※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

6か月検診で息子の成長が心配。母乳の出が悪いか不安。哺乳瓶の練習中だがミルクを拒否。同じ経験の方いますか?

現在6か月半の息子がおり、昨日6か月検診に行きました。

出生体重は3100グラム程だったのですが、現在6500グラムしかありません。完母です。成長曲線ギリギリで、頭位に関しては、グラフから外れてしまい来月再検診になりました。

母乳量を測ったことはないのですが、出が悪いのでしょうか?😭
息子は飲んだあと、満足そうですし、4時間あいたりします。おしっこもよくでて、うんちは2.3日に一度でます。

4月から保育園なので哺乳瓶の練習してるのですが、拒否でミルクも飲めません。根気強く粘るしかないのですが😭

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです。
生まれは約3,100、4ヶ月健診(4ヶ月半)で5,950でした。
あと数日で6ヶ月ですが、たぶん6.3kgくらいです。。。
完母で授乳は7~8回、夜は24時~7時半頃まで起きないです。

  • 🐈

    🐈

    ほんとに同じ感じですね!
    夜間寝てくれるなんて羨ましいです😭夜間授乳してるのに増えない。。。
    あまり気にしなくてもいいですかね🙄💦

    • 3月1日
しょん

上の子が似たような状況でした😖

保健師さんには、緩やかでも少しずつ大きくなっていて、曲線になってれば大丈夫だといわれましたよ♪
というか、3歳になった今もグラフ外れて小さいです😅


母乳を吸わせてすぐに哺乳瓶に変えてもダメですかね?
2人育てた経験からすると、赤ちゃんでも子供でも、
「飲みたくなったら飲む」
って感じでした笑

心苦しいですが、飲まないならあげない、をしてましたよ😖
リズムが取れてきてから?飲むようになりました😐

赤ちゃんは一人一人個人差ありますからね…
今が辛抱の時かもしれません😵

という私も上の子がまだ3歳なので、これから勉強していくことばかりです💦
お互い頑張りましょう!!

  • 🐈

    🐈

    そうなんですね!

    飲まないならあげないということは時間たってもおっぱいはあげず、ひたすら哺乳瓶で飲むまで粘るという感じですか?🤔

    赤ちゃんってほんとに一人一人違いますよね!

    ありがとうございます!
    頑張りましょう😊🙌

    • 3月1日