※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
妊娠・出産

17週の初産婦が子宮の硬さや張りを感じ、低血圧や貧血の症状も出て心配。産婦人科は腹痛や出血がなければ受診不要と言うが、仕事がハードで不安。同じ経験者の意見を求めています。

妊娠17週の初産婦です。17週入った頃から胎動を感じ始め、仰向けになって下腹部を触る機会が増えました。そんな時今までに感じたことのない、子宮の存在感(ここに子宮があるとはっきりわかる)、子宮が硬い、子宮のみが張っているような感覚でした。5時間ほど横になって、知らない間に寝て起きたら子宮の張りはなくなってました。そして、今日も仕事を終え夕ご飯後に仰向けになったら子宮が硬くなっていました😭
最近低血圧や貧血のようなフラッとしたり頻脈、息切れのような症状もあり、大丈夫なのかと心配です😢
産婦人科に問い合わせた所、腹痛や出血がなければ受診する必要はないと言われましたが、何せ仕事もハードなため切迫やと怖いなとも思い、皆さんのご意見頂けたらと思います(´;ω;`)💦
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

まりこ

毎日お疲れ様です!お腹はったりはあると思いますよ!わたし、その頃、消化不良もあって、お腹めちゃしんどかったし息切れもしてました。定期受診でみていってもらえば大丈夫だと思います。

  • はなはな

    はなはな

    ありがとうございます😢確かに毎日便があるものの普段通りの排便状況でもないですね💦

    • 2月29日
おもち

わたしも妊娠中は1日中立ち仕事してました。
17週かは覚えていないですが、仰向けになると子宮が張ることありました。硬い風船?というかボール?が入ってるみたいな感じですか??(違ったらすみません)
検診の時に、よく張りますって伝えたんですけど、同じく腹痛も出血も無かったので心配ないよーと言われました。
なので普通に仕事して過ごしてました。
が、29週で切迫早産と診断されました…

もし何かあってからでは遅いので、検診早めに行かれてはどうでしょう?
お医者さんに診てもらっておいて、後悔することは無いと思うので!!!

  • はなはな

    はなはな

    そーです!硬い風船のよーなボールのような感じです😭
    前回の健診の時によく張ると私も伝えたら、この時期は張るのは早すぎるし大体便秘によるものが多いと言われました💦😥
    けれど便は一応出てますし、以前のような便秘やガスでの張りとはまた違うんです(´;ω;`)💦
    私的に出血や腹痛があってからでは遅いのでは?と思ってしまいます😢
    仕事を休むにしても診断がなければ休むに休み辛いものもありますし💦
    私も行く行くそーなるのではないかと思ってしまいます😭

    ちなみに29週で切迫早産と診断された基準は何だったんですか?💦
    そこから出産まで入院もしくは自宅安静でした?(´;ω;`)

    • 2月29日
おもち

29週で切迫早産と診断された基準は、子宮頸管の長さが短すぎたこと、お腹の張りが頻繁なことでした。
そこから2週間自宅安静、4週間入院しました。

自分の身体の違和感は自分が一番よく分かりますよね。
たぶん、ちいちゃんさんもお腹張ってるんだと思います!
この時期は張るのは早すぎるって、もし本当に張っているなら大変なことですよね。
お医者さん、ちゃんと診てよ!!!って感じです😢
ハードな仕事なら尚更心配です。休みにくいの凄く分かります😭
とりあえず、お腹に違和感を感じたら横になって、無理をなさらないでくださいね。

  • はなはな

    はなはな

    診断基準教えてもらってありがとうございます😢それを聞いて尚更腹痛や出血起こってからじゃ遅いやんって思っちゃいました😢💦
    6週間も安静、うち1ヶ月も入院生活大変でしたね😢

    どうすればちゃんと伝わるのでしょうかね💦
    仕事中に横になったりができたらいいですけど中々それもできるものでもなく😭
    少し早めに受診してみようと思います💦
    ちなみにベルトとかで腰痛や早産予防されてました?

    • 2月29日
ノンタン

仰向けになると張りやすくなるので、ならないようにしてました😱
仰向けにならないでも普段から張りやすいなら受診したほうがいいと思います💦

  • はなはな

    はなはな

    仰向けになると張るのは血流の問題なのでしょうか??💦
    普段から張ってるんですかね😭
    疲れたっと仰向けで休んでお腹触ると硬くなってるって感じです💦

    • 2月29日
おもち

ほんと、腹痛や出血あってからじゃ遅いですよね😢
大丈夫かもしれないけど、大丈夫じゃないかもしれないし心配ですよね😭😭

せめておうちでは、ゆっくりなさって下さい…

ベルトは、仕事中動き回るのでズレてきてしまって😂邪魔だったのでやめちゃいました…。
パンツに腹帯が合体したみたいなやつを履いてました。