※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーう
子育て・グッズ

小山市で4月からの幼稚園入園を探しています。規模は大きくなくても構いません。情報を教えてください。

急な転勤に伴い4月から栃木県小山市に引っ越すことになりました。
一人目が4月から幼稚園入園の予定だったので、今からでも入園可能なところを探さなくてはなりません。
初めての場所なので情報もなくまったくわからない状況です。
小山市の幼稚園について、どんな情報でも構いません。教えていただけると助かります。
希望としてはそこまで規模の大きなところじゃなくてもいいかなーと思ってます。
よろしくお願いします!

コメント

なるゆ

小山市のどこら辺にお住まいになるのでしょうか⁉️

こども園に入れたいのでしょうか❓

  • すーう

    すーう

    小山駅周辺を考えてます。
    こども園が人気のようですが、そうじゃなくてもいいです。
    私自身、こども園について無知なので、そこも合わせて教えていただけるとすごく助かります。

    • 2月29日
  • すーう

    すーう

    こども園の特徴やメリットなどを……m(__)m

    • 2月29日
  • なるゆ

    なるゆ

    小山駅東口なら栗の実幼稚園、梅ケ原幼稚園、エンゼル幼稚園、小山幼稚園などあります!

    西口なら静林幼稚園、みのり幼稚園、羽川幼稚園などでしょうか…

    エンゼル幼稚園以外…こども園ですね!
    こども園は保育園兼みたいな感じで、普通の幼稚園の中に保育園のお子さんも居るという感じです!

    上手く説明出来ませんが…働いてる親御さんは良いと思います!

    あとはやっぱり園の雰囲気や特色が合うか合わないかが1番かなぁと思いました!

    小山市に連絡してどこが入れそうか聞いて電話対応で決めても良いかもしれませんね…

    • 2月29日
  • すーう

    すーう

    なるほど!すごく参考になります!
    小山市に連絡して聞いてみるのもやってみたいと思います!
    ちなみに人数があまり多くない園だとどこがありますか?
    上記以外でも構いません

    • 2月29日
  • なるゆ

    なるゆ

    小山幼稚園、梅ケ原、とかですかね…
    案外小山市はボチボチ大きい所多いです😅

    梅ケ原はかなり好み分かれます💦

    ちょっと遠いですが…ひまわり幼稚園は個人的に入れたかったのですが…バスが🚌の来なくて諦めました😞

    • 2月29日
  • すーう

    すーう

    梅ヶ原は好みが分かれるというのはなぜですか?

    • 2月29日
  • なるゆ

    なるゆ

    かなり自由保育で…落ち着きがない子が多いと噂です!
    本当かわかりませんが…園庭もかなり小さいです😔

    • 2月29日
  • なるゆ

    なるゆ

    白鴎は良いですが…大雨などの時災害ありで…東口から迎えに行けない、混むなど…大変みたいです!

    遊びに行っていて良かったのですが…もしもの時…送り迎えが難ありかと…

    それだけがネックです😞

    • 2月29日
  • すーう

    すーう

    すごい参考になる情報ばかりで有り難いです。
    ちなみに、小山幼稚園はどうゆう感じかわかりますか??

    • 2月29日
  • なるゆ

    なるゆ

    週一回プールの日があってみんなでバスに🚌乗っていくみたいです‼️
    それが魅力的でした!

    昔ながらのって感じの幼稚園ですね…
    駅近くに住むならちょっと遠いですが…見学や電話してもいいと思います!

    • 2月29日
  • すーう

    すーう

    ありがとうございます!
    幼稚園のホームページをみると白鴎幼稚園がまだ空きがあると掲載されてて……有力かなぁと勝手に思ってたとこですが、なるゆさんは白鴎の印象はどうでしたか?良くも悪くも………

    • 2月29日
  • すーう

    すーう

    幼稚園の件とは別ですが、せっかくなのでもし少し聞いてもいいですか?
    真岡市ってどうゆう市ですか?子育てに向いてますか?教育機関や病院、市の環境など……スーパーや大きめの商業施設はありますか?

    • 2月29日
  • すーう

    すーう

    静林幼稚園の印象も教えてほしいです❗
    色々と質問ばかりですいません

    • 2月29日
  • なるゆ

    なるゆ

    真岡はどうなんでしょう🧐
    ちょっとわからないです💦

    友達は真岡で子育てしてましたが…悪い事は言ってなかったですね…

    小山にしても真岡にしても上三川のジョイフル本田などに行く感じになりますかね…
    スーパーなどは困らないと思います!

    病院も🏥困らないと思います!

    お力になれなくてすみません😔

    • 2月29日
  • なるゆ

    なるゆ

    仲の良い子が行っていました!
    今年から⁉️こども園に変わります!

    綺麗ですし、キチンとした感じの幼稚園だという印象です!

    • 2月29日
  • すーう

    すーう

    ありがとうございます!
    とりあえず週明けに各幼稚園に電話して聞いてみたいと思います!
    またなにかあったらここで相談させてください。
    本当にありがとうございました!

    • 2月29日
  • なるゆ

    なるゆ

    ありがとうございます😊
    良い幼稚園に通えると良いですね🤗

    また何かあればお答え出来る範囲で返信しますね!

