
夜間授乳について悩んでいます。1ヶ月半の息子が最近4〜5時間まとめて寝るようになり、乳腺が詰まって激痛を経験しました。母乳の分泌が多いとのことですが、夜中も3時間おきに授乳した方が良いでしょうか。まとめて寝ることは諦めるべきでしょうか。
夜間授乳について
1ヶ月半の息子がいます。
完母で育てているのですが、これまで夜中も2.3時間おきに起きていたのが、ここ最近夜は4.5時間まとめて寝るようになってきました。
それが原因かは分からないのですが、初めて乳腺が詰まってしまい、激痛で助産師さんにマッサージをしてもらうまで本当に辛かったです💦
元々母乳の分泌過多ぎみなので、まだ赤ちゃんの飲む量より多く作られてしまうんだね、と言われました。
もう2度とこんなに痛い思いはしたくないのですが、、夜中もしばらくは3時間おきに起こして飲ました方が良いのでしょうか。(搾乳器を使うともっと量が増えてしまうと聞きました)
せっかく長く寝れるようになってきたから可哀想かな、とも思いますし私も寝れるようになってきて喜んでいた矢先だったので悩んでいます。。
また、母乳で育ててるうちはまとめて寝れることは諦めた方がいいのでしょうか?
こうしてたよ!って皆さんの意見が聞きたいです!
- はじめてのママリ🔰(生後1ヶ月, 1歳2ヶ月)

ママリ
私も似たような感じでしたが、赤ちゃんは寝かせて搾乳してました。
完全に出す感じじゃなくて軽く自分で楽になるくらいに調整してました!
コメント