※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの洋服サイズ選びに悩んでいます。70サイズは大きめで80サイズはダボダボ。最近服を着る時に不機嫌になります。カバーオールやセパレートどちらがいいでしょうか?

5ヶ月女の子の洋服サイズ選びに迷っています。
体は平均より大きめで70サイズを着せてるのですが、カバーオールによっては腕は折り曲げなきゃ余るのに足はふくらはぎの半分位のつんつるてん。
試しに80サイズを着せてみるとダボダボだけど足の長さはちょうどいいか服によっては少し余る感じです。
70サイズが窮屈といった感じはなさそうなのですが最近なぜか服を着る時不機嫌になります。(脱ぐのはご機嫌です)
皆さんどんなタイミングで肌着やお洋服をサイズアップされてますか?

まだ寝返りもしないし着替えが楽なのでカバーオールを着せたいのですが、カバーオールは足部分の作りが短いものなのでしょうか?
セパレートも視野に入れた方がいいのでしょうか?
セパレートはどんな時期になったら移行するといいとかありますか?

コメント

あちゃま

寝返りしだしてすべてセパレートにしました🙆‍♀️❤️
カバーオールはもう着せてないです🤷‍♀️
長い目でみたらセパレートのほうがいいかなぁとおもいます( >_< )
つかまり立ちしたらセパレートのほうがらくです🙆‍♀️❤️

りぃ(23)

親が着せやすいのは寝返りしたタイミングでセパレートだと着替え安かったりします!
その頃ワンサイズ大きめ買えば成長具合によっては来年も着れるかも!(娘は着れました👏🏻)

娘は6ヶ月から(寝がりはできましたが腰座りは7ヶ月になってもまだでした)セパレートの70や80着せてました!

mini

うちの娘も足だけ丈が足りなくてなんで?ってなっていました😂大きめの娘です。私はレッグウォーマー使っていました😆6ヶ月頃はお出かけはセパレートで家ではカバーオールでした😊股のスナップボタンがきつくなってきたらサイズアップしていました🙂セパレートは腰が座るかつかまり立ちをするとそちらの方が着替えやすかったです😊うつ伏せ好きの子も早めにセパレートの方が楽だと思います😀

めくま

5か月だったら、
肌着だけロンパースか、
肌着とアウターもロンパース タイプにして、
足はレギンス履かせたりでも良いと思いますよ。

• めくま

めくま

完全セパレートは、お座り出来たくらいとか、つかまり立ちくらいからでも良いと思います。
    うちはまだ肌着は暴れるとお腹出ちゃうから、ロンパース(ボディ)肌着です。

• 2月29日
たんぽぽ

カバーオール足短いですよね??
60サイズのとき、いつも足半分出てました!!
めっちゃわかります!笑っ😂

レッグウォーマーとかで対応するか、いまからの時期なら足短くてそのままでもいいと思いますよ☺️💓
そういうふうにつくられてるってことは、そういうもんなんだと思ってました!

うさこママ

皆さんアドバイスありがとうございます♡
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

寝返り、腰が座る、つかまり立ち、この辺りでカバーオールのボタンが面倒に感じたらセパレートに切り替えるのがオススメのようですね。
肌着はお腹が出ないようにロンパースをこれからも使用するのが良さそうですね(*´꒳`*)
現状のカバーオールにはレッグウォーマーで対応しつつ、成長の様子を見ながらセパレートもチャレンジしてみようと思います。