※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家事・料理

料理が出来なすぎて主人にボロクソ言われて死にたくなるレベルで落ち込…

料理が出来なすぎて
主人にボロクソ言われて
死にたくなるレベルで
落ち込みました


失敗する料理は
みんなが簡単につくれるものばかり


次こそは!と作り方変えたり
何度かチャレンジするのですが
何回作っても美味しく出来ません‥‥

今日も 餃子を失敗して
『一回も成功したことないよね、もう二度と作るな。餃子のときは冷凍餃子買ってこい』と言われました。


餃子は味ではなく
焼くのを失敗します。
いつも上手に焼けません‥‥。
作り方を調べて やってみるんですが、
『絶対失敗しない焼き方』とかで
やっても 失敗します

あとは
卵焼きが綺麗に巻けないのと、
お好み焼きがふっくら焼けません
揚げ物もカラッと揚げれません


料理なんて毎日のことなのに
成功したのばっかり作ると
『同じものばかり』と言われるし、
かと言って 毎日惣菜や外食という経済力もありません

辛いです‥‥


手際が悪くて
時間がかかって
美味しくない料理


もう、料理に限った事ではないです。
部屋もすぐ汚くなるし
仕事も時間かかるし
今の時代 必須のパソコンも苦手だし

出来ない人って
なにやっても出来ないんだなぁ
なんのために生きてるんだろう‥‥
って感じです。
子供達もわたしの子供じゃないほうが幸せなんじゃないだろうか‥‥と思います


😞💨

コメント

みぃ

そんなにブチブチいわれるなら、
料理つくってもらって
見本見せてーと言ってみてはどうですか?

  • ちー

    ちー

    うう‥‥
    そんな事言ったら
    逆ギレされます‥‥😨

    • 2月29日
  • みぃ

    みぃ

    旦那さんは料理できないからキレられるってことですか?

    嫌なら食べるなっていいますね…。
    けど。そういうのが言えない関係?雰囲気なんですかね?

    • 2月29日
  • ちー

    ちー

    主人は家庭科が得意で
    料理は出来る方です。
    (滅多に作りませんが)

    料理は私の仕事なのに、
    ただでさえ激務の仕事してる(本当に仕事は忙しいです、でも手際が良いので他の人と同じ時間でも3倍くらいの量こなしてます)俺に料理までさせるの?とキレると思います💦
    最近、昇格して責任も増えましたし‥‥
    なので、家事までやってと言えません‥‥😱💔

    • 3月1日
エイヤ

ちーさんはある程度しっかりできるんだと思います。
旦那さんのモラハラで自信がなくなってるだけかと。

一通りのことができる。それだけですごいことだと思います!!

  • ちー

    ちー

    全然です😵💦
    主人の話を相談するとモラハラってよく言われるのですが、
    間違ったことは言われてないんです(ToT)

    失敗したときは
    自分でも美味しくないって思いますし‥‥😢

    • 2月29日
  • まままぁ

    まままぁ

    横からすいません。
    「間違ったことは言われてない」って多分それをモラハラって言うんだと思います。
    正論だからって必要以上に相手を凹ませたり萎縮させたりする必要ありますか?

    • 2月29日
  • ちー

    ちー

    必要以上に凹ませたり萎縮させる必要ないですよね😢😢
    普段は良い人なんですが‥‥こういう時は本当に酷いこと言われます💔わたしがちゃんとしてれば、言われることないんですけどね💦

    しかし、モラハラだったんですね😱

    • 3月1日
ままり

自分のお母さん、旦那さんのお母さんに教えてもらったり出来ないんですか??
お友達でもいいと思いますが🤔
私も昔はすぐ焦がしたり生焼けだったりでしたが強火でやるレシピでもとにかく弱火でじっくり焼いていくって方法に変えたらそういう失敗はなくなりました!
料理は慣れですからね😣
自分ひとりのときでも台所にたって料理をするようにしたりとにかく場数を踏んでくしかないです😣

  • ちー

    ちー

    自分のお母さんも料理下手です‥‥人に提供出来るものといえば惣菜や出前‥‥💦
    主人の母は料理上手ですが、遠くに住んでるので教えてもらえないです😢
    料理上手の知り合いにも『自分は強火でやりますが、不安だったら弱火でやるといいですよ』と言われました💡

    強火で練習してたのですが、
    弱火でじっくり試してみます‼️

    そうですよね‥‥😢!!いつになったら慣れるんでしょ。。。

    • 2月29日
ひさ

周りに直接教えてくれそうな方はいませんか??
私は小学生の時に母に見てもらいながら初めて料理をして、それからは楽しくて毎日母と一緒に家族の晩御飯作ってました😊
見て覚えた感じです!
YouTubeとかにも多分料理動画あるので見てみるのもひとつの手だと思いす!
やって慣れるしかないです!何事も!

