※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

幼稚園のHPにはトイトレ完了が必要と記載されており、2歳7ヶ月の息子に間に合うか心配。早めに始めるか迷っている。

今考えてる幼稚園では、プレがあります。
来年の4月がプレ入園にあたるのですが、幼稚園のHPを見ると「入園1ヶ月前を目安にトイレトレーニングを完了させてください。」と記載がありました。
入園1ヶ月前だと息子は2歳7ヶ月なのですが、そんな年齢でトイトレ完了する子っているんでしょうか?😅
早い子は早いんですかね?一応この4月(1歳8ヶ月頃)からゆるくでも始めてみようかなと思っていますが…😣

トイトレ完了した子から順に入園案内と記載があるので、トイトレ完了は必須なのか〜と憂鬱になってきました😨

コメント

ぶーちゃん

私自身ですが、2歳でオムツ取れたらしいです😂
私の妹2人も2歳にはオムツ取れてたと…
自分の子供のこと考えると、全然想像もつきません💦

• ちょこ

ちょこ

2歳!理想です🥺🥺
    お母さまのトイトレ方法お聞きしたいぐらいです😭
    でも子供自身の能力の問題もありますよね💦
    ぶーちゃんさんの遺伝子で娘さんも早いかもしれませんね😊

• 2月29日
AMTMM🌼

結構厳しいですね🥶
うちの園はオムツは数人であとはみんな外れてたんですが…オムツ=赤ちゃんみたいな認識が子ども達にはあるみたいです😊

我が家は娘が2歳2ヶ月(1週間で外れた)、
息子が2歳4ヶ月(初日外れた)で完了しお漏らしないです!

すっごく早い子で、1歳半にはパンツの子見ましたよ😊

旦那の国と、友人の国は1歳までにトイトレ完了させてますよ💖

• ちょこ

ちょこ

おむつ=赤ちゃんの認識はいつぐらいからするんでしょうか😣💦
    娘さんも息子さんも早かったんですね🥺
    もしお時間ありましたら、どんなトイトレされたのかお話聞かせてもらえませんか?😭
    海外はやはり全て早いイメージです!1人で寝るのも赤ちゃんからのイメージですよね😲

• 2月29日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

娘は幼稚園に入ってからオムツは赤ちゃんと認識し、息子は最近認識しました!
    周りも入園から半年くらいでオムツの話出てましたよ☺️

海外は違いますね🥺💦
    旦那のおかげで寝るのも苦労せず、寝かしつけさえしなくて良かったので楽でした🌸

私のオススメは真冬です!
    くそ寒い時、3月中旬まで
    住まいは九州で暖房無しで過ごしてます。
    トイトレ中はズボンやスカート無し、パンツのみ(誘導しやすい、寒いからズボン欲しくなり早くトイトレ完了する)

トイトレですが、毎朝、起きたらオマル、お風呂前にオマル、寝る前にオマル
    出来る限りオマルをして下さい😊
    出なかったから、すぐ下ろすのではなく、3分程度座らせとく。
    ウンチ気張りだしたら抱っこしてオマル行き。
    色んな所にお漏らししだすので、オシッコはどこでするのかな?あっちだよね?と言い、オマルを指差したり、アンパンマンのトイレだよね?と話しかける。

1日目→何分おきにオシッコしてるか確認
    トレパンでなく、パンツ
    20分置きにオマルに連れて行く
    2日目→例えば前日40分置きに濡れてたのであれば、40分置きに連れて行く
    3日目→我慢出来る時間が伸びてるはず。以降、同じ事の繰り返し。

トイトレは子どもも頑張らないと出来ないですが、ママのやる気だと思いますよ💪
    トレパンマンのアプリを使ってこまめにトイトレの記録して頑張って下さい💖

• 3月1日
  • ちょこ

ちょこ

すごく詳しくありがとうございます😭❤️
    真冬はもうすぎちゃいましたが、春からでもやってみます!!
    トイトレ中はトイトレと向き合う為お出かけもしない方がいいみたいですね😳
    オムツは赤ちゃんだよと言い聞かせながらもやりたいと思います😊
    お忙しい中、詳しく書いて頂き助かります☺️ありがとうございました🥺🥺

• 3月1日
🍓🍓🍓

プレ入園と本入園はまた別かな?と思いましたが本入園のときにトイトレ完了を、という意味ではないですかね?

