※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknt
妊娠・出産

出産内祝いについて、お返しは不要として渡す際、相手にお金や時間を遣わせたくないと考えています。友達からの祝いには返さず、内祝いがなかったことを気にすることはないですか?

出産内祝いについて。

出産のお祝いをした相手から
内祝いをもらっていないことを覚えていますか?

私は、必ずお返しはいらないからね
と言って渡します。

例えば物で渡した時に、
内祝いをすると、相手側にお金や時間を
遣わすことになり申し訳ないからです。
それに、自分の気持ちであって、
全くお返しは求めていません。

私は、未婚の友達や、まだ子供のいない
友達からの出産祝いについては、
いずれお祝いする時が来るだろうから
と、返していませんでした。

内祝いが無かった事を
いつまでも覚えているもんでしょうか?
みなさんなら、気になりますか?
お返しを求めますか?

私は、内祝い無いなぁ。とかは
全く気にしたことがなかったです。

コメント

maman

私も友達とかにはほぼ物をお祝いとしてしてるので内祝いが無かったとか思った事無いです!!

• aknt

aknt

ネットを見ると、お返しがないと嘆いてる人を結構みかけて💦
    私は全く気にしたことがなかったので。人それぞれですよね😭

• 2月29日
ママリ

まず、内祝いとはお返しいう意味ではなくお祝いのお裾分けという意味ですよ。

お祝い返しもらってないなーと考えたりはしませんが、もらった方には、確かに受け取りました、ありがとうございます!という感謝の意味も込めてお返ししています。
お返し良いからねーは、結構言われますが必ず返しています。

• aknt

aknt

分かりやすく内祝いと書きました🙇‍♀️ありがとうございます🙌🏻

ネットで返さない事が非常識だ、と書いているひとを見て💦私はむしろ返しがいらない派だったので、そんな見返り求めるの?と思ってしまって💦💦
    私も、自分があげてないのに、いただいて、もう渡す祝い事がない相手には返したりしていますが、それ以外の友人には、私が返すと、また友人も返さないと、と気を遣われるのも嫌だったので返していませんでした。(友人達への返しは必ずUNIQLOやイオン等、その人のニーズにあったギフトカードにしています)

• 2月29日

私は今後のこともあるので、結婚や出産で誰に何をあげて内祝いは何をもらったか、逆に何をもらって内祝いは何を返したか、全て書き留めておいてます😅
例えばその友達が2人目出産したときは前回何をあげて内祝いは何をもらったっていうのが分かると参考になるし、自分が内祝いを贈るときにも被らないようにできます。
なので、内祝いを貰ってないことは覚えて(というか書かれて)ますが、何も思わないです。こちらがお祝いしたくてあげてるものなので。

• aknt

aknt

書き留めておくと、間違いないですよね😂✨✨

下の子が産まれて、記録を見返したら2年前に上の子の時にもらったうちの2人(返すべき人だった)に返していないことに気がつきました⤵️

その間何回も遊びましたが、
    3月にまた遊ぶ予定があるので、凄く今更だけど正直に話して晩ご飯を奢る事で、okにしてもらえるように話してみます😂

• 2月29日
あんず

私の周りではどちらかというと独身の人の方が内祝い貰っていないことを気にしている気がします💦
自分がお祝いされる立場になるかわからないから余計に気が立つのかな?と私は分析しています😓自分にはまだ来ていない幸せに対してちょっと嫉妬心のようなものも込みで、そういえば内祝いなかった!みたいに言いたくなるんじゃないかな?と…あくまでも私の知り合いの愚痴を聞いていての予測ですが😅

ちなみに個人的には内祝いはやめたら良いのにと思いますし、なんだか時代に合ってない文化な気がします😂
そう言いながらも私は内祝いしましたが😅

私は今のところ100%内祝い頂いていますが、もらったから貰った物を覚えているだけで、届いたときは、ん?何が届いたの?と驚くくらい忘れているので、貰わなくても気にしない派です😌

• aknt

aknt

たしかに!
    それは凄く言えてます!
    独身の人ほど!ですよね。

ほんとに、内祝いやお返しの文化無くなってほしいです。

お金がもったいないとかではなく、気持ちなのに、手間を取らせる必要性が無いと思います😭😭

• 2月29日