※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、上の子と遊べないことが悩みです。2人目の妊娠経験者にアドバイスをお願いします。

2人目を妊娠しました。最近発覚し、吐きづわりでとても気持ちが悪く横になっていることが多いです。
娘と遊んであげられないことを申し訳なく思うけど自分の体調がしんどくて辛いです。

2人目妊婦さんや2人目出産した方にお聞きしたいです。
上の子と遊んであげれていましたか?
つわりとどうやって向き合っていましたか?

コメント

みっころちゃんママ

私も2人目妊娠中の時は全く上の子を外に連れていってあげることが出来ずにいました。
悪阻もダラダラと続いてしまったので外遊びは主人が休みの日にと割り切って家の中で私が横になりながら本読んであげたり、歌うたってあげたり、DVDの時間を作ってダンスする娘を盛り上げてあげたりできる範囲の中で最大限できることしました。

お腹が大きくなってからはお腹を一緒にさすりながら赤ちゃんの話ししたり、、

こちらが一生懸命愛情を注ごうとするとちゃんと子供は感じ取ってくれてました。

悪阻でも一緒にゴロゴロしながらお昼寝しちゃったり、無理なくママの体調みながらで大丈夫ですよ😊

悪阻が落ち着けばお外にお散歩いったりもできるので気張らずのんびりお家でお子さんと向き合うのもいいですよ😊

お身体大事にして下さいね💖

• 楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

コメントありがとうございます。
    自分のできる範囲で娘と関わっていきたいと思います(*´罒`*)

優しいコメントをいただいてちょっと気が楽になりました(๑•̀ •́)✧

• 5月24日
あんパン子☆

私の場合は悪阻がひどくハッキリ言って構ってあげる事はほぼできませんでした。ただ、少しでも調子がいい時はギュー♡っと抱きしめて〇〇ちゃん好きだよ〜♡と声をかける様にはしてました。
悪阻、キツいですよね…大変ですよね…
いつかは落ち着く時が来るのでそれまでママも娘さんも辛抱ですよ〜無理されない様に☆

娘と向き合うよりトイレと向き合ってる時間の方が長いんじゃないかと思うぐらいの吐きづわりであまり何もしてあげれていません(ーー゛)
    でもあんパンダさんの案を取り入れてみようと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 5月24日
やよまむ

楓ちゃんさん、2人目赤ちゃんの妊娠、おめでとうございます。私も横になっていることが多く、長女には淋しい思いをさせ…と思いきやなかなか長女も考えたもので、私が寝たまま出来る遊びを提案してきました。場合によっては面倒だなーというものもありますが、トランプ、絵本を読む、一緒に寝そべって話をするなどしています。

起きてよ‼と言われる時は「今はまだつらいから、あと30分だけ横にならせて」と時計を見せています。

お母さんが申し訳なく思っている気持ちは、娘さんにも伝わっていると思います。楓ちゃんさんは、優しいお母さんですね。

つわり、一緒に乗りきりましょうね‼

娘さん賢いですねww

つわり頑張って乗り切ります(´×ω×`)

• 5月24日
かちん

悪阻中は支援センターとか連れていけず
家で横になりながら
遊んであげてました(^_^;)
あとは録画してるおかあさんといっしょ いないいないばぁを見せてって感じでした

私も最近DVDとか見せてばっかりです(^-^;

• 5月24日
  • かちん

かちん

私があまり動けないので
    その分パパが仕事帰ってきた日
    休みの日はパパに沢山遊んでもらってます(^ω^)
    なのでパパが帰ってきたらパパのところにまっしぐら
    休みの日はパパにべったりです😊

• 5月24日
くま

上が1歳1カ月直前に妊娠発覚し、同時に吐きづわり始まりました😱
発覚後1カ月は何とかお家の中で遊んでましたが、お外遊びはほとんど行けず、出かけられても支援センターで遊ぶのが精一杯でした😥
お外遊びが大好きな長男はかなり我慢させてたし、ストレス溜まってたと思います。パパが帰ってくると毎日家の中で運動会状態でした😅

発覚2カ月した頃にはトイレに駆け込む頻度が増え、子供の抱っこもご飯もできなくなり、実家に帰りました。
実家は母がまだ仕事してるので、定年した父しかいないので、不安でしたが、老体に鞭打って毎日公園連れてってくれてました😁ご飯も両親が用意してくたし、お風呂も入れてくれていたのでかなり助かりました✨
1カ月実家にお世話になりました。

つわり中もつらかったですが、下が生まれてまだ3カ月なので、長時間公園も行かせてあげれてないです😱授乳もあるし、もう暑いし…
またまた上の子は我慢してくれてます😰

旦那さんの協力素敵ですね😍❤️

私もトイレとお友達状態ですw
    実家に帰るのも1つの案ですね😋
    上の子には色々我慢させちゃうんですね(ーー゛)
    でもできることをちょっとずつ頑張りたいと思います(♡´艸`)

• 5月24日
  • くま

くま

甘えられるところに甘えてくださいね😊
    上の子も大切な我が子ですが、お腹の子も大切な我が子です❤️

• 5月24日
Somama

私は、息子が11ヶ月で妊娠が分かり、無理をせず、横になりながら遊んだり、家の前で遊ばせたりしてました(>_<)
公園とかは、戻しそうになったら怖かったので、主人が休みの日だけにしてました。
1歳で離乳食も急遽完了され、息子に謝りながら、ふりかけご飯だけとか、納豆ご飯だけとか、コンビニで済ませたりして、とにかく無理せずに過ごしてました。
おもちゃ・DVD・お菓子に頼りまくってました(>_<)

10週位から徐々に軽くなり、13週位からは、少しずつ公園に行けたり、ご飯も作れるようになり、今も息子孝行に励んでます(^^)

無理しちゃうと、悪阻も酷くなるので、調子が良いからと言って、無理せず過ごしてました(>_<)

2人目の悪阻は、本当に大変ですよね…(T_T)
無理なさらずに過ごして下さいね(>_<)

ご飯の準備辛いですよね😓
    匂いだけで気持ち悪くなりますし(´×ω×`)

無理せず旦那にも協力してもらいたいと思います(๑•̀ •́)✧

• 5月24日
アボカドサラダ

少し前まで、吐きづわり、匂いづわり、食べづわりで倒れてました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
もちろん娘とは遊んであげれず…
見れる時は旦那が見てくれ、仕事の時は夕方からお母さんが来てくれ夕ご飯食べさせてくれ、私は寝てました!
お昼や朝は食パンとか食べてもらってました!
寝たまま、折り紙したり、折ったものやマスキングテープを一緒に壁に貼って遊んだり、シャボン玉したり、極力動かない遊びをして遊んでましたよ!
それでも吐いてたときは娘もなんとなくわかっていたのか背中をさすってくれたり、待っててくれました!
やはり、甘えたくなるのがこの歳の子なんで甘えたがすごいときもありましたが、周りの協力でなんとか乗り越えれました🎵

なかなか遊んであげられないですよね😰
    動かなくても遊べそうな遊びもあるんですね(๑ ́ᄇ`๑)
    真似したいと思います!

安定期に入るまでの辛抱だと思い、つわりと向き合っていきます(´×ω×`)

• 5月24日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

辛いですよね…でも、今は目の前の娘ちゃんも大切ですが、お腹の子も守らないといけないですし、無理は禁物ですよ🎵

悪阻が治ったらたくさん遊んであげればいいんですから!
    ご飯も1年のうちの数ヶ月だけ手抜きするくらいで成長に影響なんてそうでないですし、手抜きしちゃいましょう!🎵

• 5月24日