※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
子育て・グッズ

2歳3カ月の娘がトイレでうまくできない状況。幼稚園入園前に心配。自然にできるようになるか不安。

2歳3カ月の娘、まだ1回もトイレでおしっこもうんちも出たことありません😭暖かくなってきたらトイトレしようかと思ってるんですが、来年の4月から幼稚園でそれまでに取れる気配ゼロなんですが大丈夫でしょうか😓😓トイレには座りたがるのですが一切出ません😂周りは、自然にとれるよーとか言いますが不安です💦こちらが無理にやらなくても時が来れば出来る様ようになるんですかね?

コメント

たろうちゃん

同じ学年ですね😄
うちも2回くらいしかトイレでシッコできたことありません😅
でも、年末の保育所の懇親会で聞いたらまだ皆さんトイトレできてないとのことだったので…
次の一年でやる感じでいいんじゃないかな?って個人的には思ってます🤣

  • mama👧💜

    mama👧💜

    ほんとですか!トイトレ夏から始めて間に合うのかな?と思ってて😂少し安心しました!ありがとうございます💓

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月で出来なきゃいけないんですか?💦
うちは3歳までは出来たときは凄いねってイメージでやるつもりでした😅

  • mama👧💜

    mama👧💜

    出来なきゃいけないと思ってるわけではなくて、幼稚園行くまでに取れてないとなのでトイトレ始めてどのくらいで出来る様になるのかなーと思いまして!

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年の4月ならまだ取れる気配とかわからないと思いますよ😅
    幼稚園までに取れてないと…と考えちゃうけど、幼稚園行き始めたらすぐ取れたって子も多いです😊
    うちの上の子たちは2年保育だったので幼稚園行く頃には取れてましたが、幼稚園行くまでに!と焦らなくても大丈夫かなと😊

    • 2月29日
あおいくまさん

長男、4月から幼稚園です!
ばっちりオムツがとれたのは、去年の7月(ちょうど3歳頃)でしたよー!
5月に入ってからガッツリはじめて、2ヶ月かけてなんとか😂💦
そのうちとれる って聞きますが、ほんとにお子さんそれぞれのタイミングだと思います!✌🏻

  • mama👧💜

    mama👧💜

    トイトレはじめて2カ月でできるようになったんですか!!すごいです😭✨

    • 2月29日
deleted user

うちの長女が2歳半の夏から始めました!
1ヶ月で取れましたよ😊💓
2歳半で始めるまではまーったく何もしてませんでした。笑
うんち出ても教えないし、トイレにも座らない。
これは絶対オムツ取れない!と思ってましたが意外と大丈夫でした😂
なので焦らなくてもいいと思います😂💓笑

  • mama👧💜

    mama👧💜

    うちもちょうど2歳半から始めようと思ってました!!1カ月でとか凄すぎます😭💓ガッツリ時間決めて連れてったりとかしましたか?

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は時間決めて連れて行きました!
    何回かトイレでできた後は、思い切ってパンツかノーパンで生活させてみました😂
    漏れたのが恥ずかしかったらしく、そこから自己申告始めて、取れた感じです💓
    今の時期トイレも寒いし、夏からでいいと思いますよ🙆‍♀️笑

    • 2月29日
SS

うちは3歳3カ月でようやくとれました!入園式の1週間前でした😂
2歳の夏にトイトレ始めて
いろんなことを試しては挫折。。私の気持ちが持たず一時トイトレ放棄。。

幼稚園までにとるのは諦めてましたが
それまで家が汚されるのが嫌でやらなかった
パンツ一丁作戦を一度だけやってみました。
自らトイレに行ったことないのに、強制的にふつうのパンツですごすやつです。
もちろん見事に失敗。
床はビチョビチョ。。
でもそれが本人を刺激したようで、そのあと初めて自らトイレに行きました!

うちの子にはこれが合っていたみたいです。
人によると思いますが、
まだお試しになってなければ
一度やってみてください😄

deleted user

2歳4ヵ月の時に急にパンツ履きたがり、そのままオシッコ・ウンチ成功でトイトレ1日で完了って感じでした😄
環境さえ整えておけば、時が来れば出来る様になると思います👍

tiara

うちも全くトイトレやってません。まずトイレに私がしてるときは入ってくるくせに便座に座るのを拒否します。お友達の子供は1つ学年上で幼稚園でトイトレやってもらえればいいやーなんて言ってました😂

他の子も幼稚園で1週間でとってもらえた!と言っていたのでまぁ。。。3才になるころに少しできればいいかなぁ?くらいに思ってます😅

くんしゅうみかん

同じく来年から幼稚園の2歳3ヶ月息子ですが、トイトレは今年の夏からやる予定なので、いまはなにもやってませんよ☺️
まだ2歳になったばかりで、トイレなんてできなくて当たり前だと思ってるので今は全く焦りは無いです🤣
入園までに取れればいいなとは思ってますが、先輩ママの話を聞いてると幼稚園入ってもオムツ取れてない子結構いるみたいです🐤