※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaharu
お仕事

主人は仕事が過重で給料も下がり、転職を考えているが、子供のために無職になれない。昇給も見込めず、他の会社で働くべきか悩んでいる。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さん、ご主人のお仕事、給料などは満足してますか?

(去年の9月から二種類の仕事に変わりました。)
私の主人は同じ会社(飲食業)なんですが、1週間に二種類の仕事をしています。月曜日と火曜日はお店に朝の10時から夜中まで仕事に行きます。水曜、木曜、金曜はお店の事務所に朝の8時から夕方6時まで行きます。もともとお店だけの勤務で休みもあまりなくて、店長として働いてたので、給料は手取りで平均23万でした。残業代によって月にもらえるのはバラバラでした。朝から夜中まで働いて休みも全然ないし、子供と触れ合う時間が全くないので、社長の奥さんと相談したところ、土日祝日休みにして平日3日間は事務所勤務にしたら子供さんと接する時間が増えるからそうしてみる?と言われたので、そうしてみたんですが、実際は給料は手取り17万に下がり、祝日が月曜日と火曜日に被るとお店に出勤しなくちゃいけなくて、事務所勤務の場合は残業など一切ないからと言っていたのに、全然定時に終わらなくて、しかも残業代が付かないんです。給料の話を奥さんに聞いてみたところ、ずっとこの感じだと言われました。ちなみに6年働いてます。
こんな状態では、来月から上の子が幼稚園だし、下の子もいるし、生活費、その他のものが払っていけないので、転職したら?とずっと言っているんですがなかなか動こうとしません。何か言うと、子供が二人いるのに無職にはなれない。と言います。
でも仕事をしてる以上、ハローワークにも面接にも行けし、何より今の会社で働いていても昇給しないんであれば他の会社に転職したほうがいいって私は思ってるんですが。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

kanaharu

すみません。誤字があります。
ハローワークにも面接にも行けし←行けないし。です。
失礼しました。

ともち

欠勤扱い!それは動きにくいですね(>_<)

旦那さんも気になってるけど、動けてないから逃げたくなっちゃうんでしょうね…

うちの場合ですが…この話題はいつまでに決着つける?って期限決めちゃいました。
いつも私のタイミングで話をふるので…疲れてたり、旦那も考えがまとまってないかなって思ってf(^^;
旦那のタイミングや考えがまとまれば期限前に話し合えたりしました!
仕事してるだけあって期限与えると考えてくれました。笑

ともち

うちも飲食店の店長なのでお気持ちすごくわかります。
うちはお店勤務&24時間営業なので勤務時間はバラバラ、休みも少なく残業も多いわりに給料は少ないです。

正直、お金のことを考えるともう少し給料が良くて、休みもしっかりあって勤務も不規則ではないと助かります。

旦那さんとお仕事に対しての気持ちが大切かなと思いますがいかがですか?

うちは旦那が仕事の話をしてくれる時はとても前向きで仕事に誇りを持ってるのが伝わります。
なのでそんな旦那を支え、応援出来ればと思っています。

愚痴ばかりであれば即転職をすすめてました!
嫌々仕事してる父親よりも仕事に誇りを持ってる父親の姿を息子に見せたいって言うのもありますね。
お金の面は自分も働くという選択肢もとれるかなと思ってます。

長々と失礼しました(>_<)

ごろりん

飲食店だと、そのあたりが大変ですよね。将来的に独立などを、お考えなのであれば、今は我慢の時ときめて、頑張ってみるのもありだとおもいます。
そうでなければ、転職をオススメします。
kanaharu様のご意見に私も賛成です。

kanaharu

回答ありがとうございます。

私も主人が昇給して雇われですが、店長になって嬉しくて応援してたんですが、唯一の休みも仕事の電話などがかかってきて、休みなのに出勤しなきゃいけなくて(通勤に車で一時間くらい)すぐ帰ってくると言っても結局は長い時間帰ってこないので、娘も「今日もパパはいないの?」と言うようになり、仕事の形態を去年から変えたんですが、変えても昇給しないし、給料もずっと同じ感じなので正直私としては子供が二人いるのにこれからどんどんお金がかかるのに給料が上がらないんであれば違う会社に就職したほうがいいのにと思うようになってしまいました。
主人自身もお小遣い制なんですが、どんどん少なくなっていくことに不満を持っているし、店長じゃなくなってからやる気も感じないと言っているんですが、なかなか転職に動いてくれなくて…(´д`|||)
一応私も4月からパートに出るんですが、やはり幼稚園代や携帯代くらいしか稼げないので困っています。

kanaharu

回答ありがとうございます。

独立も考えていたのですが、主人の会社から独立してやっている方はやはり上手くいかずに皆、お店を手放しているんです。飲食がピザ屋なんですが、有名なピザ屋ではないのであまり利益が出ていないので独立しても自分たちの負債が大きいです。私としては早く転職して安定した給料が欲しいんですよね。

ともち

飲食店はやっぱりどこも似た感じなんですね…(´ー`)
うちの場合ですが、上のランクの方たちが増えすぎて昇給させたくても出来ない状況みたいです…
旦那さんもやる気が落ちてて、給料も変わらないなら転職すすめたいですね!
パートですと家計の足しにはなりますがやっぱり厳しいですよね…
何か転職に踏み切れないことがあるんですかね?

kanaharu

なかなか飲食業界は難しいですよね。不景気だと尚更、潰れるところが多いですもんね。
上の方たちが独立とかしないと昇給出来ないですよね…(´д`|||)うちも似てます。
本当に安定した職に就いてもらいたいです!
主人は無職になるのが不安だと言って働きながら探してもやっぱりハローワークに行けないのでズルズルと今の会社に勤めてるって感じなんです。

ともち

本当ベテランさんがいっぱいで困りますf(^^;笑
家族がいるので安定は欲しいですよね…それに激務で身体壊してからじゃ遅いですし‼

普通の転職なら休みや有休使って探したりできますが、難しいですもんね…
無職になるリスクも合わせて転職の方法を一緒に考えないとですね(((・・;)

kanaharu

そうなんですよ~!激務だから身体の方も心配になってくるんですよね。
主人の会社は有給もないので、もしハローワークに行くのに休んでも欠勤扱いになってしまうんです。
最近、転職の話やお金の話しになると逃げるように話を避けるし、嫌な顔をされるのでどうやって話し合っていけばいいのか分からないんです…(´д`|||)

kanaharu

そうなんです。あと性格上、休むことが出来ない人なんです…(´д`|||)熱があって体調悪くても、冠婚葬祭があっても(友人の)、絶対休まないんですよ…今は土日休みになったので友人の結婚式に出たりしてますがf(^^;

なるほど!!期限を決めるのはいいことですね♪
結局うちの場合、どうするの?どうしよう?の繰り返しで何も話が進まなかったので凄い参考になりました☆

ともち

うちの旦那も休まないんですよねー(>_<)土日休みだと色々参加できますもんね♪

話さなきゃって気持ちだけで進まないんですよねー
少しでも話し合えて進めるといいですね♪

kanaharu

色々お話出来て良かったです!ありがとうございました♪
少しでもいい方向に進めるよう頑張ります!!