※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.
その他の疑問

5月末、友人の結婚式の出欠ついてです。昨今コロナの影響で、騒がれてお…

5月末、友人の結婚式の出欠ついてです。
昨今コロナの影響で、騒がれておりますので
参列するかしないかを悩んでおります。
仲の良い友人なのですが、
都内から来られるとのことなので、
ちょっと気にしてしまいます😭

LINEで出欠有無を聞かれ、その時には
まだ日本でニュースにもなってなかったので
出席する旨を伝えると、
じゃあ、招待状送るね〜!とのやり取りで
まだ招待状は届いておりません。

子供は参列予定なしですが
まだ小さく、比較的都会での式になるので、
私が感染したら……と考えると、
申し訳ないのですが、
やめておきたい気持ちがあります。

このような場合、
連絡はどのような手段で
御祝儀などはどうすれば良いのでしょうか?
また、正直にコロナの影響で、
とお伝えしても良いのでしょうか?
失礼のないように努めたいのですが、
私自身、式を挙げておらず、
招待状送付の時期も分からず
連絡は早いに越したことないかな?
と憶測でしか考えられません😭
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

つい最近Yahoo!ニュースでもコロナの影響で結婚式をやるか中止にするかが話題になってました💦
やはりみなさんもしもの事があったら…と思うと欠席を選ぶみたいで、素直にコロナが心配だと伝えているみたいです😣
きっと新郎新婦も本当にこの状況下で結婚式をやるべきかすごく悩んでいると思います🤔
仲の良い友人グループがあるなら改めてそのグループでお祝いパーティーをしようと思うと言う方もいましたよ💡
ご祝儀は簡単に会える距離でないなら郵送、会えるなら直接が礼儀だと思いますが、まだこのタイミングなら私ならご祝儀ではなく、お祝いの品でも良いのかな?とも思います🐥
引き出物や料理の人数などの兼ね合いもあるので、招待状が届く前に連絡した方が良いと思います🍀

• c.

c.

助かります😭
    本当にありがとうございます!
    せっかくの式をお祝いできず、残念ですが背に腹はかえられぬ思いです😢

• 2月29日
きなこもちもち

5月に式であれば、今お断りの連絡をいれてもキャンセル料はかからないと思います✨

全国の小中高が休みになるくらいコロナで騒がしいですからね…💦
お断りしても大丈夫だと思いますよ、下手な嘘をつくより素直にお伝えする方がご友人も理解してくれると思います😊
できれば、電話で直接がいいと思います💦

私ならですが、御祝儀は会う予定があるなら直接お渡しするのがいいと思いますが、ないなら現金書留で1万円送って、プラスアルファで式前日着で電報を送るのがいいかなと思います☺️
電報を送るなら、式場、日時をお断りの連絡時に聞いておいた方がいいですね✨

• c.

c.

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    助かります!!
    電報の相場はどのくらいでしょうか?
    重ねて質問申し訳ございません🙇🙇

• 2月29日
  • きなこもちもち

きなこもちもち

大体3〜5千円あたりが多いんじゃないかなと思います💦
    1万円現金書留で送るなら、3千円で十分かなって私は思います☺️
    以前、マシュマロ電報を送ったことがありますが、もしよかったら参考程度に検索してみてください🎶

• 2月29日
はじめてのママリ

私も今全く同じ事で悩んでます😓
私は5月頭ですが祝福してあげたいけど100%の気持ちで参加できない…できれば行きたくない気持ちが強いです😧💦