※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私ではなくて友人のことなのですが、みなさんの意見聞いてみたくての質…

私ではなくて友人のことなのですが、みなさんの意見聞いてみたくての質問です🙋‍♀️

友人が結婚前提の彼氏と同棲するんですが、色々と問題が出てきているようで話を聞いている限り私は同棲もしない方がいいと思うしましてや結婚も辞めたほうがいいと思うのですがどう思いますか?

彼氏(30半ば)
・気さくで明るい(まさに関西人!て感じの方)
・大学卒業後、就職して1人暮らし
→実家から10分の距離、毎日晩ご飯食べに実家へ帰る
→お母さんが定期的に部屋の掃除、洗濯をしに来ている
・同棲のために3月から転職・3月から同棲スタート予定
・自称貯金0
・お父さんが自営業のため、彼氏の名義で借金あり
・大学で借りていた奨学金を一度も返済してない
→友人が奨学金払ってるから〜と話をしたところ「えらいな!払ったことないわ。うちのねぇちゃんも借りてたけど払ったことないで」と言われる
・同棲するにあたり家賃は友人、光熱費や彼氏の駐車場代は彼氏、食費や雑費はお金を数万出し合い折半

貯金がないので3月は友人が全て支払う
・彼氏のお姉さんが「職場まで迎えに来て、実家まで送って〜」と電話をしょっちゅうかけてくる(実家まで車で1h)
・友人と彼氏が一緒にいるとわかっているのに呼び出す
・そして彼氏は行く、おかしくない?と指摘しても何か親には言えない悩みがあるのかもしれんしと結局行く
・引越しの手伝いのため彼氏のお姉さんとお母さんが来てくれたが終了後お礼に奢ってくるわと友人だけ置いてけぼり

私からしたら彼氏が借りたわけではないけれど、お父さんが彼氏の名義で借金してる時点でありえないって思うし奨学金を借りといて返さないのが当たり前くらいに思ってるのもありえないって思うんですけど、なにより家族もおかしくない?てなります😑
まず30半ばなのに家に母親がきて家事してるのも私的には無理ですけど🙄
普通引越しの手伝いも友人が家族みずいらずで行ってくださいて言うならわかるけど置いてけぼりってwwww
家族に出すお金はあっても同棲費用はださんのかいってなるし、人はいいけど結婚なんてしたら苦労しかしないだろ!て思ってしまいます😅

コメント

亜弥

父親の借金や奨学金(これも言ってしまえば借金ですよね)ある時点できついですね。お金関係はトラブルになる気しかしません。
まだ若いのかな…?と思いきや30半ばとは驚きました。
やめたほうがいいと思いますが3月から同棲って、もう明日からですか?
その友人も、身をもって失敗しないと聞く耳持たずって感じなら口出さないで見守るしかないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金を借金だと理解していないのか?と思ってしまいます😅父親が亡くなってしまったら名義は彼氏なので全て彼氏の借金になりますし😑
    そうなんですよ…同棲の準備し出した頃からちらほらやばい話が💦友人の職場の近くに2人で住む感じなので彼氏も収入がいい仕事を近くに探して転職。毎回ダメ男にハマる友人なので強く言っても、結局流される感じでとりあえず結婚だけはするなと願うばかりです😫

• 2月29日

自分なら絶対にやめますね😂
自分ががっつり男性の平均年収以上稼いでて、彼の借金も背負ってでも結婚したい!と思うならありなのかな?と思いますが😅
家族もめんどくさそうですしね💦

これはそれぞれの家庭の考え方もあるのでなんとも言えませんが、彼が将来子供が生まれたときに最初から奨学金を借りることが当たり前という考え方をしているなら、これからもお金のだらしなさは変わらないと思うし、ずっと一緒にいたらご友人の意思が固くないと一緒に落ちていくと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれぐらいの稼ぎと覚悟がないととてもじゃないが厳しいですよね😫
    話聞いてるだけでも絶対めんどくさいと思ってます😅

実際会ったことあるんですけど、給料入ったぶん全て娯楽に使うと言っていたのでとても子供のために貯金や自分の欲求以外のためにお金を回せる人じゃないなって思いました😱

• 2月29日
ゆかちゃん

やめた方がいいですね。
もし、将来的に住宅ローンを考える時に奨学金など返済が滞っているなら、ブラックリストに載っており、本当に必要な時にローンが組めなくなります。
それに、お母さんやお姉さんとの付き合い方がありえないというか、、、