※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友からのお誘いで、今回は自分の家に来てほしいという暗黙の了解に戸惑っています。社交辞令でうちで遊びますかと尋ねたら、またお邪魔していいと言われてモヤモヤしています。

ママ友からお誘いが来ました。

以前うちに来ていただき、先日また遊びたいからと誘っていただきましたが 「今回はうちに来てください」と一言もありませんでした。
こういうのって暗黙の了解ですか?
「前回はお邪魔させてもらったので 今回はうちに来てください」って内容の文章は送りますか?
又は、ママ友から送ってきてくれますか?

図々ししくなるので 「今回は そちらに行ってもいいですか」なんて聞けず、社交辞令で「またうちで遊びますか?」って尋ねたら「またお邪魔していいんですか♡」と言われました…。
社交辞令でも言った私が悪いんですが「今回はうちに来てください」って言ってくれると思ったのにとモヤモヤします。

めんどくさい女ですみません(T_T)

コメント

エイヤ

まずは遊び自体の確認からかなと思います🤔

そのあとで時間や遊ぶ場所、別に連絡とるのが難しいわけじゃないので何通か送りあって決めればいいと思います🤔

逆にきてほしいのかなって思っちゃいます🤔私の場合いつでもきてくれた方がいいタイプなので余計に。

• ママリ

ママリ

どういう感じで遊ぶ場所聞きますか?
    田舎で何もなくて お互い子供が小さいので遊び=「家」って感じなんです(T_T)

うちは一軒家であちらはアパートなので前私の家で遊んだとき「うち狭いから○○くん(私の上の子)居たらうち遊ぶ場所ないかもー」と言われたんです(;´д`)
    だからきてほしくないのかな?とか、、、
    私は行きたいんですが(-_-)
    ああ、社交辞令で行ったのにまた来るのか~と若干落ち込んでます( ̄▽ ̄;)

• 2月29日
あーちゃん

だんだん遊ぶおうちは決まってくると思うので、
あまり遊びにきて欲しくない方は、来てください!って言わないかも💦

わたしなら、
前回うちで遊んだので次は別のところで遊びましょう^_^
とか、
公園とか別の提案してそれでも何も言われなければ、あんまりきて欲しくないのかな?って思います!

• ママリ

ママリ

言わない方が良かったですよね…(T_T)

前回家で遊んだので~って言い方いいですね!!
    次 そう言ってみます☆

• 2月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

難しいですよね💦

それか、
    息子くんが〇〇くんちに行きたいって言ってたので、もしよかったらまた遊びにいかせてください♪
    と、やんわり伝えてみるとか?

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

私潔癖でほんとは来られたくなくて(T_T)前回初めて遊んだ時に家にあったお菓子をはだかのまま手土産としてもらったので非常識なのかな?とか考えてしまって…。相手を厳しい目線で見てしまっている自分がいます。
    なので「うちに来ますか?」って社交辞令で送ったら「前回はお邪魔させてもらったので今回はうちに来てください」って言えよ~ とかを試してしまって(;´д`)
    自分で自分がめんどくさい女だわって感じです(笑)

もし良かったらまた遊びに行かせてってナイスな台詞ですね!!思いつきませんでした!(´- `*)

• 2月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかりますよ‥
    わたしもほんとはきて欲しくないけど、娘は家に呼びたい人なので、困ります💦

友達が帰ったあとは、大掃除です笑
    お菓子食べた手でおもちゃとか触るし、食べながら歩くし‥
    ため息が出ます😭

わたしも初めて友達のお家行った時はかしこまった感じのお菓子持っておきましたが、
    だんだん行くうちに手軽なお菓子になりました💦

向こうから誘ってきたのなら、次は来てくださいって言って欲しいですよね💦

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

共感ありがとうございます。
    娘さんは家に呼びたい派なんですね。言葉がしっかり話せるようになると「うちにきて」って相手に言っちゃうし ごまかし効かないし親としては困りますよね(泣)

そうなんです!大掃除辛くて 帰られた後のことばかり考えてます。よだれでびちゃびちゃになったおもちゃも そのままだし(普通拭きますよね?)
    片付けも 片付けますの一言もなく帰られたし、手土産も…。初めて遊んだのに
    バカにしてんの?って思ってしまって(-_-)
    歩いて1分以内のところにお互い住んでるので田舎だしママも子供も全然いないからママ友ほしいなて思ってましたが多分価値観合わないタイプですよね・・・(;´Д`)

• 2月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね💦
    すぐ保育園で約束してくるので💦

えー、ふきます‥
    ってその場で謝ります😭
    片付けもしない!?
    やばいですね。
    えー。
    そんな方がいるとは‥

でも田舎だとこれからの付き合いも長くなりますね‥
    価値観の合う方がいいですね💦

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

ヤバいですよね。前に社宅にいた時のママ友達は おもちゃ持参してたりアルコールのウェッティーで拭いてくれてたので、前回初めて遊んだママ友にはドン引きしました。
    外で話すと普通だと感じても、家に招くて本性?みたいなものがわかりますよね( ̄▽ ̄;)

