※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について、どのくらいの期間が適切か知りたいです。初日から8時間預けることも可能だが、自分で進めていきたいと思っている。以前の経験では3週間だったが2ヶ月半かかった。通常はどのような進め方が一般的なのか知りたいです。

娘が入園する保育園には慣らし保育のスケジュールがなく、希望すれば初日から8時間預けても良いそうなんです。
私は徐々に慣らしていきたいなと思っていて、1週間から2週間の慣らし保育を考えていたのですが、勝手に決めて良いですよという印象だったので困っています。

大体どのくらいの期間を慣らし保育に使うものなのでしょうか?初日は何時間、3日目からお昼までなど基本的な進め方をご存知でしたら教えていただければと思います。

上の子が一歳で入園した保育園はきっちり慣らし保育のスケジュールが決まっていて、3週間だったのですが結局2ヶ月半かかってしまったので通常はどんなものなのかよくわからず、また保育園側が主導権を握っていたので、慣らし保育どうしますかと聞かれて驚きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1〜2日目 9〜10:30
3〜4日目 9〜12
5日目   9〜14
6〜7日目 9〜15
8〜9日目 9〜通常のお迎え時間まで
10日目  通常保育

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました🙏
    2週間の子は大体こんな感じでした!
    ベースはこれでその子の様子に合わせて短くしたりのばしたりしてます!

• 2月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます。参考にして保育園に伝えたいと思います。
    上の子の時はなかなか時間が延びず保育園に何時までのばせないかと言ったら嫌な顔をされてしまったのでこちらから提案しなければいけないことに少し不安があります。
    今回は上手くいくことを願います。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!いやな顔されるなんて😰
    うまく行くといいですね🥰
    娘さん保育園楽しめますように!!

• 2月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    上の子は親からしても手のかかる子だったので先生も大変だったのだと思います。

• 2月29日
miffy

私も4月からお世話になる保育園で、慣らし保育どうしますか?と聞かれました。1人目で全く分からなかったので他の方どうしてますか?と聞いてみるとお世話になる保育園では3日~1週間ぐらい午前中だけにしてだんだんのばして様子見る方が多いらしいです。あとは、子供次第ですと言われました。お仕事の関係で慣らし保育できない方もいらっしゃいますよとのことでした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

他の方どうしてますか?って聞けば良かったです!
    私が悩んでいたら初日だけ何時から1時間にしましょうと提案してくれて、あとは保留になってます😥

• 2月29日
  • miffy

miffy

我が家は夫婦共に仕事の融通きくんですが、フルで復帰される方も多いみたいですし、調整難しいですよね~💦うちは結局初日は午前中だけお願いしてあとは状況見てってことになってます!母子共にお互い保育園頑張りましょう♡

• 2月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    頑張りましょう☺️

• 2月29日