※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
家事・料理

茶碗蒸し上手に作れる方、良い蒸し時間教えてください🤣クックパッドで見…

茶碗蒸し上手に作れる方、良い蒸し時間教えてください🤣
クックパッドで見て色んなパターンや時間で作るんですけど、なかなか固まらなかったり固まったり……定まりません🤣
やはり強火▶️弱火のやり方がいいでしょうか?
とりあえず今日試したのは沸騰したら弱火12分、余熱12分だったのですが、いまいちかたまりが弱くて🤣

コメント

ママリ

いつもフライパンに器の半分以下まで水入れて沸騰したらアルミで蓋した茶碗蒸しを入れて蓋して強火7分、弱火3分で固まらなかったことないですよ?
クックパッドの1番人気のレシピだったような、、

  • ムーニー

    ムーニー

    やっぱり最初は強火でやるのがいいですかね🤔
    多分そのレシピも見たんですけど、つくれぽ見ると結構「すが入った」って人が多くて😭

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    お寿司屋さん直伝のみたいなやつです!
    私月1ぐらい茶碗蒸し作りますがそのレシピで失敗したことないですよ〜
    卵の分量とかもそのレシピです。
    他のコメント見させてもらいました!
    明日頑張ってください❤️

    • 2月29日
  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます!
    無事に作れて好評でした〜💓

    • 3月2日
ママリ

私は水から入れて、沸騰寸前まで強火→中火で10〜15分、でやってます!
固まりが弱いのはもしかしたら分量の問題もあるかも?🤔あと、弱火〜中火だとプルプルやわやわな仕上がりになる気がします!

  • ムーニー

    ムーニー

    そのあとは余熱とかはなしって事ですね!
    それもありますかね😭
    水が多いとかですかね🤔

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    少し待ってから取り出してるので(熱くて持てないので笑)、結果的に余熱は少ししてる感じですかね🤔
    ちょっといろいろ見てみたら、沸騰してすぐに弱火だと火力不足で卵が固まりにくいみたいです!

    • 2月29日
  • ムーニー

    ムーニー

    見てくださったんですね!
    ありがとうございます😭
    やはり中火▶️弱火くらいがいいですかね!
    明日両家でお祝いで作るのでドキドキです。笑

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    沸騰してからなら、強火→中火〜弱火、がいいとおもいます☺️
    うまくいきますように🙏🏻✨

    • 2月29日
  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございました!
    無事に作れました🥺💓

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    わー!良かったですね☺️
    練習のかいがありましたね❤️

    • 3月2日
みーこ1001

私はいつも弱火で12分してます!
容器の大きさによっても違ってくるので難しいですよね(^^;

  • ムーニー

    ムーニー

    やはり器の厚さとかもありますよね😭
    練習3回したのですが、結局しっくりこないまま明日を迎えてしまいそうです😭笑

    • 2月29日