※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

生後20日の女の子を育児中です。母乳が足りていないのか不安です。完母になる方法やアドバイスを求めています。

生後20日の女の子の育児してます。
上の子は、ミルク寄りの混合で育て、離乳食を始めたくらいから完ミになりました。
今回は、完母めざして育児してますが、ミルクを1日に6.7回足してます😅
量も、100くらいは毎回飲みます。
これは、母乳が足りてないということですよね??
これから完母になるってゆう望みはないでしょうか??
同じような感じから完母になった方とか、完母で育てていくには、どうしたらいいのか、良い方法があればアドバイスもらいたいです!!!
よろしくお願いします!!!

コメント

りい

授乳はどれくらいしてますか?
ミルクを足しすぎな気がするので、足りないから足そう!ってしてるとおっぱい出なくなるかと🥺💦
とにかく頻回授乳。白米を食べる。休める時は休む。
これだけでも母乳量は増えます!
あとは夜間の授乳で翌日の母乳量が決まる(増えていく)ようなので、夜中のミルクは少なめにするのもいいかと思います

• みーたん

みーたん

授乳は、1日7.8回です。
    片乳飲ますと、寝ちゃって起きず。5~10分すると、起きてくるので、片方飲ませるって感じでやってます。なので、ずっとおっぱいすわせてる感じになります。途中から、子供がおっぱいくわえながら、もがいてくるので、あ~母乳足りてないのか~と、ミルク足してしまってます。
    夜中は、ミルクのみにしてて、それも母乳の出が悪くなってる原因なんですね。

• 2月29日
  • りい

りい

私の病院では、夕方が疲れが出て母乳量が減るのでそこでミルク足せばまた夜には増えていくからね〜と言われてました。
    ゴクゴク音がしてなければ足りてないと思いますが、どうですかね🤔?
    左右それぞれ10分飲めればいい(体力ない子は5分ずつでも)
    と聞きますので
    体力持ちそうになければ時間短くして左右1度にあげた方が、左右の母乳量の偏りもなくなるかと思います

まだまだ完母になれると思いますので
    とにかく食べて水分とって、がんばってください!

• 2月29日
  • みーたん

みーたん

夕方にミルクを足して行く感じでもいいんですね🙆‍♀️
    ごくごく飲んでる時もあれば、おっぱい加えてるだけって感じの時もあります💦
    10分飲ますと寝ちゃうので、5分くらいで切り上げてやってみます!!!
    完母めざして、頑張ります🙆‍♀️🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ママ

2人とも新生児期は毎回ミルクを60〜80足していましたが、上の子は完母で下の子は母乳よりの混合(1日1回ミルク)です😊
母乳は必ず飲ませてミルクのみの時間は作らず、3時間おきに授乳していました。
上の子の時は母乳だけで満足できる量が出るまで2ヶ月くらいかかりました!
とにかくお水を飲んでたくさん食べ、なるべく睡眠をとるように気をつけました😁

• みーたん

みーたん

やっぱり、ミルク足しすぎなんですかね??
    退院して1週間検診の時に、母乳量を計ると30mlは飲んでたので、ミルクの量を少し減らしてみようかな、、
    1人目は、ミルク寄りでほとんど母乳を飲ませてなかったので、2ヶ月ほどは頻回授乳で頑張るしかないですね😊!!!
    よく寝てくれる子なので、睡眠もしっかり取って、たくさん食べて頑張ります💗
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ママ

ママ

下の子は生後1週間で母乳70飲んでいましたが毎回ミルク60を足すように言われましたよ!
    1ヶ月検診までは体重をしっかり増やした方がいいので、今の量でもいいかなと思います🙆‍♀️
    ミルクの量どうすればいいか難しいですよね💦
    母乳が軌道に乗るといいですね✨

• 3月1日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね🤔
    1週間後に1ヶ月検診も控えてるので、またその時に助産師さんにもミルクの量など相談してみようと思います😊!!!
    ありがとうございます🌸

• 3月1日
ピヨリ

生後24日の女のコの育児してます😊入院中は混合でしたが、退院後からは完母です。
一番上は2ヶ月ころ完母になり、二人目は退院後から完母でした。というのも、二人目も、今回も私がめんどくさがりなので、退院後からは完母です😅
今の時期は頻回におっぱい吸わしてて、3時間空くときもあるし1時間でほしがるときもあります。眠くて吸いたがるときもあります。
足りてるのかなぁと思うときもありますが、おしっこが一日10回くらいでてるしうんちも4回くらいでるので、大丈夫かなと思ってます。
完母になるには今の時期はたくさん吸わした方がいいので、大変ですが泣いたら吸わすをした方がいいと思います。
1日6、7回足してるのを少しずつ減らしていって、あとは今の時期は必ず最低でも3時間毎に吸わしたほうがいいみたいです。
今の時期は飲ませるだけ飲んじゃうみたいなので、足りてても哺乳瓶でミルクもらうと飲んじゃうかもです。
あと、おしっこの回数を気をつけてみてあげてください。
でも、自分の体を大事に、あまりがんばりすぎずに、無理しない程度に泣いたら吸わすようにしたらいいと思います!
あとは1ヶ月検診でどのくらい体重増えてるかなという感じです😄長々とすみません💦

• みーたん

みーたん

長文で返答ありがとうございます😊
    すごく助かります✨✨
    完母で子育て、羨ましいです😂
    ミルクを減らすってゆうのは、1回のミルクの量を100~80とかに減らすとゆうことですか??
    それとも、6.7回足してるミルクの回数を5.6回とかに減らすとゆうことですか??

母乳飲ませたあと、ほんとミルク足しただけ飲んでしまうので、お腹大丈夫かなとか思ったりもしてます。
    でも、吐いたりとかはないんですよね💦

• 3月1日
  • ピヨリ

ピヨリ

ミルクを足す回数を減らしてみていいと思います。
    そうすると、授乳回数も増えると思うので完母目指せると思います。
    私もとりあえずぐずりだして、オムツでも抱っこでもぐずぐずしたらすわしてるので1日に10回から12回くらいはすわしています。
    お互いがんばりましょう!

• 3月2日