※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の経管栄養について質問です。サポートが必要な日中や睡眠時間、搾乳、外出について教えてください。

経管栄養について質問です。
1月に息子を出産して今も入院中で、口からほとんどミルクが飲めず退院する際も鼻の管を付けたまま自宅に戻ります。まだ退院時期は決まっていませんがぼちぼちミルクを注入する練習をしています。
退院後は基本的に私がミルクの注入を一人で行います。上の子は日中保育園に行っています。
看護師さんからは息子が泣いたり暴れたりした時の為に誰かサポートしてくれる人がいた方が良いとは言われていますが親など頼れる人はいません。
そこで、経管栄養の経験がある方に質問です。
①日中は誰かサポートしてくれる人はいましたか?
②3時間に一回の注入作業になるので睡眠時間はどうやって確保していましたか?
③ベビーモニター等は使っていましたか?
④搾乳はいつまでしていましたか?
⑤経管をつけたまま外出はできましたか?
質問が多くて申し訳ありませんが、ひとつでも良いので回答よろしくお願いします。

コメント

ちーた

①日中はひとりでした(上の子は家にいました)。
②目覚ましかけて起きました。
主人と変わって6時間睡眠にしたり、協力してくれました。
③使っていません。
④生後1ヶ月くらいで完ミになりました。
⑤つけたまま外出しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ちなみに経管はいつ頃取れましたか?

    • 2月29日
  • ちーた

    ちーた

    NICUを生後40日くらいで退院して、経菅栄養は生後3ヶ月すぎのときに取れたと思います🙏

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございました!

    • 2月29日
  • chibi❤︎mama

    chibi❤︎mama

    横から失礼します。
    私の子どもも経管栄養なんですがどんな病状だったか参考までに聞いてもいいですか?

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子はいくつか疾患があるんですが、哺乳不良については今のところ原因がわかっていません💦今日も哺乳瓶で口から飲む練習をしましたが10mlしか飲めませんでした。
    私が見る限りは上手く飲み込む事ができておらず、ゼエゼエと呼吸が荒いので喉に問題があるのかな?と思っています。ちなみに生まれてから一度も声が出ていません。

    • 3月9日
  • chibi❤︎mama

    chibi❤︎mama

    私の息子は、胃食道逆流症という病気の為経管栄養なんですが上に3人いるのでいつまで続くのやらと考えてしまいます💦

    • 3月10日
はちこう

①1人でした。
②よく寝過ごして、6時間とかあいちゃってました笑
③使ってません。
④5ヶ月まで直母をしてました。拒否が出てきたので、辞めました。
⑤外出してました。外出先で注入もしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    直母されてたんですね。
    吸う力はありましたか?
    それと、外出先で注入というのはシリンジや聴診器などの器具も持って外出していたということですか?

    • 3月3日
  • はちこう

    はちこう

    一応吸ってはいましたが、あまりおっぱいは張らなかったので、力は弱かったと思います💧
    聴診器は使いませんでした。
    シリンジで胃液の確認だけして、注入してました。
    注入に使う物品と、消毒できるようにミルトンも持って行ってました😄

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございました!

    • 3月6日