• 2月29日
hare

うちで遊びますか?と聞かれたらその方が楽なのかなぁと思ってしまうかもです💦
私も来てもらう方が楽なので。

遊び終わって帰る時に、次はぜひ行かせて下さいね〜的な事を伝えてみたらどうでしょうか。
それでこちらから遊びに誘ってオッケーならお互い様で仲良く出来る気がします‼︎

• ママリ

ママリ

きてもらう方が楽なんですか!羨ましいです。
    私潔癖なので すごく嫌で…。
    なんか相手を試してるみたいで私めちゃめんどくさい女ですよね(T_T) うちで初めて遊んだ時、家にあったお菓子をはだかのまま手土産をいただいて ちょっと非常識なのかな?とか考えてしまって…。だから 次回遊ぶのも結構厳しい目線で見てしまう自分がいます。

次はぜひ行かせてくださいって台詞すごくいいです!
    使わせてもらいます(´- `*)♡

• 2月29日
  • hare

hare

ウチの子が車に乗ったり降りたりするのにグズってしまう子なので💦外出するのが大変なんです💦

家で遊ぶ友達は決まっていて、みんなウチでもいいよ〜、っていう仲良しさんだからイライラしないのかも。
    汚されてもお互い様みたいな。
    もちろんその都度謝るし子供に注意もします。

まだ気を使ったり、様子見のママ友ならお家で遊ばない方が良さ
    そうですよね😅
    相手の方はきっとママリさんが感じていることに気付いて無さそうなのでそれが厄介だなぁと思いました。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも以前アパートに住んでいたのでなんとなく気持ちわかります!
私は来てほしくなくて、うち狭いから~って牽制してました笑

その言い方だと来てほしいのかな?って思ってしまうかもです😭私なら思います💦

ちょっと都合が悪くなってしまって、やっぱり公園とかでもいいですか?って感じでかわしてもいいかもです✨

りゅう

めーっちゃ共感です!😭😭
すごく同じ感じです!!

毎回毎回、なんでウチ?って思いますし、私も主人も潔癖症ぎみだし、相手も赤ちゃんがいるので掃除や危ない物がないか片付けなど、それなりに準備が必要です😓
社交辞令でどうぞとは言いますが、そこはお互い様ではないか?って思う自分がいます😭

手土産の件もまさに同じで、初めて来た時はきちんとお菓子屋さんのものを用意してくれたので、気を遣わないでねと言うと、次は家にあったスナック菓子などのお菓子を持って来ました🙄

そういう方には、はっきり言わないと伝わらないのでは?と思ってきてるので、次回は少し図々しめ?に言おうかなーと😂
悪い人ではないのですが、自分と感覚があまりに違うので、戸惑っています💦
主人には、もう距離を取った方がいいと言われています😅

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません!
    共感ありがとうございます(´- `*)
    ほんとそうです!!社交辞令でもお互い様って気付けよ。ってなります。毎回勘弁してほしいです。ってか気付かないのか?
    わざとなのか?図々しいにも程がありますよね!
    遠慮がない人すっっごく嫌です。

手土産って相手に対する気持ちの表れじゃないですか。なのに「家にあったのでー」ってはだかで持参してくるって私のことバカにしてるな?こいつ。って感じますし(-_-)

悪い人ではないけど家の行き来があるとその人が常識的か非常識かすぐ判断できますよね。

• 3月1日
  • りゅう

りゅう

常識的な人なら、この前はお邪魔したので、今度はうちにどうぞって言いますよね?
    狭いとか、汚いとか、そういう話しじゃなくて、あなたのことも受け入れますよっていう気持ちだと思ってます😓

手土産も同じですよね!
    どんなに親しい友人でも、何度お邪魔しても、持っていかなかったことも、相手が持って来なかったこともありませんでした😓💦
    私は実家でさえ毎回持って行く派なので、ただただ驚きですね😂

もう付き合わなければ?って思いますが、子供同士の付き合いもあるし、保育園でどうしても顔を合わせてしまいます💦
    今後卒園まで気まずくなるのも嫌ですし、一度こういう距離感になってしまったものを、今後どうしていくか、難しいです😣

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

普通は言いますね~!
    家=受け入れますよ ですね!
    「うちは狭いから」って前に言われたんです。 呼びたくないけど あなたの家には行くわよってことですよね。厚かましいわ~。

同じです!私も実家にも必ず買って帰ります。
    親しき仲にも礼儀ありですよね。

次 手土産なかったらもう関わらないでおきます(笑)
    手土産ぐらいで?心狭いなって思われるかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

非常識な人ってほんとにわかってないのか、バカにしてるのか わからないですよね。

保育園だと行事や送迎で会いますもんね。
    なんで仲良くなったんだろ?って考えてしまいませんか?
    距離の置き方難しいですよね…(T_T)

• 3月1日