしそのうち慣れるだろう)って考えですが

    私は悩みます。
    息子のことだからまた一年前みたいに慣れなくて荒れたりするのかなぁ、大好きな先生変わってかわいそうかなとか思っちゃって。

    • 3月1日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    そうですか…
    色々考えて納得するこたえがでるといいですね⭐

    • 3月1日