※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

26歳の女性が1歳3ヶ月の息子を育てており、2人目の子どもを考え始めています。周りに2人目を妊娠する友人が増え、妊活に取り組んでいるわけではないものの、生理が来るたびに落ち込んでいます。息子との年齢差を気にして悩んでいます。

みなさん2人目とかってどれぐらいで考えてますか?

4月から仕事復帰が決まりました。
現在私が26歳、息子1歳3ヶ月です。

同じ学年のママ友などが2人目妊娠などがチラホラいて
私も!って気持ちが最近凄く高まっていて
そのせいなのかガッツリ妊活してるわけではないですが
(1ヶ月前から基礎体温つけ始めた。1人目妊娠まで2年かかりました。不妊治療は無し。)
生理が来る度にかなーーり落ち込んでしまいます…。

考えたり計算したりしてできるものじゃないんでしょうけど
生理が来る度、1ヶ月伸びた、また1ヶ月差がひらいた(息子との年齢)と思ってしまって辛いです。

コメント

maman

焦って作らなくても大丈夫じゃないんでしょうか…にゃんさんのペースで✨必ず来てくれますよ💖あまり周りの事は気にせずシビアにならなくていいと思います!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )💗1人目の時のプレッシャーからか周りの声に過敏になってるのかもしれないですね😢少し気持ちリフレッシュして頑張ります✿...*゚

• 2月29日
こりす

娘が街行く赤ちゃんを
可愛いと言いはじめ
そろそろお姉ちゃんになれるかも
って思って考え始めました!
1歳7〜8ヶ月頃だったと思います😊

• にゃん

にゃん

上の子との関係性も大切ですよね🥺

• 2月29日
トモヨ

元々2人目は2学年差で欲しいと考えていたので、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活開始して1周期目に授かりましたm(_ _)m

希望通り、2学年差で2人目が産まれる予定です★

• にゃん

にゃん

わー希望通りなんて凄い🤭✨

• 2月29日
ぴよこ

年齢差はいくつくらいが希望なんでしょう?
私は本当は4歳差くらいにしたかったんですが、自分の年齢もあり3歳差に落ち着きました😅
年子、2歳差は絶対に嫌でした!笑
(私にはイヤイヤ期の子どもと乳児を両方世話できるスキルが皆無なので笑)

• にゃん

にゃん

そうですよね🥺2歳のイヤイヤ期と被ると大変とは言いますよね💦

• 2月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの子は本当に大変すぎて、私が毎日泣き叫んでメンタルボロボロになったので😅
    怖くて3人目欲しかったけど、下の子が2歳になるまで妊活はしないつもりです😅

• 2月29日
  • にゃん

にゃん

わーそうだったんですね😭😭1人目よりもきっと2人目の方が精神的余裕なくなるし、ちゃんと上の子と向き合う為に考えててほんと偉い😭😭💕

• 2月29日
えるさちゃん🍊

うちは元々2人欲しいねって話してて何歳差がいいのかねーって話ししててめっちゃやってた訳ではないですが妊娠しました😊
ちょうど2歳差になりました。

• にゃん

にゃん

そうなんですね‪( ;ᯅ; )‬💕私も考えすぎてるのかもしれないですね...

• 2月29日
m ☺︎

3学年差で考えてて自己妊活から頑張ってましたが結局5学年差になってしまいました😂💦
私も最初は焦ったりしてましたが、今では息子も頼もしくなって予定より離れちゃったけどこれもこれでいいかなって思います✨

• にゃん

にゃん

そうですよね(´・ω・`)タイミングってきっとこっちで選べることじゃないんですよねきっと。

• 2月29日
ままり

まだ26歳とお若いですし、周りが2人目だからと振り回されずに生活している方がいいのかと思います😊
息子さんだけに愛情を注げる時間がまだまだあっていいと思いますし✨

私は自分のキャパと仕事復帰、手当てがちゃんともらえるかなども考えて4歳差希望でした!ただ、子宮外妊娠をしたりなどで結局はほぼ5歳差になりましたが😅

歳が離れている分、育児期間は長くなりますが、上の子との時間もそれなりにとれましたし、今は上の子が保育園の間に下の子とだけの濃密な時間も過ごせています😊
年子や2歳差とかならこうはいかなかっただろうなと思います😊

• にゃん

にゃん

確かに年が離れるとそれはそれでまた違った関わり方とかできますよね🥺✨
    ただ仕事も辞めたいので、早く2人目作って産休育休取って手当もらって退職したいとは思っててちょっと焦ります😭🌀

• 2月29日
。

上の育児に
少し余裕ができた時に
そろそろ下がいてもいいかなーってくらいな気持ちで。

2歳差です。

• にゃん

にゃん

2歳差なんですね✨タイミングってありますよね(´・ω・`)💕

• 2月29日
ちるちる

1人目が自然妊娠ですが結婚してから3年かかったので、2人目は2学年差までには作りたいなと思って早めに妊活始めたところ、すぐに妊娠して現在年子の子を妊娠しています🤰

• にゃん

にゃん

そうなんですね🥺💗おめでとうございます!
    私も1人目妊娠まで自然妊娠ですけど2年かかってて、もしかしたら出来にくいのかなー?って勝手に思ってしまって…でも体質も変わってたりしますもんね🥺あまり考えすぎないようにがんばります!

• 2月29日
とのっこ

兄弟の年齢差は近ければいいってもんじゃないですよ。

下の子が産まれると今までみたいに上の子に接することできなくなります💦
やっぱり赤ちゃんは可愛いので…
私はもう少し間開けた方が上の子のためには良かったかなと思うことがあります。

まだまだお若いので、他人の妊娠なんて気にせず自分のタイミングで良いと思いますよ。

• にゃん

にゃん

そうですよね!ありがとうございます(´・ω・`)💗

• 2月29日
にゃん

すぐにでも欲しいです💦
帝王切開だったので、1年は作らないように言われましたが、夫婦生活もまだ開始出来てません💦1人目が人工授精だったので、次が授かれるか、高齢なので卵子が残ってるのか。

若ければ、3歳とか5歳差とかにしたかったです。
理由は、卒乳してから妊娠出来るし、上の子にもゆっくり甘える時間が出来るかなと考えてたからです🙆‍♀️

• にゃん

にゃん

お子さん月齢一緒ですね( ˊᵕˋ )♡お互い順調に授かれるといいですね😢💕

• 2月29日