※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休を前倒しできないか上司に相談したら、理解されず悩んでいます。体調不良があるが診断書がないため、休みを取りにくい状況。上司の対応に不満を感じ、今後の復帰も心配。

産休について相談です。
総合病院看護師として、働いてます。
手術室勤務で、普通の常勤は、月にに夜勤は2.3回ありますが
今は免除させてもらいました!

初期の頃は、体調不良(つわり)でお休みを頂くことが
数回ありました。
中期になっても、たまに立ちくらみで倒れてしまったり
早退させてもらったりしました(泣)
いまの職場は融通が効きやすく色々と配慮して
くださり感謝してます。

今は、貧血、倦怠感、疲れやすさがあり
休むほどではなく、残業がなければなんとか
フルタイムではたらけています。
有給とは別の特別な休暇が残っているので、その休暇に有給を足して、産休を前倒しできないか、ダメ元で上司に相談したところ、
あまりいい顔をされず、それは無理だと思うと言われ、
さらに私の働き方?妊婦としての振る舞い?というのでしょうか、さらに色々と、言われてしまいました。

・うちの部署は恵まれてる。普通なら
夜勤もみんなやってるし、健診だって
夜勤明けで行くよ。(私は時間給で健診にいきました)
・あの人は、結構ギリギリまで働いてたよ
あなただけにあげる訳にはいかない
・体調不良じゃなければ、ぎりぎりまで働いてほしい
・復帰するならちゃんと、これからのこと考えたほうがいいよ!

などと、言われました。
体調はどうなの?と聞かれましたが、上司もいろいろな対応で忙しそうで、話がが中断してしまいそのままです。

結構、言いくるめられた感じだったので、
肝心な、体調不良だからということを上手くいえなかった私も悪いのですが、、切迫や妊娠中毒症などの診断書をもらうほどの体調不良じゃなければ、無理なのかなと思い、
ただ休みが取りたい!という風に上司に伝わってしまった印象で
した。

産休の前倒しはかなりダメ元で要求したので、
もちろん、要求した分が、全部通るはずがないとは思っていますが、
せめて、少しだけでも休みをいただけたらいいのですが…

今回の件で、上司への
印象がかなり悪くなってしまった気がして、
これからの復帰のことも考えると、とても
憂鬱です。
妊娠してから権利ばかり主張し、わがままになってしまった私も悪いですが、
妊娠前までは、頑張ってきたつもりです。今も
リーダー業務はやってます。
今までの頑張りが全く認められなかった気がして
もう嫌になってしまいました。

質問というより、愚痴になってしまい
申し訳ありません。

コメント

さち

今は育休中ですが、同業者です。総合病院で働いていて妊娠中でも夜勤5回はやってましたよ、人が居ないって理由で😅でも、7カ月くらいで切迫になり結果そのまま産休まで休む事になりましたが。
やはり、うちの病院も診断書がないと休むのは難しいです。第二子の時は第一子の育休後に復帰しましたが、2週間後にまた産休入るのに、その2週間ですら働かされましたからね😅有給も使えたはずなのに。。。人手不足だし、なかなか辛いですよね。。。

@-bo

同じく看護師です😊
先日やっーと産休に入りました!
私の病院は妊娠した時点で夜勤は免除、日勤で病棟で勤務してました
さすがにお腹大きくてどんどんしんどくなるので師長にわがままは承知で1週間有給を使い前倒しで産休を相談したところ、最初はやっぱり人手不足や人事異動が重なる時期でしたのでいい顔されなかったんですが…
結果的には師長のはからいで早めに入れました!
悪阻でも休まず、他の人と変わらず働いてくれたからと、言ってくれました
初めてのママリさんの場合、本当に体調が悪いなら産院に行って診断書いただいたらどうでしょうか?
そういうあまり話の分からない上司の場合何言ってもいい顔しないと思います😭

haaaachan

大学病院病棟勤務です。
私も悪阻が酷くて3週間で6キロ痩せましたが、当然休める訳もなく、明けか休みで健診に行って点滴してもらってました。2週間の切迫の診断書が出た時も、人手不足もあり4日で復帰することになりました。
夜勤は2深(2交替なので、夜勤が連続で10時に勤務が終わり18時頃また病棟へ行く)も妊娠5ヶ月頃までやっててやっと2深免除されましたが、結局1深夜勤は33週の本当に産休ギリギリまでやってました😭
もう仕方ないものだと思って、私は1人目の育休中に保育園落ちたのを機会にそのまま連続で2人目も産みました😂
病院だからこそ、妊娠は病気じゃないって言われてガッツリ働かされるんですよね(笑)
悔しいので私は自分が吐きながらもナースコール取って、移乗介助も33週まで、いいです!私やりますから!って言ってやってました😇