※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜勤復帰で子供の寝かしつけや朝の起床が心配。主人が代わりにすると子供が泣き、ストレスで体調不良になるか心配。

夜勤をされている方に質問です。
夜、お子さんを旦那さんまたは親御さんに見てもらってる間、お子さんは上手に寝たり朝も起きられたりしますか?

看護師をしていて、来月から時短が切れて夜勤ありのフルタイムに戻ります。
うちの場合、寝かしつけは私、朝も子供がママじゃないとダメ、夜泣き対応もママじゃなきゃダメ、保育園前の着替えなどもママ..といった感じです。
主人は協力的なのですが、子供のほうが主人じゃまだダメみたいなのが心配です😭
何回か練習のつもりで主人にやってもらったのですが、私の姿があると絶対「パパだめ!ママ!」となります。
最初は何時間泣いてもお互いの試練だと思っているのですが、子供にとってそれがストレスで体調に出てしまうのも心配です😣

コメント

ママリ🔰(20)

そこまで心配になるのであれば
寝かしつけに困らなくなるまで
夜勤やめたらどうですか?💧
それか、託児所に預けるなり、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    託児所は3歳までしか使えないのと、夜勤の回数は所属長と相談して希望通りに入れてもらうことになってます。
    本当だったら子供が大きくなるまでは夜も一緒にいてあげたいのですが、日勤ばかりであっても結局残業で子供と過ごせる時間がなかったり、家庭の事情で夜勤を辞めることは今のところ考えていないのです😫💦

• 2月29日
  • ママリ🔰(20)

ママリ🔰(20)

3歳だったら聞き分けもできて
    セルフで寝てくれるようになると思うので
    託児所も考えられても良いんじゃないかな〜
    と思います!

それは大変でしたね💧

だけど看護師さんだったら
    1回 辞めてもまた復帰することが
    可能みたいなので1回辞めることも
    検討してみたらどうでしょ😓

• 2月29日
るな

同じ悩みでコメントしちゃいました😀
夜勤していると寝かしつけ困りますよね😭
私も看護師で、5月から復帰して夜勤もする予定です😅
うちも主人が協力的なんですが、寝かしつけだけダメで😱💦
夜勤まで寝かしつけの練習をして、慣れさせるしかないかなと思ってます😅
子どもは順応性があるので、パパと頑張って貰おうかなと考えてます😄
寝かしつけを乗り越えたら、普段ママがしなくて良くなるかなとも😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    今の状態を見ていると、本当に心配です😭
    私の職場でパートも最近は募集をかけ始めたそうで、一応パートもいいよと言われたのですが、二人目も考えているのでそしたらフルタイムのまま頑張るっていう選択肢になりました💦
    主人も練習しようと言っているのですが、家に私がいると分かればやはり「ママー」になるので、もう慣れるしかないですよね😅
    5月までもう少しゆっくり過ごしてくださいね💓

• 2月29日
みい

2人とも1歳過ぎから夜勤してます😊
うちは基本的に託児所にお泊りですが、これまで何度か旦那、年に数回は子供だけ実家に数日間お泊りさせてますよ🌸

ばあちゃんとの寝んねは割と大丈夫でしたが、自宅では私以外では寝てくれなかった長女もは、体調が悪くて託児所にお泊りできなかった時に何の練習もせずいきなり旦那に預けました😅
ですが、私が居ないなら居ないなりに諦めたのか、全く泣かずに寝てくれたようです😌

子供って適応力は高いですし、お母さんが居ての練習よりも実際に居ない時の方が上手くいくかもしれませんよ😃
ちなみに私は次女を妊娠中、2ヶ月近く入院していましたが、3歳の長女は週末以外は旦那と2人での生活でした🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    励みになります!そういえば、うちも旦那が義実家に子供と泊まりに行ったとき、じじの力も借りてですが何とかなったそうです!
    やはり子供の力を信じるしかないですね😌
    頑張ります!

• 2月29日