※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまん♡
子育て・グッズ

新米ママです。授乳時間が長く、赤ちゃんが満足しているか不安。母乳だけでは足りていないかも。ミルクを足すべきか悩んでいます。

ミルクと混合にすべきか悩んでいます。
生後2週間の男の子を育ててる新米ママです
今は基本母乳だけで育てているのですが
授乳の時間が30分位かかります
むしろ離さなければそれ以上咥えています
そのまま寝てくれる時もあるんですが
最近は寝てくれない時の方が
おおくなっています
これは母乳だけでは足りてない
という事なんでしょうか...
試しに搾乳してみたら70とれました
ただ結構時間かかってその量なので
毎回その位出てるとか限りません
そのせいか30分以上かかって
次の授乳まで2時間もちません
1時間という時もあります
母乳だけで育てたい!というわけでは無いです
ただミルクを足す前にみなさんの意見を
聞いてみたいと思い質問しました
赤ちゃんも満たされてないと
可愛いそうかなと思ったり...
このような場合みなさんならミルク足しますか?
それとも時間がかかっても
間隔が空かなくても母乳だけにしますか?

コメント

みくる

うちも2ヶ月くるまでは授乳30分×1,2時間起きでした(´・ω・`)
もう一日中おっぱい放り出している気がしてました(笑)

今でもあまり自分から話さないので時間がきたらやめるようにしています☆

70ccとれたならいいと思いますよ(^^)
まりこさんがしんどい時にはミルクをあげてもいいとも思います♪

• みくる

みくる

話さないので→離さないので
    です

• 5月24日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

お返事ありがとうございます
    私も今同じ状況ですー。
    全然離してくれなくて...
    時間で離した場合ミルクを足されてますか?

• 5月24日
  • みくる

みくる

乳首が痛くて授乳がしんどい時だけミルクをあげていましたが、母乳のあとに足すのではなく、一回の授乳を母乳からミルクに変えていました。
    2日に一回くらいのペースです。
    1ヶ月過ぎたころから母乳だけです♪

• 5月24日
  • みくる

みくる

生後2ヶ月までは30分、3ヶ月までは15分の授乳で、今は10分くらいです(´・ω・`)

• 5月24日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

母乳がしっかり出ているのですね♡
    わたしもマッサージすると滴る位なのですが1時間毎の授乳となるとあまり出ていないきがして..
    数時間置いた方が出るのかな...
    足すというよりは母乳とミルク交互ってやり方もありますね!
    参考になりました♡ありがとうございます*

• 5月24日
  • みくる

みくる

地域に育児相談会みたいなのはありますか?うちは毎月公民館でしていて、体重や身長をはかってくれるので行っています。
    わたしも最近搾ると全然出ないので「大丈夫かな、?」と思っていますが、体重の伸びが悪くなればミルクとの混合にしようと思っています\(^o^)/

• 5月24日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

今は里帰り中なので自宅に戻ったら調べてみます♡
    母親学級でそんなのがあるような事を言っていたので多分あると思うのですが
    やはり体重が増えてたら時間がかかっても母乳だけの方がいいのかなぁ...

• 5月24日
  • みくる

みくる

母乳でもミルクでも、どっちでもいいと思いますよ\(^o^)/
    うちは、母乳だとタダだし(笑)缶のゴミもでないしどこでもあげれるので母乳がいいなと思っています。あ、あと産後痩せやすくなりますし★

ミルクだとよく寝ると聞くので、まりこさんの時間が作りやすいと思います♪

• 5月24日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

母乳タダですもんねー♡
    確かに痩せました!笑
    11㌕太って産後2週間で8.5㌕減りました♡
    様子みながらミルクも与えてみます!ありがとうございます*

• 5月24日
  • みくる

みくる

え、それすごいですね‼わたしちょこちょこ食べ過ぎて痩せなくなってきました(笑)

母乳でもミルクでも、すくすく育ってほしいですね♪

• 5月24日
ジャンジャン🐻

わたしはまったくミルクに抵抗ないので、ミルクよりの混合から完ミにしてます^o^

同じ状況なら悩まずミルクに挑戦してみます^ - ^

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

私もミルクに全く抵抗は無いのですが、母乳が出てるなら母乳でいいかなーと思っていたのですが中々おっぱいを離さないので足りてないのかなーって最近思うようになって^_^;
    まーほりんさんは混合の時どの位の量のミルクを足されてましたか?その時はおっぱいはどの位など決めてましたか?
    質問ばかりですみません...

• 5月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ひとりめはやはりミルク足さないと足りないくらいしか出てなく疲れが溜まったので、ミルクにしました。10分10分でしたね。

二人目は入院中に完母でいけるよってくらい出てましたが、今後を考えじょじょにミルクに移行しました^o^

• 5月24日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

私も出産前はミルクならパパにも出来るしむしろミルクの方がいいじゃん*位だったのですが、いざ出産して母乳が出始めると母乳のがいいのかぁって思い始めて..産院でも母乳が出るなら母乳あげた方がみたいな感じだったので^_^;
    やはりミルクも与えてみようと思います!ありがとうございました♡

• 5月24日
3児ママ

体重の増えはどうですか?お腹がいっぱいになっても寝ない時も増えてきますよ(^^)
あとは一気に飲むタイプの子とちまちま飲むタイプの子がいるので体重が増えていれば問題はないと思います☆
うちも下の子は1ヵ月すぎた辺りから4時間とかあいてるのに、上の子の時は授乳時間は長いのに授乳間隔あかなくて、よくて2時間、だいたい1時間おきに授乳してました(^^;
ただ体重は増えてたし、哺乳瓶の消毒がめんどくさいのと金銭的な理由でミルクは一切足しませんでした( ・ω・)
だんだんと授乳間隔あいてきて4ヵ月すぎから4時間おきの授乳になりましたよ☆
答えになってなかったらすみません(^^;

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

家に体重計が無くてちゃんとした体重はわからないのですが、この間一緒に普通の体重計に乗ったら退院時よりは増えていました^_^;ただそれが成長に見合った体重かはわからないのですが...
    私もミルクの値段を考えると母乳はただだしラッキーと思っていたんですがこんなにも時間がかかるものなのかと思って...

• 5月24日
  • 3児ママ

3児ママ

1日30g前後増えている、おしっこが1日6回以上出てれば母乳足りてるみたいです( ・ω・)
    金銭的に母乳の方が助かりますよね!ただ頻回+長時間だと乳首も痛くなりますよね(ToT)なので辛かったらミルク足して少し乳首休ませてあげてもいいと思いますよ(*´-`)

• 5月24日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

おしっこが6回以上!それなら6回以上はしてるので足りてるのかな!*
    母乳飲んだら寝ると思っていたので、寝ない時があるとやっぱりミルクもあげた方がいいのかなーなんて思ったり...
    母乳ごくごく飲んでコテっといってくれるのはやっぱ理想でしかないんですかね^_^;笑

• 5月24日