  • ちー

    ちー

    そうですよね!!
    YouTubeで見ながらでも失敗したこともあり、
    それは一度で諦めてしまったけど、
    やっぱり何回も作って
    慣れるしかないですよね‥‥

    ひとりだと納豆ご飯とか超テキトーに済ませてましたが、
    練習します‥‥‼️

    • 2月29日
mama

旦那様はさぞかし完璧に料理できるんでしょうね……
そんな言い方されると落ち込んでしまいますよね(இдஇ;)

料理なんて回数こなして慣れていくしかありませんよ!
卵が綺麗に巻けなくても卵焼きとして成立します!!むしろ巻けない人すらいるくらいです笑

わたしならそんな文句言われたらご飯作りません

  • ちー

    ちー

    悔しいけど、完璧に出来そうです‥‥😨
    言い方がキツイんですよね‥‥

    ご飯作らなかったら
    もっと酷いこと言われます😱💔

    やっぱり慣れ ですね。

    • 2月29日
ドレミファ♪

本当に苦手なんですね
私は物心ついたときからしてたので抵抗はないのですがやはりジャンルでは(主にお菓子作り)そんなこともできないの❓レベルです😓
本当に苦手ならクックパットとかよりもしっかりと料理教室に通われてみてはどうですか❓
私も苦手お菓子作りを克服したくて習ってるとそんなこと聞く❓って事も教えてくれます
右も左もわからない状態なら基礎を作らないと上達は難しいと思うので

  • ちー

    ちー

    本当に苦手なんです゜゜(´O`)°゜
    結婚してから料理始めたので😱💔
    母に『料理教えて』と相談したのですが、
    母も料理出来ないので
    結局 変わらず‥‥
    (父は文句言わないタイプなので成り立ってます)

    母が料理教室行った話を聞いたら、
    日常では食べないような食材やお洒落な料理作ってきたから 意味なかった って言ってて考えてなかったです(^^;

    でも、実際に 出来る人に教わる経験は必要ですね。頑張ります。

    • 2月29日
ママリ

どんな風に(どんなレベルで)失敗されているかにもよりますが、、
一度料理教室に通ってみてはどうですか?
イタリアンとかフレンチみたいなおしゃれコースではなく、和食を教えてくれるところもあるので、そういったところで基礎からやってみて自分との違いを見つけるのもいいとおもいます!

  • ちー

    ちー

    火加減がわからない失敗が多いです😢
    料理教室調べてみました!余裕が出来たら行ってみたいです☺️

    • 3月1日
ママリ

私も料理上手な方ではないので偉そうなことは言えませんが、一般レベルには作れるので少しだけアドバイスさせてもらいます☺️
基本的に料理は手際が大事だと思うので、とにかく練習が必要かと思います。
次何するんだっけ?このタイミングで何すればいいの?と考えていると焼きすぎたりいい頃合いを逃したりするので、考えなくても手が動くくらいにその料理を作り慣れると良いですよ!
餃子はどんな焼き具合になってしまいますか?
卵焼きは、焦げ付かない卵焼き機とフライ返しを使って、完全に固まる前に巻くと良いです。
お好み焼きはトロロを入れて、キャベツはこんなに大量で大丈夫!?ってくらいたくさん入れるとふっくらします。
揚げ物は油の温度をしっかり測って適温で揚げる事、一度にたくさん油の中に入れすぎて温度が下がってしまわないように気をつけることでカラッと揚るようになりますよ😊

  • ちー

    ちー

    まさに‥‥悩みながら料理してます💦
    餃子はまだらに焦げが付いてて しかも、お店のように綺麗な茶ではなく、真っ黒です😱💔
    卵焼き、固まってから巻いてました‼️
    お好み焼き、キャベツの量少なかったかもしれません(><)
    一度に沢山揚げてました‥‥。
    やはり、失敗する原因があるから
    失敗するんですよね。。
    参考になりました!

    一般レベルなのかもしれませんが、
    私にとっては料理上手なレベルに感じます😂

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    まだらに真っ黒に焦げるということは、水が少ないのと火力が強すぎるのが考えられますかね🤔
    慣れるまでは手作りではなく冷凍餃子で練習すると良いかもしれませんよ!
    この分量で何mlの水、とちゃんと書いてあるのでわかりやすいかと思います😊
    私の場合ですが、強火と書かれていてもコンロの火力MAXでは使ったことないです、中火〜強火くらいでやるとやりやすいですよ✨

    • 3月1日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございますっ!!
    冷凍餃子は上手に焼けます!これからはただ作るだけでなく水の量とか参考にします(><)!
    強火とかかれてたら
    強火でやって失敗すること多いので、
    そういうアドバイス有りがたいです✨
    次から気を付けます☺️

    • 3月1日
m

餃子私なんて冷凍からでも火が強くて焼くの失敗しますよ(笑)
手作りの時はもちろん失敗したので一度きり😂

クラシルやDELISH KITCHENのアプリは動画でレシピ見れるので分かりやすく助かってます🙏🏻

  • ちー

    ちー

    フォローありがとうございます😭✨

    動画分かりやすいですよね(^^)
    あとはやって慣れるしかないみたいですね✊

    • 3月1日