※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されましたが、交通費や子供のことで欠席を考えています。招待状を送られているため、欠席の返信に何もつけず送るのは失礼でしょうか?欠席の際に5000円以内のプレゼントを考えています。

友人の結婚式についてです。
私は学生の時に結婚していて結婚式もしていないので友人からお祝いをもらったのは3人だけです。その3人が結婚するときは結婚式に出席し、お祝いもしたいなと思っていますが、高校の時の同級生から結婚式に招待されました。ラインで聞かれた時点で断りづらくまだわからないとゆうと招待状送ると言われましたが交通費だけで往復40000円弱かかりご祝儀も払うとなると行けそうにないです。
しかし、今でも仲のいい友達などがみんな高校が一緒で出席するためこれから気まずくなりそうでどうしたらいいかわかりません。
4月から仕事も始めるため休みもわからないし子供が小さいのでとゆう理由で断って欠席しようと思っていますが、招待状をもう送っているようで欠席の返信に何もつけないで送るのは失礼でしょうか?
つけても5000円以内のプレゼントかなと思っているのですが😰😰

コメント

ぽん

欠席の返信と当日式場に5000円程度の電報送ったらいいかなと思いますよ🙆‍♀️🔅🔅

なっちー

私なら1万円を包んで送ります😊

パプリカ

子供の預け先が無いというのはよく断る理由として使われます。
嘘でもホントでも。
自分が出席したわけではない結婚式なら5000円程度のお祝いでも十分だと思いますよ。
私なら、預け先がないという理由で断り、お祝いを贈ります。