※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お出かけ

旦那さんが土日休みではないママさん達へメリット、デメリットあれば教…

旦那さんが土日休みではないママさん達へ

メリット、デメリットあれば教えてください☺️

私自身は現在子無しで専業主婦なので、旦那が平日休みの日に一緒に買い物行ったりお出かけをしたりしてます。休日と違ってお店や観光地が混雑してなくてラッキー★くらいにしか思いませんが、将来的にはどうなんでしょうか??

ちなみに、旦那は事前に希望を出せば土日どちらか休みを取れるので、子供の学校行事とかは役職につかない限り参加できそうです。ただ、土日を含めた連休が取りにくいので、家族旅行✈️などは工夫が必要かもしれません…

コメント

a.u78

メリットは出かけやすいことですかね?!
平日に旅行行けます。
普段のおでかけも旅行も混んでいないです。
デメリットは逆に土日親子でどこか行こうとすると人多くて大変です。
なので平日は公園やお出かけ、土日は家の近所でぶらぶらするか義実家に行くかです。

• ひよっこ

ひよっこ

平日に旅行、やはりイイですよね‼︎
    私もそれを狙いたいです☺️

• 2月29日
misa

旦那が土日休みではなく平日2連休って感じです!(たまに日曜休みの時ありますが)
メリットはわたしの歯医者や病院など行きたい時に子供を旦那に預けて1人で行けることです☺️
あとはショッピングモールなどに遊びに行っても空いていたり旅行の飛行機代が安く済むことです!!
デメリットは今のところあまり思いつきません😳

• ひよっこ

ひよっこ

ウチは2連休が月に1回あるか無いからです。確かに、歯医者や病院は平日しか行けないので、そういう時にみててもらえるのは助かりますよね✨

• 2月29日
miffy

自営業なので、好きな時に仕事したり、休んでます。
平日休みだと、旅行が気兼ねなく行けるのが嬉しいです♡幼稚園や学校が始まると、子供と休みが合わないですね💦

• ひよっこ

ひよっこ

そうですよねー。やはり、小学校に上がるまでが平日家族旅行のチャンスですかね😅

• 2月29日
なぎ

主に平日休みです。
4勤2休なんで、ズレていくので平日も固定休みじゃないし、たまには土日も休みですが。

メリットは平日仕事の私が子供の通院などで保育園休んだり遅刻したりする時、旦那
が休みだから任せられて休まず済む事ですね。
急な都合なら、私も休んだり早退したりしますが、事前に分かってるものは旦那の休みに合わせられるので助かってます。

外食も平日ランチしていて安いし、店も混んでないし、旅行とか一泊くらいなら旦那の平日休みに合わせ出掛けるからお得に行けますし。

デメリットは週末終日子供と過ごさなければならず、自由がないことくらいです。
逆に旦那は平日何もなければ子供は保育園なので、終日フリーで過ごせますからね。

小さいうちは週末も大変ですが、手が離れればそんなに苦じゃなくなると思ってます。

土日も一緒の休みがいいと思った所で今更転職されて給与落ちる方が嫌だから、臨機応変にやるしかないです。
まぁ子供が出来てもそんなに不満はないですよ。

• ひよっこ

ひよっこ

詳細ありがとうございます😊
    私もいずれはパートに出るので、旦那の休みに合わせながらの同じような状況になりそうです。
    旦那が休日ずっと家に居ると邪魔だわーっていう声も聞くんですが、子供が小さいうちは居てくれた方が絶対いいですよね。少しイメージ湧きました☺️

• 2月29日

メリットは未就学児の間は平日旅行やお出かけに行けること、平日しかやってない場所に子ども預けて行きやすいことです!

デメリットは、土日毎度何してすごそうか悩みます💦うちは平日保育園に行ってるので。

• ひよっこ

ひよっこ

休日に混雑してる場所で子供と2人で過ごせる自信ないので、土日はあえて引きこもりになりそうです😅田舎なので出かける場所もあまりピンと来ません(笑)

• 2月29日
ママリ

同じく平日は土日に比べ比較的空いている&料金も安い☺️💡ことでしょうか✨

幼稚園までは平日早くお迎えに行ってからお出かけしたりしたり、泊まりで行く時は行事のない合間をぬってお休みさせて出かけたりしてます🙂
小学校に上がったら休ませることはできないので、早く帰ってくる平日にお出かけかな〜と予想してます😊

• ひよっこ

ひよっこ

幼稚園までは家族旅行で平日休ませるのは大丈夫そうですか?ちょっと気になってました☺️小学校あがると授業ありますし、さすがに旅行で休ませるのはマズいですもんね😅家族旅行が全てでは無いですが、家族の思い出はそれなりに作ってあげたいです😊

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

うちの子が通ってる園は平日休みの不規則勤務を理解してくださっているので何とかなってます😊💡
    運動会やお遊戯会などの前は練習が遅れてしまったりして本人にも周りにも迷惑をかけてしまうので避けられるように事前に予定を伺ったりして、自宅でも練習できるものであれば休ませて2泊3日くらいで年に数回旅行に行ってます🤗

• 2月29日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですか😊理解のある園なら家族の時間もしっかり作れそうですね😍自分の両親が土日休みの仕事だったので、親と休みが合わないのって可愛そうなのかな?とか思いましたが、これも工夫次第ですね。あとは旦那には連休取れるようになんとか頑張ってもらいます👍(笑)
    ありがとうございます🍀

• 2月29日
まりの

デメリットは土日1人で子供を見ないといけないのが大変です…
旦那は平日休みで子供は保育園だと自分の時間が長く取れますが、私は平日ずっと仕事で土日子供のお世話だと旦那と比べて全然自由時間が無いと感じます😢

幸い実家が近いので土日どちらかは少し遊びに行ったりしてます。
土日のイベントなども旦那とは行けないのが残念です。
シフト希望の締切が早いので、直前にイベント知った時にはもう休みに出来ない😂

私が転職するなら平日フル出勤ではなく1日は休み欲しいです🙄

• ひよっこ

ひよっこ

なるほど。そうですよね。
    実家に頼れるといいんですが、同じ県内でも距離があるので行くだけで疲れそうです😢出産後仕事を選ぶ時の参考にしたいと思います☆

• 3月1日