※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
子育て・グッズ

1歳の娘の生活リズムを改めてみたい。断乳についてアドバイスを求めています。眠い時におっぱいを欲しがり、断乳が心配。アドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの娘がいます。
生活リズムについて参考にさせてください。

6:30起床
7:30朝食
10:00お昼寝
12:00昼食
14:00~17:00の間でお昼寝
21:00就寝

今、だいたいこんな感じなのですが…

断乳を考えているので、生活リズムを改めてみようと思いましたが、皆さんどうでしょうか?

スムーズに断乳できるように
気をつけたことなども、あったら参考にさせてもらえたら嬉しいです。

現在、眠い時におっぱい欲しがるのでお昼寝や寝かしつけにあげています。
夜も添い乳です。

おっぱいが痛くて欲しがっていても休憩することがあります。
そうすると、この世の終わりくらいの勢いで泣き叫びます。

断乳を考えるだけで恐ろしいです。
心得などもありましたらよろしくお願いします。

コメント

ままリんりん

とてもいい、1日の流れだと思いますよ。
断乳は、もう仕方ないですね。
この世の終わりと言うほど泣きますし、それを覚悟で無理やりやめちゃうしかないですね。

• R&Kmama

R&Kmama

仕方ないですか(´・∀・`)もう、覚悟を決めるしかないのですね!!泣きわめいておっぱいあげた瞬間の安心した顔…あれを見てしまうと断乳が心苦しい…
    でも、やるしかないですね…!!
    その分他で愛情を注いであげれば赤ちゃんは分かってくれますかね(´•_•` )
    来月早々に計画断乳スタートしてみます!
    どうゆう流れでやればいいのでしょうか?
    一週間?二週間?一ヶ月?いきなり断乳は避けた方が良いんですよね?
    ままりんりんさんは、どうしました?

• 5月24日
  • ままリんりん

ままリんりん

わたしは、3人とも完母で、育てました。9ヶ月のときには、離乳食三回食で、日中の母乳はあげてなかったので、11ヶ月のときに夜おっぱいあげるのをやめ、断乳しました。
    まず、日にちを決めて、子供に、明日でおっぱいは、バイバイだよ〜と、何度も声をかけて、バイバイする前日は好きなだけおっぱいを与えてください。
    バイバイする日から、3日くらいは、とても泣くと思いますが、お出かけなどして気を紛らわしたり、しておっぱいを、見せない、あげない!ようにしてください。
    お風呂も出来れば一緒に入らないほうがいいですね。着替えのときも見せないようにしてください。
    おっぱいがなくなって、寂しくなって、急に甘えん坊になったりしますが、しっかり受け止めて、大好き大好きと、伝えてあげてくださいね😊
    今、できることといえば、お昼寝のときに、おっぱいをあげずに、出来るようになったらいいかなぁ、と思いますがどうでしょうか?
    あと、おっぱいのケアも忘れずにしてくださいね。乳腺炎になりますよ💦

• 5月24日
  • R&Kmama

R&Kmama

まずは日中の断乳から初めてみます!!
    とってもご親切に詳しく教えていただきとても参考になりました!!ありがとうございました!!
    娘と一緒に頑張ります(*˙˘˙*)!

• 5月24日
  • ままリんりん

ままリんりん

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    頑張ってくださいね!

• 5月24日
りす@睡眠不足

リズム殆ど同じですよー!(≧∀≦)ノ
晩ご飯は6時〜7時の間にあげています。

断乳は一時成功したのですが、旅行に出かけた時に、いつもと違うことに不安だったのか、おっぱいを欲しがりギャン泣き…諦めて復活させ、そのまま断乳できてません…(゚´ω`゚)

最初成功した時は、昼間出かけまくっておっぱいを忘れさせ、夜はギャン泣きをひたすらあやし続けました。
大変でしたが、抱っこであやし続けて1時間程度で泣き疲れて寝てくれるようにはなってました。

その時はギャン泣きだけだったんですが、今はギャン泣きの上におっぱいを欲しがって抱っこでも布団に転がしても服をめくってくるし、便秘気味なのにおっぱい以外の水分をあまり取ってくれないという理由で、断乳はしない方が良いと思ってやめましたo(TωT)o卒乳はいつになるやら…

• R&Kmama

R&Kmama

晩ご飯の時間、書き忘れました(笑)
    うちは時間がバラバラで…
    やっぱり7時前に済ませるのがベストですよね!
    やっぱり断乳は闘いですね(笑)
    私も出来れば自然に卒乳させてあげたい気持ちはあるんですが…2人目が欲しいので(´•_•` )可哀想ですが断乳を決意しました( ノД`)
    頑張ってくれるかなー(´•_•` )
    不安ですが私も負けずに頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月24日