私の地域ではプレ幼稚園は複数体験してこっちの幼稚園がいい!とか決まれば後期は本入園する子だけ通ってました。あとうちのところは週一回の90分だったのでトイトレ中の子多かったです。

• ちょこ

ちょこ

ちょっと画像見にくくてすみませんが、今年の入園案内でプレのやつなんですがこんな風に書いてまして…😨
    プレって週1とかで短い時間ですし、トイトレ必要なのか?とも思ったんですがこんな風に書いてます😭😭

• 2月29日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

これはもうプレもトイトレ完了必要そうですね😳
    3歳児検診では半分くらいオムツ着用してました。うちは3歳1ヶ月でとれましたが3歳0ヶ月の検診の時点ではオムツでしたよ😭

• 2月29日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱりそうですよね😣💦
    周りの友達の子も3歳とか4歳でやっと…って聞いてたので2歳児で?!とびっくりしましたが中には早くにおむつ取れてる子もいるみたいで個人差ですよね😭
    息子さんは1ヶ月で取れたようですが、トイトレは何才から始めましたか?🥺

• 2月29日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは2歳前後です。
    下の子の里帰り出産が落ち着いてからはじめましたが全くダメで布パンツでお汚し覚悟しても意味なかったです。
    冬場は少しお休みしてました。
    プレ始まって周りがどんどんパンツになってきて親だけが焦ってました。

それが弟をトイレに座らせてたりしたら意欲がわいたのか急にできるようになりました。(最初の1回がスムーズに出せてコツがわかったようです)。うんちは2週間くらいかかりましたが。

ちなみに弟は座らせてるだけです💦。うんちが出たときだけ「出た」とは言いますが。

• 2月29日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど…😳弟への対抗心ですかね?うちは2人目が生まれる前にはトイトレ完了しててくれたら嬉しいなぁと思ってましたが😅
    出たとかの単語も話さないので無理かもしれませんが、とりあえずトイレの存在から認識してもらえるように今の時期からゆるく始めてみようと思います!

• 2月29日

本格的に入園じゃなくて、プレでオムツ外れてないといけないんですか?
かなり厳しいですね😅
なんか他のところでも厳しそうで私なら入園考えちゃいます😱💦

• ちょこ

ちょこ

厳しいですよね💦
    家から近く、評判もよく、遊びも勉強も親目線の意見ですが満足!と言う方が多くていいなぁと思ったのですが😢💔
    違う園も検討してみることにします…😣

• 2月29日

退会ユーザー

そうなんですね😣もしかしたら人気だから人数も多くてオムツ取れてないと先生が大変💦って理由かもしれないですが。。
    2歳でオムツ取れる子は本人が割りとしっかりしてて(言葉早いとか)やる気がないと難しいですよね😣

• 2月29日
  • ちょこ

ちょこ

理由は遠足先でオムツ交換する所がない場所に行くこともあるからと書いてました😣💦
    うちの子単語も3つしか出てないのでまだまだ無理そうですね😂😂
    意思疎通できないと難しいですよね💦
    トイレはついてきてじーっと見たりしてますが中には入ってこないです!笑
    春以降考えてましたが、様子見ながらゆっくり考えてみます☺️

• 2月29日
3-613&7-113

母から、5人共(母、5人産んでます)2歳前にはオムツ外れてたって言われてます。なので、3歳でもオムツの娘に色々うるさかった嫌な思い出が…😰

早い子は、本当に早いので2歳でトイトレ完了の子も居ると思います。実際、二歳頃ってトイトレの話題が一時期あがりました。

• ちょこ

ちょこ

お母さまベテランですね😳✨
    ぜひうちの子にもトイトレしてほしいぐらいです😣
    勝手にイメージでは3歳児からトイレって思ってたのでまさかこんな時期に悩むとは思いませんでした😅
    2歳になるのが夏なので季節的にもその頃がいいかもしれないですね😣

• 2月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

だからこその余計な口出しが、本当に嫌で😅💦

一歳半過ぎから二歳頃・三歳頃、とトイトレが話題に上がってました。なので、入園を目標にトイトレ出来るチャンスとも捉えられるのかな…と思います。

• 2月29日
  • ちょこ

ちょこ

確かにですね😅こっちはこっちのスピードで子育てするから!ってなりますよね💦

そうですね!まだ1年あるので今からゆっくり始めてみようと思います!完了したらラッキーぐらいの気持ちで☺️✨

• 2月29日