    • 2月29日
  • すーう

    すーう

    こんばんは!またお聞きしたいことが……
    小山市のひまわり幼稚園と結城市の玉岡こども園から入園き前向きな返事をもらったのですが、どうゆう感じの園かとかご存知ですか?

    • 3月3日
  • なるゆ

    なるゆ

    小山幼稚園ですが、私は良いと思います‼️
    ですが駅近くに住む予定ならちょっと遠いしバスが🚌来るのかな⁇と心配です

    園は先生も良い方ばかりですし遊具も楽しいです!

    のびのびとした感じの園ですね🙌🏻

    今年から制服変わると思いますが、可愛いです‼️


    玉岡はちょっとわからないのでお答えできなくてすみません💦

    • 3月3日
ママリ

人数が多くない園だと梅ケ原 白鴎とかでしょうか!
栗の実 静林 せいほう エンゼルはマンモスだと思います。
東口周辺なら梅ケ原がそんなに大きくなく良いかもです。
こども園です。

  • すーう

    すーう

    回答ありがとうございます。
    先のかたも教えてくださったなかにもあるように
    梅ヶ原、小山、白鴎あたりを聞いてみようかなと思ってたとこでした。
    もし特徴とか分かれば教えてください!

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    白鴎はたしかに洪水で水没します。けど白鴎大学の系列?だから綺麗だと聞きました。
    本当に少人数みたいです。

    梅ケ原みにいきましたが、自由保育嫌じゃなければまあ普通かなと思います。

    静林は今年?からこども園になり校舎も綺麗になるみたいです。人気のイメージです!

    • 2月29日
  • すーう

    すーう

    丁寧に回答ありがとうございます!参考にして探したいと思います。

    • 2月29日
ママリ

静林の前通ると綺麗になってきてます👏けど小山駅西口に住むとしたら静林までの道混みます😅
バス利用なら関係ないと思いますが、車で送り迎えだとしたら早めに🏠を出た方がいいです😂💦

deleted user

コメント読ませて頂きました!
真岡市在住なのでわかる範囲でお答えしますよ😊

  • すーう

    すーう

    りんままさん、ありがとうございます!心強い!
    夫が4月から真岡市の南に位置する職場に転勤になりました。子育てするのには小山市がいいと聞いたので小山市の情報を集めてたのですが、真岡市に部屋を借りるかどうか迷ってたとこだったので、色々聞きたいです!
    お願いします!

    • 3月1日
  • すーう

    すーう

    引っ越すにあたり、
    ・4月から入園できる幼稚園を探さなきゃいけない
    ・分娩できる病院を探さなきゃいけない(できればキレイで評価のいいところがいいなぁ)
    この二点が前提にあります。

    住むところは駅周辺を考えており、調べたところ、旦那の職場まで小山駅まで40分、真岡駅まで30分という距離でした。道路状況とかは分かりませんが時間だけみるとどちらも同じような感じ……(^^;
    家賃や広さを考えるとどちらの市がいいのか迷います。

    また幼稚園を調べたところ、小山市のほうがお金がかかるなぁといった印象です。

    • 3月1日
  • すーう

    すーう

    どうしても大きい都市がいい!発展してる都市がいい!というこだわりはなく、上記の点が満たせており、普段の買い物に困らず子育てしやすければいいかなぁと考えています。

    まったく分からない場所なので色々教えていただけたら助かります。
    どうかよろしくお願いいたします!

    • 3月1日
  • すーう

    すーう

    でもやはりネックは幼稚園で……
    あと1か月で対応してくれるところはそうないですよね*…(>_<)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅くなりすみません😭

    まず、真岡市は子供が入院したとしても
    食事代と医療費を負担してくれるので
    部屋代だけしかかかりません!
    他の市はだいたい医療費のみで食事代は自己負担らしいです!

    次に幼稚園ですが、うちは保育園なのでよくわからないのですが、
    4月入園の子がとても多いようで
    兄弟が通っていても入れない人がいるようです😭

    産婦人科は小菅クリニックが人気です!
    私は芳賀赤十字病院で出産しましたが
    3月に新しく病院が建ったばかりなのでとてもきれいでした😊!

    家賃は多分真岡市のが安いです!

    • 3月1日
  • すーう

    すーう

    ありがとうございます。
    トータル的なことを考えるとほぼ真岡市に拠点を置くことになりそうです。

    幼稚園……難しそうですね(>_<)
    保育園は待機とかありますか?ちなみに私は専業主婦で、一年だけ保育園に通わせ、年中から幼稚園にするのはどうかとか考えてました・・・

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    兄弟枠でも入園できないぐらいなので
    待機児童もいるんではないですかね!😭
    でも年少さんでの保育園入園なら
    入れるような気がします!

    • 3月1日
あの

はじめまして
真岡住みです。うちの子も4月から入園予定です⚑︎⚐︎
遅いかもしれませんが何か質問あればお答えできるかもしれないのでコメントしました(๑˃͈꒵˂͈๑)

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

栗の実ですがもしかしたら相談で妊娠中の事も言うと考えてくれて入れるかもです!
うちも1人目の時1月頃でしたが妊娠中でそれで幼稚園に入れたいって話すると園長先生が良いと言ってくださって入れましたよ😊
直接園に電話して相談ありかもしれないです😃