※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
ココロ・悩み

幼稚園でのイベントについて悩んでいます。自由登園やお別れ会について不安があり、周囲の反応にも戸惑っています。休ませるか参加させるか、悩んでいます。

うちの幼稚園よく分からない…

来週から自由登園らしいです。仕事している方もいるから、それは分かります。

そして、お別れ会(全学年、各クラス毎に親子で集まってのお楽しみ会的なやつ)、卒園式、終業式、はするらしい。

卒園式は分かる。

お別れ会いる!?
年少年中なら、来年も一緒じゃん。
しかも、狭い教室に一時間以上、親子合わせて60人以上+休みになった小学生の兄弟+下の子が集まります。
想像するとゾッとします。

休ませたらいいだけじゃん。
て思うんですが、私そのイベントの係なので、休みにくいです。
しかも、みんな来るのに(来るか分からないけど)我が子だけ不参加もかわいそうです。

しかし、気にしていないママ友が多く
「自由登校でよかったー。家に毎日いられると大変!」
「もちろん行かすよね♥️」
みたいな反応です。
休ませるって人もいますが…

危機感ない夫も
「は?意味分からん。普通人が集まるイベントは中止だろ。」
と言っています。

私がここで騒いだところで、どーにもならないのは分かりますが、誰かに聞いてほしいー😭😭😭と思って投稿しました。

もー、私だけ神経質なんだろな。
やだよもー。

コメント

6

うちの園もありますが
手繋ぎ禁止、
グループ活動禁止
クラスで動く
トイレに行く時間も時間差でさせる
子も親もマスク着用
など徹底してます。
危機感なさすぎですね😢

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

イベントあるんですねー!
    本当、危機感なさすぎ!て思ってしまうけど、周りの反応みてると、私だけ神経質なのかな?て落ち込みます😭

• 2月29日
  • 6

6

イベント自体はすごく減りました
    あっても全クラス集まってなどは禁止で各クラスごとになりました。
    皆さん幼稚園終わるとすぐにお家へ帰宅です
    そんなことないですよ
    ほんとそういう無神経な方がいるから
    デマ信じたり
    感染拡大するんだと思います

• 2月29日
ゆう

自由登園なら行事は最低限のもの以外中止にするところが多いと思いますが💦

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

たぶんうちの園的に、お別れ会が最低限の行事なんだと思います。
    でも、卒園式、終業式、お誕生会、お別れ会、謝恩会、全て実施予定です。

近隣の小中学校は休みだし、公共施設や習い事、地域のイベントも全部中止なのにビックリします💧

• 2月29日
Jh

こういうの、賛否ありますよね💦こちらの幼稚園も卒園式だけでいいじゃん‼!!という意見多くて、決定が覆りそうです。今審議中ですが責任問題になるので覆ると思います💡こうなったら、賛成派だったママ達が進級組もお別れ会なかったら可哀想、自由登校にすればいい‼!!となって大荒れです💧大荒れになっているのは役員しか知らなそうですが😢園に電話もきてるそうですよ。

子どもの気持ちvs感染拡大

みたいになっちゃってます。

イベント反対側なら、感染拡大が不安な訳ですからイベント自体やめてほしいですもんね。

品薄でやばい地域なんで、余計にみんなピリピリ。どちらにしても批判されそうな園が可哀想です💦

でもまぁ、中止になるでしょうし全てにおいて中止が無難でベストでしょうね😢切ない気持ちもわかりますがね。

ほんと、いろいろな要素からはやく終息を願うばかりです😢

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

本当、賛否両論だと思います!!
    私はかなり心配性なので、イベントは卒園式など重要なものだけ、しかも時間短縮したほうがいんじゃない!?と思うタイプなんですが、そこまで感染拡大してないのに、普通にすればいいじゃーん!というお母さんも多いです。

でも、周りの学校が休みになって、幼稚園も自由登園にしたのに、人が密集するイベントはするんだーとビックリした次第でございます💦

難しいですね😓

• 2月29日
母娘でキティラー

お別れ会、娘は年中ですが隣のクラスには今学期いっぱいで海外へのお引っ越しが決定しているお子さんがおられることもありささやかですが企画してました。

そういったお子さんがいらっしゃるなら年中年少で企画されるのもわからなくないです。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

なるほどー!それはお別れ会してあげたいですよね😭
    私役員で流れは分かっているんですが、今回特に引っ越すお友達もおらず、先生もたぶん持ち上がりで、お別れ会の内容も、みんなでゲームをして、最後に先生にプレゼントを渡して終わりなんです。
    それなら、子どもだけで開催してもいいんじゃないかなーと思ってしまいました💦

たぶんこれは、人によって賛否両論なんでしょうね😅

• 3月2日