※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

出産手当金は年収によって決まるので、年収が下がると手当金も減額される可能性があります。

産前の出産手当金について質問です。
現在社保に入っているアルバイトです!

今年の12月に出産したのですが
妊娠発覚しそこからほとんど切迫で
傷病手当をいただいて産休に入りました。

傷病手当は月10万ほど入っていたので
標準報酬月額は16万ほどだったと思います。

1月に源泉徴収票を頂いたら案の定年収は
落ちていました。出産手当金は標準報酬月額で
決まると聞いたのですが年が変わり年収が下がると
標準報酬月額も下がってしまうのですか?

コメント

な

去年の12月でした。

deleted user

4、5、6月の収入で1年間の標準月額報酬決まりますよ☺️

  • な

    4.5.6月が全て切迫で傷病手当を頂いていた場合は0ってことになるんですか?(><)

    • 2月29日