※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

子供2人をお風呂に入れる際、一緒に入れるか別々にするか悩んでいます。上の子は風邪を引いてしまったり、下の子が泣いてしまうことがあります。同じような方はどのようにしているか教えていただけませんか?

一人で子供2人をお風呂に入れてる方に質問です。

上の子は湯船に入りたがらず体洗うところで遊んでいます。
子供一人の時はシャワーをずっと当てて温めていましたがふたりになるとそうもいかず、、
別々に入れようか一緒に入れようか悩んでいます。

昨日は一緒に入れましたが、上の子の体が冷え風邪引きました。。
今日は別に入れましたが、下の子がギャン泣き15分程放置せざるおえなく、、、

下はまだ1ヶ月です。
主人の帰りは遅いと9時過ぎです。
早くても8時になります。

同じような方どのようにしてますか??
何かこれ使ってるよなどあったら教えて頂けたら幸いです。

言葉が変なところもあり読みにくかったら申し訳ないです。

コメント

mimi

私も同じ悩みをかかえてます!回答じゃなくてすみません....

来週からワンオペになるのですが、おしゃぶりを与えちゃおうか悩んでます😢

• ひか

ひか

回答ありがとうございます(о´∀`о)
    やっぱりこういう状況悩みますよね😞
    一緒に考えていましょ(;_;)

• 2月29日
れあまま

まだ3人目の子は一緒に入ってませんが、子供が2人の時はそれぐらいから一緒に入ってました😊
上の子はおもちゃとか入れても湯船には入ってくれないですか?
上の子を洗って湯船に浸かるまでは下の子を脱衣所で待たせてました。
上の子が浸かってから下の子を洗って3人で湯船に入ってましたよ😊

• ひか

ひか

回答ありがとうございます🍀
    湯船にお気に入りのおもちゃやその他のおもちゃを入れるとぐずってギャン泣きです、、、
    下の子をバウンサーを脱衣場に置いて待たせてるのですが少しするとギャン泣きするので中々待たせられないのです😥
    言い聞かせるしかないですね‼️

• 2月29日
ふーこ

1人で3人入れてます😊
脱衣場に赤ちゃんの着替えオムツバスタオルを用意しておく。
ベビーバスにお湯張って、赤ちゃんを入れておく。
その間に上の子と自分が洗う。
赤ちゃん洗って

• ふーこ

ふーこ

途中で送信しちゃいました💦
    洗い終わったら自分と赤ちゃんは湯船へ。
    上の子はシャワーでいけませんかね🤔
    うちはベビーバス羨ましがって、赤ちゃん洗ってる間ベビーバスの争奪戦やってたりしますよ(笑)

• 2月29日
  • ひか

ひか

回答ありがとうございます🍒

羨ましい限りです😄
    うちは遊んで自分の世界に入ってます(笑)
    そして、たまにしゃがんでのぞいてますが再び自分の世界へ。(笑)
    シャワーでもいいのですが体冷えて鳥肌立ってるのでどうかな?と思いまして💡

• 2月29日
みき

うちも1人で3人入れています。三女が順番的に最後に洗うので泣かせっぱなしになってます💦たまに次女が湯船で寝てしまうため寝そうな時は泣いていても先に着替えさせて録画を見せてます。三女はその間泣きっぱなしです💦声だけはかけてますが…

• ひか

ひか

回答ありがとうございます✨

泣かせっぱなしになってしまいますよね😞
    避けられないことなんでしょうが少し焦りますよね🤔

• 2月29日
mii

私1人の時は別々で入れてます!
先に下の子入れてスイマーバしてる間に上の子入れるでも良いですが、私は下の子を沐浴で入れちゃって上の子と入ることが多いかな😃
下の子は寝返り始めたのでジャンパルー入れてますが、ねんねの時はおもちゃやジムで遊ばせてました!
上の子が湯船入ってくれるので私が着替えてゆ間一人で遊ばせたりもします😊

• ひか

ひか

羨ましい限りです 😄
    沐浴で入れた方がいいですかね☺️
    検討します!
    ありがとうございます✨

• 2月29日
マーマ

首が座るまで下の子沐浴で授乳して寝かせてから上の子と二人で入ってました!
首が座ってからは、座れるベビーバスだったので、バスタオルひいてそこで待機してもらってました!
下の子半年ぐらいになったら、ベビーバスにお湯入れて一人遊びさせてました!

• ひか

ひか

沐浴で授乳して吐いたりしないですか?
    寝かせてから入ったら楽ですよね✨

• 2月29日
ママ🧸

うちも同じことで悩んでました😭
上の子湯船で遊んでくれますがすぐ調子に乗ってバタバタ遊ぶので1人で待たせるのは怖くて、、😭
今は下の子洗面台で沐浴なので身体収まるまではここで洗って別々のお風呂にしようかなと思ってます😭
上の子と入ってる間は脱衣場狭いですがクーハンに入れて待たせようと思います😭泣くと焦りますが、、😭
もう少し暖かくなって下の子も首座ってきたら一緒に入ろうと思ってます✨
お風呂用のベビーチェアを使う予定です✨

• ひか

ひか

回答ありがとうございます😄

溺れる危険性考えたら怖いですよね😥
    やっぱり沐浴で入れて別々の方がいいのかなと思いました。。

泣くと焦りますよね💦
    うちも顔を真っ赤にして泣いてるので焦ってます💦

ありがとうございます🍀

• 2月29日