※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

一歳半の子供が寝る前に38.5度だった熱が40.0度に上がり、手は熱いが足はまだそんなに熱くない状況。冷えピタやアイスノンは使ってもいいでしょうか?以前の経験から迷っています。

一歳半です。

寝る前に38.5だった熱が今40.0あります。
手は熱いけど、足はまだそんなに熱くないです。

この場合、冷えピタややアイスノンなどしていいのでいいのでしょうか?
以前子供が熱を出した時は熱を上げ切らせるためにアイスノンなどしない方がいいといわれたことがあるのですが、のんなにも熱がでたのは初めてなので困っています

教えてください。

コメント

まぐ

解熱剤は持ってないですか??

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

アンパンマンの冷えピタが薬局に売ってますよ😊いま1歳4ヶ月でかなり前に使ったので一歳半から使えます(●︎´▽︎`●︎)娘も手足口病や熱の時に使ってました!アイスノンって首の枕でしたっけ?それはしてませんでした。

• くらげ

くらげ

冷えピタは家にあります^_^
    以前に子供の熱はむやみに冷えピタやアイスノンでさげないほうがいいといわれたことがあって使っていいものか悩んでいます

• 2月29日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

冷えピタ体に貼ってあげるとかなり体温下がると思いますよ😊おでこだと夜いじってとったりしてしまうので。私の娘は帽子も被らない嫌々子だったのでw体の背中?らへんに貼って次の日には下がってました!枕のやつはやめた方がいいかもです。頭痛くなっちゃうと。。薬局の方にもおすすめしないって言われました。

• 2月29日
  • くらげ

くらげ

そうなんですね!ありがとうございます!
    冷えピタしてみます!

• 2月29日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

大人でもアイスノンは頭痛くなるってゆうので子供だと余計だと思います。怖くてやりませんでした悪化しそうだったので。冷えピタの体に貼るのはめっちゃ効きました😊←お母さんに教えてもらいました笑あとは病院にいって解熱剤ですかねー?解熱剤もあんまり良くないんですけどね😢高いようだったら病院しかないですね。。。。

• 2月29日
(˘ω˘)

38.5超えると解熱剤使用目安なので40度もあるなら冷やしてあげてください
冷えピタは意味がないのでアイスノンや保冷剤で脇や太腿の付け根が特にいいですよ

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

冷えピタはひんやりするだけで冷やす効果がないという意味です

• 2月29日
クリア

私は子供が発熱した時、熱を下げることが目的なら解熱薬を使います、高熱だと頭も体もあちこちツライと思いますので…自分ならかなりしんどいです〜
熱を下げて薬が効いているうちに食べたり飲んだりしてゆっくり寝かせます、薬が切れたらまた高熱になるので服用時間をあけて使用できるようになったらまた解熱剤を…そんなことを繰り返しているうちに良くなります。
冷えピタは気やすめだと思いますが背中か腰に貼ります。アイスノンを2つ用意して冷凍庫で冷やして交互に使います、タオルで巻いて枕がわりにしたり、枕の上にのせてあげたりします。
どうぞお大事にしてくださいませm(_ _)m